出産前後の痔にはご注意!

ガスコンロで使う魚用焼き網を購入したのですが、
よく分からないので教えてください。
「中網部はセラミック入りなので美味しく焼ける」らしいです。

一番下に目の細かい白い網(これが中網?セラミック?)
その上に普通の焼き網が2段。
下段は下にくぼみ、上段は上に盛り上がってます。

魚を焼く時は下段に乗せる?上段に乗せる?
もしくは近火、遠火の使い分け?
白い網にはもちろん載せない?

想像では下段に乗せて、挟むようにすることによって、
両面に焼き目をつけるのかな?って思ってます。

説明書きもないので、ちょっと心配で質問させていただきました。
使った事ある方、使わなくても御存知の方、教えてください。

「魚用焼き網の使い方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男ですが、小学校のとき家庭科で習ったよ。


 焼き魚もお皿に並べるときは、向きがありますから表になるほうにきれいな焦げ目がつくように焼きます。基本は左頭、腹手前--(カレイ・ヒラメは黒皮が上で頭左)

 このタイプは、網自体が外れるようになっていますから、挟んだままひっくり返すこともできますし、上に置いて焼くこともできます。
 塩振りのタイミングは、青魚で30分くらい前、白身魚で10分くらい前。
 あらかじめ、しっかり予熱して網を高温にしておくこと、魚の表面には酢(レモン汁でもOK)を塗っておくこと。これはくっつかなくするために絶対必要です。・・表面のタンパク質を変性させてくっつかなくする。・・・
 基本は表に焦げ目がついたら、ひっくり返して強火の遠火で焼き上げる。---時間は魚の大きさが色々なので,決まったものはありません。わからなきゃ箸で突き刺して汁が透明になったらということかな。

 挟まず、網の上で焼くほうがきれいに焼けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、下段でも上段でもいいってことですね。
下段だと、挟んでひっくり返せる。
上段だと、強火の遠火にできる。
というところでしょうか。
強火の遠火がよさそうなので上段がよさそうですね。

お礼日時:2010/01/12 20:23

「強火の遠火」という言葉を聞いた事が有りますか? 魚を美味しく焼く時のコツです。


魚は炎で焼くのではなく遠赤外線で焼きましょうということですね。

これを写真のものに当てはめると、白い部分はセラミック(瀬戸物など焼き物の意)で、ガスの炎によってここが赤熱します。この結果ここから赤外線が輻射されます。魚はここから一番離れた位置の網に乗せて焼くと良いという事です。

焼き目は、加熱した網で付けるのではなく、セラミックからの赤外線で付くと心得てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下段ではなくて上段の網の上に乗っけて焼いた方がいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロで使う魚焼き器で魚を焼く際、水は必要?

こんにちは。

ガスコンロで使う魚焼き器を購入して鮭の切り身などを焼きたいのですが、
魚焼き器の底に水を敷くことは必要でしょうか?

魚焼き器は、ちょうど卵を焼く四角いフライパンのような感じのもので、
網が乗っていて、その上に魚を置いて焼くタイプです。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って
水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし
魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って
書き込みをさせていただきました。

どのように使用すればいいのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのタイプは水は入れません…というか、コンロの五徳の上で使うタイプに水を入れるのはないと思います。コンロの下の魚焼きなら水を入れないといけないものもありますが(両方ある)。

水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って書き込みをさせていただきました。>
お湯の上では蒸してるような感じですし、湯気ですから温度も大して上がりませんし焦げることもないでしょう。魚から脂が落ちて煙が出たり火がつくこともあるでしょうが、すぐに消えますし特に問題もありません。

Q魚焼き器の使い方はこれで合ってますか?

家のガスコンロにグリルが付いていないため、100円ショップで魚焼き器を買って来ました。
http://toshikaz.sakura.ne.jp/mt/images/blog-photo-1157201955.18-0.jpg
こんなやつです。

しかし、買ってきたものの、使い方が分かりません。
底に水をひくのかなと思って水を入れると、底に穴があいていたらしく、水が全部こぼれました。
なら、そのまま焼いて大丈夫なのかなと思って、そのまま魚を網の上にのせて焼いてみるとものすごい煙が出て恐いです。
しばらく、スゴイ煙と共に魚を焼いていると、「ピー」とコンロが唸って、火が消えます。(温度が上昇し過ぎると自動停止機能が働く)

どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何口のコンロかわかりませんが、全てにこの装置が付いていますか?
残念ながら、温度上昇による自動停止機能がついているコンロでは、このタイプは使用できません。

うちのは、3口のうちひとつだけがこの装置付きなのですが、やはりそこでは火が消えます。

魚を焼くと、煙はたしかにスゴイですよ。
でももしかしたら、網を一番最初に使う場合は、保護の為の化学オイルが焼ける為かも知れません。空焼きしきってしまえば、マシになるかも。

Q魚の塩焼き グリルと焼き網、どちらを使いますか?

こんにちは

みなさんは魚の塩焼き(あじ、さんま、いさきなど)を焼く時に
ガスコンロについているグリルで焼く方法と、
焼き網をガスコンロに乗せて焼く方法では
どちらでお料理なさっていますか?

理由も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、焼き網での魚焼きは、シシャモ等の小魚以外は選択肢にありません。
理由は、マンションの火災報知器(煙探知機)が作動して、大変なことになるからです。

鯵やさんまは、ガスコンロ付属のグリルを使います。

または、レンジのオーブン機能を利用して、塩釜を作りますが、こちらの方がメインですね。

手抜きで、塩の量を経済したな塩釜の作り方。
魚の鱗を引いて、ワタを取り(とらない場合あり)、アルミホイルを広げた上に塩を大匙2~3杯乗せます。
その上に処理をした魚を乗せ、上から更に塩を大匙3~4杯かけます。
塩が魚全体に付くように、塗るなり、追加で塩をかけるなりして、アルミホイルをキッチリと閉じます。
レンジのオーブン機能で余熱して、魚を入れて、(オーブン機能の性能によりますが、10分~15分加熱すると出来上がりです。
正式な塩釜だと、塩の量を10倍以上使うことになりますので、その分をアルミホイルで代用しますが、塩の効果を考えると、塩をケチると、ただの塩焼きのようになってしまいますよ。

Q魚の焼き網の洗い方

 魚は絶対網!派です。グリルも使ってません。
 ところで、網が汚れたら皆さんどうやって洗ってますか?汚れというのは、魚の身が焦げてしまったりだとか、ウナギ焼いた時のタレだとか。
 私はそれこそ金タワシでこすったり、逆さまにして火にあぶってしまったりしています。でも、落ちきれなくて、端とかには汚れが残っちゃって、買い換えることになってしまいます。多分普通の家庭より、買い換えが早いんじゃないかな。
 もっと良い洗い方があるんじゃないかと思うのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?ちなみに、食器洗い機はもっていません。 

Aベストアンサー

#1です。
こちらの方が分かりやすいかも・・・

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_07.html

Q魚を焼くときの煙は止められないの?

鮭、秋刀魚を焼こうと。金曜日に。
でも、魚焼きの網でコンロで焼こうとすると
滴り落ちる汁から煙が…

1、網焼きで煙が出ない方法ってありますか?
2、他の方法で煙が出ないで焼ける用法ってありますか?
3、美味しい焼き方のコツってありますか?

よろしくお願いしますm..m

Aベストアンサー

全然でないというのはないですが、魚焼グリルとかならかなり押さえられますよ。
家は、何もしかずにフライパンに蓋をして焼きます。この方法も煙はかなり減りますよ。
結局油が火に当たるから煙が出るので、それを防いでしまうことで少なくなりますから。

Qグリルなしで焼き魚を焼くワザありませんか?

ひとり暮らしをしております。
せまいせまいミニキッチンで一生懸命自炊にはげんでおります。
さいきん、塩焼きの焼き魚がたべたくて仕方ないのですが、うちのコンロには魚焼きグリルがありません。
スーパーで焼いたのを買ってくるとけっこう高いし、フライパンで焼くと、油をひいてムニエルみたいな感じになってしまいそうで。。。(ムニエルはたべあきたんですf(^ ^;))
100円SHOPで魚焼き網を買ってガスコンロで焼いてみようかなあ。。。と思いつつ、煙がもうもうとあがるのではないかと心配です。

焼き魚をつくるのに、なにかいい裏ワザなどないですか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オーブンレンジありますか?
秋刀魚など おいしく、焼けますよ。

フライパンで 焼いてもムニエルにはならないです、
フッ素加工の物で、油なしで、塩焼きできると思います。
〈よくやっています、グリルの方が美味しいですが、スーパーで買ってきたものよりは美味しいかと〉
あじの干物などは、日本酒を入れたフライパンでやくか、アルミを敷いたオーブントースターで美味しくできます。

うーん、後は、ベランダで七輪、、、?苦情来ますかね?

焼き魚好きより、、、

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、
鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。
そういうものななのでしょうか?
じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。
どうにかないでしょうか?

Aベストアンサー

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、
骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。
血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、
煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば
大丈夫です。・・・・・・・

Q魚焼き器の使い方

先日、「焼き焼きロースター」という魚焼き器?を購入しました。

コンロの上で使うタイプなんですが、これって網の下に水を入れて
使うものなんでしょうか?

あと、魚を焼いていて焼けたかなっていう目安はどうやって
見分ければ良いのでしょうか?
表面の焼き色で判断するしかないのかな~

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網の下に水を張って使用するタイプでしたら水を張ってください

網の下に水を張らないで使用するタイプでしたら水を張らないでください。

竹串を刺して中まで通る、汁や油が出て来るなどを見て判断します。
最初は説明書の時間を参考にしてその後焼き加減や好み、>゜)))彡の大きさetc.を加味して微調整をしてください。

判らない時は箸や包丁で中を切って焼けたかどーか見ればいいだけです(^_^)v

Q魚焼きの網にくっつかない方法

キッチンを直したのです。その時ガスコンロを奮発してガラストップ両面焼きグリル付きにしましたところ、焼き魚が網について前の片面焼きより良くない・・・。と不評、魚を焼く時網に付かない方法なんてありませんか?

Aベストアンサー

以前回答しました。
他の方の意見で 酢がいいとあったので試してみましたら、
とても綺麗に焼けました。ひっつきませんでした。
私は網を焼いて、酢を塗りました。
油より効果有りです。
もう試してみましたか?


人気Q&Aランキング