出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
今、とても困っているので質問させてもらいます。
Mac Bookを使っているのですが、さっき1m程の高さから
落としてしまいました。
2009年9月に購入してもう5回も落としました。
パソコンを閉じてまたあけたときに
いつもはヴーって音がしてたのですが
前回落とした時はヴーヴー(表現しずらいですが)と
すごく変な音がしました。
それから、2週間くらいしてなおりました。
しかしさっきまた落としてしまったのです。
そしてまた、前回落としてしまった時のように
音が変わったのです。
それだけならいいのですが
今回は画面に傷がついてしまったのです。
外側ではなく画面の内側に傷がついてしまいました。
パソコン自体は使えるのですが、、、
これは修理できますか?
本当にどうしようか
パニック状態です。。。。。。。。
助けてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わずか4ヶ月足らずの間に5回も落とすと言うこと事態が異常だと思いますが…


で、液晶ですが、割れてしまいましたね。
今はまともに表示できていても、時間が経つにつれて割れ目から液漏れしてきて表示できなくなります。
最低限液晶を交換しないと使い物にはなりませんし、質問の内容からいうとロジックボードかHDDにも異常をきたしているようです。
どちらにせよ液晶交換が必要ですから、メーカーサポートでの修理になります。
多分、まともに使えるようには液晶+ロジックボードorHDDの交換が必要になると思うので、かなりの高額修理になります。
Macの修理代は分かりませんが、WINDOWSノートの場合だとどこのメーカーでも液晶交換が5万から10万くらい、システムボード(Macで言うロジックボード)の交換が約5万、HDDの交換が3万から5万くらい掛かります。
全部交換したら新品新品を買うより高くなるんじゃないかな?
それと、あなたのようなそそっかしい人はノートPCを使っている限りまた壊すと思います。
デスクトップに買い換えた方が良いのではないかと思います。。

この回答への補足

アドバイス詳しくどうもありがとうございました。
ノートパソコンで授業をするので
使わないわけにいきません。
傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく
画面が黒くなっているんです。
この場合はどうでしょうか????

補足日時:2010/01/12 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ものを大事にすること
やはり注意力が私には足りないのだと思います。
気をつけます。
学校の、Mac Book Centerにだして
修理してもらいました。
代金は、日本円で言うと3万円くらいでした。
十分に気をつけて物を扱います。
アドバイス、ありがとうございました。
役立ちました。

お礼日時:2010/01/23 00:14

ANo.2です。



>傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく
>画面が黒くなっているんです。
>この場合はどうでしょうか????
黒くなっていると言うことはその部分が割れて既に表示できなくなっていると言うことです。
また、液晶は表面に擦り傷等からの保護のために一番上の表面に透明のシートがあり、その下に実際の薄いガラスの表示部があります。
今回割れたのはこのガラスの表示部です。
触って分からないのはこのシートがあるからです。
実際に液晶を分解して、このシートをは外せば分かります。
まぁ、多分修理をすると10万以上掛かるでしょうから、買い替えした方が良いでしょうね。
昨年の9月に購入された物なら、ヤフオクにジャンクとして出品すればまだ結構な値段が付くと思うので、買い替えをしても多少は金銭的な回収の足しにはなります。
これに懲りたら粗末な扱いをしないことです。
いくら家電化したとはいえ、PCは精密機器なのは変わりないですから、粗末な扱いをしたらすぐに壊れてしまいます。
    • good
    • 0

諦めて買いましょう 自分で交換も無理そうですし新しければ液晶もオークションにもないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局修理に出して直してもらいました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:33

真っ黒ですか・・・汁漏れしてますね。


5~10万コースです。液晶は保障ききません。
ケーブルでも引っ掛けたの?
3ヶ月で5回も落とすなんて、壊してる行為に近いのですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、壊してる行為と言われてもしようがないですよね。
結果、修理に出しました。
日本円で約3万円ほどしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:32

液晶は交換するとNo.2さんもおっしゃっているように高いですよ


5回も落として動いていることのほうが不思議です
内部にも衝撃を受けているのでいつ壊れるか時間の問題かも
もうすぐ使えなくなるかもしれないのでデータはバックアップしておきましょう

 しかしそんなに落とすとはあきれてものがいえません
なんでそんなに落とすのか考えてみたら?
絶対落とさない方法を考えたほうがいいね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、本当に私の注意不足だったと思います。
普段の生活から
直していきたいと思います。
データをバックアップすることを
忘れていました。
教えてくれて、本当に
助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:22

画面の内側に傷がついた?と言う事でしたらおそらく、液晶が割れたのではないでしょうか。


この場合メーカー修理に出した場合約7~10万前後程度は請求される可能性がありますが1度見積もりだけでもされてみては?それから修理するか買い替えるか判断される事をお勧めします。ご自分で修理交換は確かに部品代だけで済みますが相当なスキルがないと無理ですから私も以前PanasonicのノートPCでLet,s Noteをオークションでデイスプレイのみ購入して交換しましたがデイスプレイ交換だけでたっぷり3時間かかりましたがかなりきつかったですよ。

例えば下記サイトのオークションで液晶交換がかなり安く出てますので参考にどうぞ。但し良いか悪いか判断出来ませんので自己責任で・・・!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
修理費としては結果的には
約3万円でした(日本円で言うと)
スクリーンを新しいのに
取り替えてもらいました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:17

内側キズのイメージが今ひとつよくわかりませんが、バックライト側のことでしょうか。


外側にせよ内側にせよ、キズということであれば『液晶パネルの交換』という非常に高価な方法での修理は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
この前修理に出して
今日返ってきました。
やはり、おっしゃるとおり液晶に問題がありまして。。。
画面を交換してもらいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの液晶にハサミで傷をつけてしまいました

ノートパソコンの液晶にハサミで傷をつけてしまいとても気になります。
この傷を目立たなくする方法はありますか

Aベストアンサー

液晶パネル全体に貼るフィルムで、どの程度消えるかです。
http://amazon.co.jp/dp/B00R7DSD0M ← ¥2,100 目を保護、キズ防止、防塵

Qディスプレイに黒い線が

HITACHI ディスプレイDT5154かDT5154R
HITACHI Prius Deck770Bか550B

を購入して2年ほど経過しました。
画面下から3cmくらいの場所に
黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

電源を入れた時点からどのプログラムを立ち上げても常に同一箇所に黒い線があります。

ディスプレイの接続箇所をエアーで噴いて、再度接続しなおしましたが、変化はありません。


ずばり故障でしょうか?
同一機種をお持ちで同じ現象になった方がいらっしゃいますか?
コジマ電器で買ったのですが、保障は切れていますよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
今回は「黒く細い線が横方向に」という症状から、恐らく後者である可能性があります。

最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置にあるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、黒線が更に長くなったり、太くなるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては新規購入を考えた方がよろしいかと思われます。

と、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=853632
の私の回答を編集し直して回答いたします。

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>画面下から3cmくらいの場所に
>黒く細い線が横方向に30cm発生しました。

この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があり...続きを読む


人気Q&Aランキング