アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に起こった事ではないのですが、勉強しておきたいと思い質問させていただきます。ご回答をお願いいたします。

ペットショップで働いている私は、珍しい種類の生き物をオークションに出品しました。出品価格は店頭での販売価格と同じ『30,000円』です。
入札1件、価格は上がらず30,000円で終了しました。

例えば35,000円まで上がったらその5,000円は誰のお金になるのでしょうか。
(1)店の経営者、(2)出品した私、(3)半分ずつ分け合う ・・・など。

検索しても同様の質問が見当たらず、今後のオークションの参考にしたいのでどなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

オークションの原則としては「出品者が所有しているものを出品する」です。

ですから通常、利益が出れば(商品の出品にあたりかかった経費を差し引いた分)それは出品者のものになります。

ただ今回のケースは働いているお店の所有物ですから、お店側から出品を代行された・・・という形であれば#1さんの回答のように「取り分」を決める必要があります。

また出品を「働いている合間にやっている」となれば「業務」とみなされ質問者さんへの取り分はなくても問題ないでしょう。

ただ代行で問題になるのは「責任の所在」です。これを明らかにしておかないとトラブルの場合、原則「出品者が責任を負う」ことになります。

だから業務中に出品して自分に利益がないのにトラブルが起こった場合、落札者と対応するのは当然、質問者さんですし、返金が発生した場合も落札者さんから返金する必要があります。

こういったことを考えると「自分の出品で会社の商品を出す」というのは極力避けるべきで、出品や取り引きする場合に必ず「ペットショップの出品」ということを明確にしておかなくてはなりません。

またこの場合、ややこしいのは入金先をどこにするか・・・です。

完全にペットショップの出品であればお店の口座でいいですが、個人が出品し質問者さんの口座に入金がある場合、そのお金の流れに気をつけないとお店側が脱税に問われる可能性があり、また金額によっては質問者さん自身が確定申告により収入の申告と税金の納付を行わなくてはなりません。

あなた自身がお小遣い稼ぎとして店長の承諾を受けて行うならば、あなたがお店から購入し、それを売ったという形にするのが一番でしょうね。

実際にお店に3万を支払い商品を仕入れる・・・そしてそれを売る。

仮に差額が5,000円で出品や落札の手数料が500円だったとすれば落札金額の35,000円から仕入れの30,000と手数料の500円を差し引いた4,500円があなたの利益となります。

この利益分が20万を超えた場合は確定申告が必要ですが20万に満たなければ申告は不要です。

お店の売上げとして出品するなら取り引きは質問者さんで行えばいいですが入金先や発送人、万が一の対応窓口を「お店」にしておけばトラブルがあった場合も「会社で対応」することが可能ですし、お金の流れもいわゆる「ネット通販」と同じになりますからトラブルが起こることはないでしょう。トラブルになるのはお店側がオークションの売上げを計上せずに店長がポケットに入れてしまう場合ですね。(店長とあなたで分け合うのも同じ)こうすると仕入れで3万という経費が発生したけど売上げの3万は計上せずに「死んでしまった」で損金処理しちゃえば3万円の売上げを計上する必要がなくなり、仮に30万、オークションで売上げがあってもそれが税申告の対象にならずいわゆる「脱税」になってしまうということです。

額が大きくなると個人であっても税務署から電話が来て詳細を聞かれますので聞かれて困ることがないようしっかり取り決めをすることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんお話を聞けて嬉しいです。
私の場合はお店から代行され、勤務時間外に出品作業を行っています。発送+入金はお店と落札者さんと直接行いました。
言葉が足りず失礼いたしました。場合によって対処法が大きく変わることに気づきました。

私は素人なもので確定申告については無知でした。ネットオークションでも申告が必要とは知らず、高い出品をする際には注意しなくてはなりませんね。
入金先の件も含め、しっかり話をするようにします。ありがとうございました。

質問者の所有物ではないので、無断で出品できません。

店の物を出品する前に、出品手数料や利益の配分について話し合っておく必要があります。
 また30,000円の物が30,000円で売れた場合、オークション業者に払う手数料が発生します。(ヤフオクで5%)
この場合、手数料分が本来の販売価格からマイナスとなってしまう点に注意する必要があります。

販売代金以上の利益分についてですが、仕入れや売れるまでの手間ひまを考えると、質問者の取り分は良くて2~3割程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
店の品物ですし、2~3割のお礼をいただけたら大満足ですね。
店長から依頼された際に、落札手数料については話しましたが、金額が上がることは考えていませんでした。
価格は上がらず、1~2割ほどお礼ももらえたのでその時は問題ありませんでしたが、話しておくことはとても重要だとあらためて感じました。ありがとうございます。