アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥かしながら、愚問です。
タイトルの通りです。
医者に青魚の摂取を禁じられています。
鮭も食べちゃいけないのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

鮭は、白身魚の部類に入ると思います。



http://www.kaneshime-eiho.co.jp/main_sakanawotab …

ただ、青魚をどうして摂取してはいけないのでしょうか?
EPAは、鮭にも含まれていますよ。
掛かりつけのお医者様に、聞かれたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kaneshime-eiho.co.jp/main_sakanawotab …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日蕁麻疹が出、アレルギーか否かまだ分からないうちは
摂取を控えるよう言われました。

URL参考になりました!

お礼日時:2003/05/27 12:17

鮭は実は、たらやスズキと同じ、白身のお魚です。


カニやエビの殻にも含まれる「アスタキサンチン」という色素が含まれているためオレンジ色をしています。
    • good
    • 2

鮭は白身魚に分類されます。


青魚と白身魚の違いは油の成分の違いです。食品成分表で見ると明らかですが、青魚は不飽和脂肪酸が白身魚に比べ、多くなっています。脂溶性ビタミンのビタミンB郡、特にVB2が多いのも特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不飽和脂肪酸ですか。
この括りで“青魚”としているのなら、鮭は食べられますね。
う~む(-_-)
医師に“青魚を食べてはいけない理由”を聞いてみるべきですね。

お礼日時:2003/05/27 13:26

普通,青魚というと,サバ,イワシ,アジ,サンマなどですよね.でも,資料によってはサケも青魚に入れているケースもあるようです(下記URLなど).学術的な用語ではないので,定義が曖昧なんだと思います.



やはり,お医者さんに具体的に質問した方がよさそうですね.

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU …

参考URL:http://www.ocsworld.com/ocsnews/home/672/aids.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャァ~っ!
たった今、食べちゃいました(*_*)
URLにもある通り“高タンパクなもの”と云う括りな気がしてきました。
やはり、医者に確認すべきでした。
あ~んっ!どうしよう(>_<)

ともあれ、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 12:43

鮭は違うと思います。



たいていの場合、青魚はウロコのない魚のことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>青魚はウロコのない魚のことですよ。

知りませんでした(-_-)
青い魚なのかと思っていました(勿論そうな場合もありますが)
鮭って青いと言われれば、そんな様な・・・。と、迷っていました。
食べちゃいます。

お礼日時:2003/05/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!