過去にも同様の質問がありましたが質問させてください!

木造・築10年の家に住んでいます。
1ヶ月くらい前から夜中になると屋根裏でバタバタ・ドタドタと音がするようになりました。
昨日の夜は、ついに「チューチュー」と言う声を聞いてしまい恐怖におののいています(>_<)

家の中に出てる気配は今の所なく、どこから入ってきたのかも分かりません。
夜中の寝静まった時間になるとバタバタと始まってとても困っています。

昔、通販で売っていた超音波の出る撃退機のような物を思い出したのですが、それでネズミはいなくなるのでしょうか?

他にネズミ駆除のいい方法があれば教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

仕事で訪問した際、最近よくお客様からねずみの事で相談を受けます。


 不況で、工場が潰されたり、うちの近所では風呂屋が2件つぶれネズミ大発生です。発生というより大移動・疎開かな。
 回答1、超音波式の機械は全く効果がありません。厚生労働省(だったと思う)のお墨付きです。
 回答2、ネズミはハッカの臭いが大嫌い。缶入りのゼリー状の忌避剤(例えば・ネズミ小僧)は、置いておくだけでかなりの効果。イカリ消毒のネズミ忌避スプレーこれもハッカ。天然成分なので勧めて大丈夫だと思ってみんなに教えています。実際紹介した方はみんなほぼ100パーセント・凄い効果があったと喜んでくれました。これらの商品以外にもハッカ成分の物はあると思います。大型ドラックストアーで購入する事ができますので騙されたと思って試してみてください。かなり自信があります。
 ネズミを殺す事はできませんが、要は自宅から去ってくれれば良い訳ですから・・・

参考URL:http://www.kanbunken.org/ishop/nezumi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても頼もしいアドバイスをいただけて嬉しいです(涙)
ネズミはハッカの臭いが大嫌いなんですか?ちょっと光が見えてきたような気がします!
参考URLの品物探して購入してみます。とりあえずバタバタと音のする天井に置いてみます。

>ネズミを殺す事はできませんが、要は自宅から去ってくれれば良い訳ですから・・・

いいんです。殺しちゃうのもなんだか可哀相だし・・・
早速、やってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 10:43

こんにちは!


出てしまいましたかぁ(^^;
皆さんが言っておられるように「ペストX」は厚生労働省(?)から注意をうけた物のようですね。
買って使いましたが確かにと言っていい程、効果がありませんでした・・・
去年、十数匹のクマねずみと格闘した経験によりお答えさせていただきますね!
まず、第一段階に粘着シートで格闘しました。
これは、これでまずまずの効果があったようです。しかし慣れてくるのか途中から掛からなくなりました。
ちなみに粘着シートはメーカによって粘着力が違いましたそれは明らかでした、もちろん強力なほうが逃げ難くなります。
で!第二段階で殺鼠剤を使いました。
確かクマリン系(?)殺鼠剤って書いてあったような気がしました。(青い色の粉)
殺鼠剤をサラダオイルで溶いて色んな食材に絡めて置いて見ました。水分補給にと殺鼠剤入りの水と一緒に(^^;
うちも屋根裏に出てしまったので屋根裏に入って通り道に置いておきました。見ればわかると思うのですがホコリの中に足跡か・・・とあるので通り道は分かると思いますよ。
一番人気は魚肉ソーセージでした(^^;
出来れば進入口を塞いでくださいね!
あれ以来ねずみと会話(?)はしていません。
殺鼠剤の使い方が正しかったのかは分かりませんので参考程度にしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

十数匹ですか・・・それはそれは・・・(>_<)
粘着シートは最初はいいみたいですね!やはりネズミは賢い動物ですね。学習してるんですね・・・はぁ。。
殺鼠剤は、そのようにして使うのですね。なるほどぉ。
ホコリの中に足跡・・・とても生々しいですね・・・ぞっとします(+_+)
でも、経路がわかりますね。たどって行けば穴が見つかるかもしれませんね!

魚肉ソーセージが人気だったんですね。(随分、舌が肥えてますねぇ^^;)
それ以来、ネズミが出ていないと言う事は成功したのですね!うらやましい~。
貴重な体験談どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 15:38

皆さんと違う意見になってしまいますけれど、家では超音波の機械ききました(^^;


多分、ペストXのように一般市販されていない農業業者製品だったからだと思いますが・・(^^;

私の家は天井裏の四隅や柱の角に必ず粘着シートを置いてさらにその上にピンク色の農薬入り(?)の食べ物とかおきました。でも毎回同じ位置に置くと鼠も学習能力があるので避けるようになります。また大きいものは毛が剥がれても逃げます(^^;イタチが捕まる位威力あるのに・・鼠ってずるがしこい(><)

最近の猫は鼠をみても捕まえたりしません。猫によると思いますがあまりあてにはならないと思います。

ちなみに私の家の場合は新築して1週間しないで鼠がです。原因は電線伝って細い隙間からです。冬場に風呂入ろうとしたらものの見事に風呂の湯線食いちぎられて風呂入れなかったり散々でした。
業者に頼めば多分その小さい穴を真っ先にふさいでくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nekosukeさんのお宅で取り付けた超音波の機械は効きましたか!機械にもよるのかもしれませんね・・・
それにしても新築でもネズミって来ちゃうんですか?驚きました。
うちの場合、まだ直接的な被害(配線かじられたり)してないみたいなので、やるなら今しかないですね!
昨日も皆様からアドバイスを頂き主人と相談してたのですが、やはり業者さんに頼んだ方がいいかな。と言う方向に向いてきました。
素人には手におえそうにもないですね・・・

お礼日時:2003/05/28 09:09

こんにちわ。



うちは、以前、金網でできた罠にエサをいれて捕まえた事はありますが、よく引っかかるのは子ねずみだけです。
しかし、子ねずみはあまりに体が小さいとまれに
罠の金網の小さな隙間から逃げれることがあります。
大人のねずみに関しては1回でも危険な目にあうと
(賢いので)もう2度とその罠には近づきません。
その後、我が家では猫を飼いました。
その猫は、元々、ノラだったおかげで、よくねずみは
とってくれましたが、最近の飼いならされている猫は
必ずしもねずみを追いかけるとは限りませんからねぇ・・・・。
やっぱり、業者に頼むのが1番なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。ネズミは賢い動物と聞いていましたが本当にそのようですね。
私も昔、猫を飼うとネズミがいなくなると言う話聞いた事あります。
本当につかまえてくれるんですねぇ。
ただ、おっしゃるように最近の飼いならされている猫はどんなもんでしょうね?確かに疑問ですね・・・

やはり業者さんに頼んだ方がいいみたいですね・・・

お礼日時:2003/05/27 17:13

うちにも昔からネズミがでます。


いろいろ試したのですがホームセンターなどで売っている殺鼠剤がいちばん効果的でした。

最初は殺鼠剤だけでも食べてくれたのですが、最近はネズミが殺鼠剤を食べなくなったので食パンなどに挟んでやったりお米と混ぜたりいろいろ工夫しています。

粘着タイプのネズミホイホイはこれからの時季、暑さで粘着力が弱くなりますのでおすすめできません。
最後の力を振り絞ってネズミホイホイから脱出した所で生き絶えたネズミを見ると確実にブルーになります(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殺鼠剤が効果あり!ですか?
パンなどに挟むと言う事ですが、錠剤みたいになってるのでしょうか?
いわゆる虫に使う殺虫剤とは、ちょっと違うみたいですね・・・

>最後の力を振り絞ってネズミホイホイから脱出した所で生き絶えたネズミを見ると確実にブルーになります(汗

この文章読んだだけで、かなりブルーになりました(>_<)
昨日の「チュー」と言う声を聞いただけで、とってもブルーな気分になってるのに、そんな姿みたくないです。。
出来れば殺さずにいなくなってくれれば一番いいのですが・・・

お礼日時:2003/05/27 17:08

前、うちにもいました。


今は引越ししたので、いませんが・・。

>昔、通販で売っていた超音波の出る撃退機のような物

ペストXのことですね。
これは、まったく効果ありません。
うちにもおいてましたが、ゴキブリにもまったく効果ないそうです。

一番確実なのは、#1さんのように、専門家にたよるのがてっとりばやいかと。
検索したら、毒ダンゴで駆除したという話が。

参考URL:http://www.allnightpress.com/main/monologue/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペストXって言うんですね?(超音波みたいな器械)これまた、凄いネーミング・・・
やっぱり効果ないんですね。。ネズミ所かゴキブリにも効果ないなんて!
そう言えばネズミや害虫に効果あり!みたいに書いてあったような気がします!
実際はダメなんですね・・・

やっぱ業者さんかなぁ。。。しかし毒ダンゴのHPちょっと笑っちゃいました!
チューペッタなるものも凄いですね・・・
しかし、ここに入ってたとしても取れないかも・・・(>_<)

お礼日時:2003/05/27 17:02

以前住んでいた家にネズミいました。


超音波は効きません。気休めにもならないです。
高い買い物だったのに(T_T)

一般の人にできるのは粘着タイプのネズミ捕りを使う(でも始末しなくちゃいけないです。天井裏で腐っても困るし)か
ネズミ専用の殺チュー(?)剤(殺鼠剤)を使う事ですよね。
そしてネズミの手の届く所に食べ物をおかない(洗いオケにある水や生ゴミをしっかり片付ける)
ネズミの出入り口をふさぐ。(隙間やひび割れからも入るらしいです)

やっぱ一番いいのは専門の業者に頼む事ですが結構なお金かかるらしいです。

私は堪えられなくて引っ越しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

超音波ダメですか・・・
経験者さんのアドバイスが一番役に立ちますね!
買う前に質問してよかったです。(それに意外と高いものなんですね?)

ネズミ専用の殺チュー剤・・・って(凄いネーミング!)
そうゆうのあるんですか?知りませんでした。
でも、何処にしかけていいのやら・・・?やっぱり業者さんに来てもらうのが一番のようですね・・・

私も出来る事なら引越したいです・・・(>_<)

お礼日時:2003/05/27 16:56

昔、実家にねずみがいました。


あまりにヒドイのでねずみ駆除の業者を呼んで対応してもらったところ、そのうちに来なくなりました。

殺鼠剤などを使ったようですが・・・。

ねずみの通り道もわからないような状況でしたら、専門家に頼るのがベターかと思います。
せっかく通販で撃退機を買っても、意味のない場所に設置してたらもったいないですから・・・。

ウチの場合も「え、こんなところから?」っていう場所から出入りしてましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですかぁ。papa0108さんのお宅も昔でたんですか・・・・
あまり感じのいいもんじゃないですよね・・・
やはり業者さんに駆除してもらった方がよさそうですね。確かに、通り道も分からないのに撃退機の置きよう、ないですもんね・・・

>ウチの場合も「え、こんなところから?」っていう場所から出入りしてましたよ。

・・・そうなんですか?きっとウチも意外な所から出入りしているような気がします。

お礼日時:2003/05/27 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミ撃退法!

築25年の木造一戸建てに住んでいます。
1ヶ月くらい前から、家の中で、ネズミやネズミの糞を見かけるようになりました。
両親と家の点検をし、床下に進入口があったので、コンクリートで埋めました。
その結果、目の前には現れなくなりましたが、夜中になると、壁・鴨居裏をカサカサ動き回る音・・・。
「壁の中に閉じ込められたのだから、餌が取れず餓死するさ」
と父は言いますが、不安です。
音がするようになってから3日経ちますが、ネズミは元気な様子です。(音から推測)
ここに寄せられていた回答で、防虫剤・蚊取り線香を試したのですが、効果は無し。
再びネズミが穴をあけ、進入後、罠で捕獲と言う道しか残っていないのでしょうか?
それは絶対に嫌です!!
どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

新築2年目(鉄骨プレハブ)で、外壁と内壁の僅かな間に侵入されました。土台の通気口や、其のほか考えラル隙間を全て、セメントで固めました。それでも、子鼠は、僅かな隙間から侵入してくるものですね。それど、庭に生ごみを埋める穴を掘ってあったのも原因でした。

最後の手段で、殺鼠剤(市販の商品名は忘れました。それを食べると視力が衰えて、明るいところへ出て、死ぬそうです。)それを、置いておくといつのまにかなくなっているのを確認しましたので、殺鼠剤の場所をビデオで撮影して、いつ取られるのかを記録して、確認しました。

1週間ほどで、よたよたする鼠を庭でみかけ、あるときはその死骸を庭でみつけ、結果的に駆除することがで、それ以来10年以上、鼠もゴキブリの被害もありません。

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Q旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38

旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38.5でした。
朝になっても下がらず、でも仕事は休めなくて、熱のある体で朝9時から家に帰ったのは21時半。
今日一日寒くて暖房つけてたよと。(トラックに乗ってるので)
帰ってから熱を計ったら40度もありました。
手も足も頭も全身熱くて・・・
でも本人は寒いといいます。
とりあえず、しょうがたっぷりの野菜スープと、すりりんごを食べさせ布団に入りました。
脇に冷却材、額にヒエピタ、厚着して冬の布団をかぶってます。

明日の朝病院へ行きますが、まだ他に出来ることはありますでしょうか?
寒いと言っているのに冷たいものを当てるのは大丈夫なのでしょうか?
救急車を呼ぶのは大袈裟かな・・・
40度の熱なのでとても心配です。
どなたかお答えいただけたら助かります!
こんな時間じゃ誰も見てないかな・・・

Aベストアンサー

こんなとこに書き込む暇があるなら119番した方がいいと思いますが。冷静に病状を伝えたら、救急車が必要かどうか、電話口の人が判断してくれるんじゃないでしょうか?

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか? 夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、

夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか?
夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、家の壁の外側からドンドンって叩く音がしたり、まぁ野良猫もうろついてるので、猫かも知れませんが。
金属音は、工場とか、遅くまでやってる音ですかね?田舎なので、遠くの音が反射して聞こえて来るのかな?
あとは、天井に、なにかが落ちてくるドンっていう音もよくします。なにが落ちてきてるんでしょうか‥?
あとは、飛行機が滑走路を走る音が早朝聞こえたりします。ゴーっていう遠くから聞こえてくる、明らかに滑走路の音。多分まだ飛んでない時間帯のはず。家から、空港までは車で50分位の距離です。精神は正常です。
皆さんそういうことありますか?

Aベストアンサー

遠くの音が、大地を伝わって到達する
てことがあります。

また、家鳴り、という現象も知られています。
湿度や振動などが原因で、家がきしみ、音を
立てる、という現象です。

ほとんどが家鳴りだと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報