プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からPS3のセーブデータをUSBメモリーにコピーしてもらって自分のPS3にデータを落としてみたのですが、勿論ですが自分のセーブしたデータはロードできるのですが、友人からもらったデータは何故かロードできませんでした・・・

考えられる原因は何が有りますでしょうか・・・?

似たようなやり方が下のサイトにあったので参考までに載せてみました
http://ps3navi.com/uplo/

この様なやり方はやった事が無く全く解らない状態なので、解り易く教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

まずどのようにやったか方法が書いていないので、わからないだけじゃ


お答えするにもアドバイスの仕方に迷うのですが・・・

私がやった方法を参考までに書いておきますね。
・自分のセーブデータは別の場所もしくは削除(HDD内保存の場合)
・友人のセーブデータをPS3というフィルダを作ってそこに入れる。
(PS3というフォルダを作らないと出来ないっぽいですよ)
詳しくはわかりませんが、私が貰った物にはフォルダー2つあります。
セーブデータだけでも良いのかどうかも見確認です。
(PS3フォルダーの中に 貰ったデーター(フォルダー)2つ入れる)
・PS3本体よりそのデータを呼び出して遊ぶ。(保存は出来ない)

で出来るはず。
私はこの方法で、メタルギア4と龍が如く3をやりました。

ただ今回の場合、質問者様がやっていたソフトと、友人がやったソフトでは
同じ龍が如く3かもしれませんが、ベスト盤と通常版?という事で
出来ないという可能性も無いとは言えませんが^^;
(これは確認していませんのであくまでも憶測です)

参考になれば・・・と思い書き込みさせて貰いました。
    • good
    • 1

PS2だと良くある話ですけど通常版とベスト版でソフトのバージョンが違う場合出来ないケースは良くあります。



PS3での調べ方は良く分かりませんけど。PS2はディスクの裏にバージョンが書いてある。

ベスト版と通常版の違いはメーカーによってまばらなんですが、通常版はバグを内包しベスト版はバグを改善した新しくリリースしたソフトである場合とケースやマニュアルを簡易的にしただけの作りまたは両方のどれかがもっとも多いです。

あとPS3はセーブデータのアップデートを実施しているメーカーがあるのでベスト版で作成されたデータが新しいバージョンのセーブデータだと旧バージョンのデータを読めないとかもありました。

私が確認した限りだとセガと侍道のメーカーはやってました。
    • good
    • 0

他のユーザーのデータをコピーしても


使うことができないゲームがあります。

具体的に何のゲームのセーブデータかを書けば
セーブデータのコピーができるゲームなのか
コピーできる場合は何に問題があるのか
適切なアドバイスを得ることができると思います。

この回答への補足

JFrost様、ご回答ありがとうございます。

友人からもらったデータは「龍が如く3」です。

関係があるのか解りませんが、友人の場合は発売当時のソフト(8000円位)であると思われます。
私のは後に発売された「龍が如く3 PlayStation3 the Best」 (4000円位)です。

このソフトはコピーしたものはセーブができないというのは調べて解りました・・・
でも、ロードして遊ぶ事は出来るはずなんですけどね・・・(^_^;)

また、回答お待ちしております。

補足日時:2010/01/12 22:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!