親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

トヨタシエンタに乗っています。
1週間くらい前からアイドリング時の音がカラカラするようになりました。
文章にすると例えが難しいのですが(汗)ネットで検索したところドンピシャの書き込みがありましたので、一部引用させていただきます。

[エンジン異音]
エンジン始動後、ブレーキペダルを踏んでギアをパーキングからドライブに入れるとアイドリング音がカラカラ音にかわります。
また、車庫入れなどバックに入れてブレーキペダルを踏むとカラカラ音にかわります。
走行中は周りの音が邪魔しているのか、確認できません。
ディーラーに行ったのですが、その時に家でエンジンをかけた時はカラカラ音を確認したのですが、車で10分弱で着いた時は音が確認できませんでした。
ただその時はバックに入れてブレーキを踏むと確認できるという事を知らなかったので、そういう動作はメカニックはしてないかもしれません。
オイル等は異常ありませんでした。

妻も「いつもと違う音がする」と認識してますが、いかんせんメカニックの前で確認できなかっったので、打つ手なしということで様子見になりました。

異音の原因として考えられるものは何でしょうか?
早めにディーラーに持ち込んで点検をしてもらった方が良いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

似たような状況で、エンジンが温まると音がしなくなるって症状に悩まされました。



原因は、マフラー・排気管の底面カバーの腐食で、カバーの固定が緩み隙間が出来て、エンジンの振動でカバーがマフラーや排気管に小刻みに当たっている音でした。

エンジンが温まると音がしなくなるのは、マフラーや排気管が熱膨張してカバーの緩みが消え、カバーがマフラーや排気管に当たらず密着した状態になるからです。

工場で底面カバーを金属バンドでガッチリ固定してもらったら、ピッタリと鳴り止みました。

放置すると、底面カバーが脱落する危険があるので、早めに点検してもらいましょう。
    • good
    • 1

アイドリングが低めでノッキングしているのではないでしょうか。

寒冷時は特にエンジンが温まるまではアイドリングが1200~1500回転程度に高めになるはすなので、始動後アイドリングが800回転程度に下がるまでDレンジに入れないよう数分間暖機すればいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q停止時のDレンジでの振動・騒音の原因は?

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

完全暖気後(約10分以上走行)、Dレンジに入れたまま普通に停止すると、不快な振動・騒音が起こります。
この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。
エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Q車の後方からカタカタ音がする。

最近 車の後方からカタカタ音がします。
停車中は全くしませんが、走行中に縦揺れするとカタカタカタ揺れているような音がします。
マフラーハンガーor遮音板?かと思いますが、修理屋に診てもらったほうがいいですか?

自分で直せれば無駄なお金は使いたくないです?

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

点検方法です。

まずは、車内に入ってる荷物を保安部品(スペアタイヤ、ジャッキ…工具はいいです)を除き、すべてクルマから出して下さい。
その状態で走ってみて、それで音が止めば、荷物が原因です。
音がする場合は、まずトランク内のスペアタイヤがちゃんとはまってるか、ジャッキはどうか、何かボルトのようなものがタイヤの下に入っていないか、などを点検して下さい。
それでも変わらないなら、お店に持って行って下さい。

最近のマフラーステーは、簡単には劣化しないし、特に劣化しやすいゴム部品は下から覗きこんでみればすぐに分かります。
マフラーもフラフラになってます。
また、マフラーのパイプ部分にファッションとして付けられている「マフラーカッター」という部品がありますが、それは振動でネジが緩んで外れやすいです。
それがカタカタする時もあります。

後方なので、可能性として一番高いのはトランク内のタイヤやジャッキの固定不足です。

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Q車 バック時 変な音が出る

トヨタ製のイストに乗っています
毎日車を使っており
バックで家の敷地内から出るんですが
このとき変な音がでるんです
ブレーキを踏んだ時に
黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます
低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが
ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが
この時は異音はしないんです
どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

その日初めて車を使う時はまだ温まってないですよね、ブレーキパッドやブレーキディスクも然りです。

パッドが温まってないので、充分な摩擦係数に達していないからではないかと思います。

ある程度走れば、その間に何度かブレーキを踏み、温まるので音はしなくなります。

気温の低い冬に起きる事が専らですが、夏でも起こり得ますね。

QDレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(...続きを読む

Qエンジンルームからの異音(カラカラ音)

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

Aベストアンサー

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります
オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング