プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の取引先の人が現地で、糖尿病からくる目の病気と診断されましたが現地では十分な治療ができないので日本に来て検査、治療したい、と言ってきました。滞在費はともかく医療費がいくらくらいかかるのか見当もつきません。概算で結構なのでご教授下さい。なお病名は 
OD Diabetic retinopathy, new hemorrogy
とのことです。

A 回答 (2件)

外国人を受け入れない、ということはないと思いますが、SARSを恐れている時期なので、外国人には多少風当たりが強いかもしれませんね。

治療費と言っても、どの程度進行しているかで全然違うと思いますので、お答えのしようがないです。検査しないと費用が分からないのは、日本人でも同じことですし。

ケースワーカー的な方のいる大規模な病院を受診された方が良いと思いますので、病院に目星がついているようでしたら、直接尋ねられては如何でしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くの国立病院に相談したら、「外来へ来られたら誰でも診察いたします。入院、手術が必要な場合でも外国人だからと別扱いするわけではありません」とのことで納得しました。
患者本人と私の心配は、「用意する金は50万なのか、500万なのか」ということだったのですが、確かに治療内容によって全く違いますよね。わかりました。

眼科は専門ではないので、retinopathy、hemorrhage(網膜症、出血)の治療は分かりませんが、糖尿病患者は通常教育入院をまず行うようです。

糖尿病の程度に関する診断と生活指導は↓のURLでよいとして、後は血糖コントロールの為の薬代と合併症の治療費を加えた金額になるでしょうね。

簡単に治療できる病気ではなく、常に血糖を良い状態にコントロールし続けなくてはならないので、短期の滞在での治療は難しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.mie.jp/SOGOHOS/HP/cost/aim-in/ai …

この回答への補足

ありがとうございます。
外国から来て入院、あるいは手術、といった場合、医療機関はやはり、支払能力を確かめて、前金なりデポジットなりを要求するものなのでしょうね。検査してみないとどんな治療が必要で費用がいくらかかるのかわからない、というのは非常に不安です。
(1)一般的に日本の病院は外国からの患者を受け入れてくれるのでしょうか。
(2)むつかしいとは思いますが、網膜症のこんな手術でこれくらい(もちろん保険なし)といった目安はないでしょうか。
よろしくお願い致します

• 0