よく携帯の感度がよくないからといって、一生懸命、携帯を振っている人をみかけませんか?
あれって効果があるんでしょうか?
確かにアンテナ表示が2から3に増えたりするみたいですが。。。気のせいかな?
ほかにも、髪の毛にこすったりして、静電気がいい!とか言ってる人もまわりにいますが。。。。
ほかにも携帯の感度をよくするウラ技なんて、ほかにあったりするもんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に市販されている感度アップ商品はほとんど眉唾とお考えください。

他の方が、書かれているとおり電波は偏波面が垂直ですのでアンテナは
極力垂直にされるとよいです。
 また、受信に関してはダイバーシチィ効果を得るために概観から見える
アンテナと、受話器の後ろにスピーカがありますのでそのアンテナの効果
を得るためにも電話機本体の下部を持つとよいでしょう。
 振る事による変動ですがですが、2本や3本になるのはアンテナの位置
が変わっているための変動です。
    • 0

携帯にとって静電気は、良い事は全然ありません.

下手をすると内部の回路を壊しかねません.

でも、振るのは効果がある場合があります。
それは、アンテナの接触が悪い場合です。
携帯のアンテナは、アンテナを横にした状態で、左を先端として
>-*-----* の、2つの*の場所で本体と
接触するようになっています。
縮めれば左、延ばせば右の*の点が本体先端のアンテナ端子に
接触するわけですが、言い換えればこれは、
片方の端子が常にオープンになっていることを意味します。
ですから、汚れなどで接触が悪くなる事はありえ、
接触をよくするという意味では、
アンテナを振ったりちょっとグリグリしたりするのは
効果がある場合もあります。

感度をよくする裏技であれば、ほかには、
手で下の方を持つというのがあります。
携帯は2つのアンテナで受信をしているのですが、
この2つめのアンテナが電池ボックスのすぐ上あたりにあるのです。
(本体内蔵)
がっちり手で持つと、このアンテナを塞いでしまいます。

なお、感度を良くするシールというのは、
この2番目のアンテナに共振系を追加する役割をします。
ちゃんと設計すれば必ず効くのですが、現実には
まがいものがほとんどのようです。
この原理そのものは問題なく、
AMラジオ用のものが昔から作られています。
    • 0

昔、TVで放送されているのを見たので、その内容を答えます。

携帯を振ったり、髪の毛にこすったりしても何の効果も無いそうです。
もし静電気がおきるなら、余計に悪くなるみたいです。
また、感度を良くするシールとかもあるみたいですが、まがいものも
多く気をつけたほうが良く、効果もさほど期待できないとの事でした。
(電磁波を防ぐシールも眉唾物が多いみたいです。)

あと、電話を密着させると、人がアンテナになって感度がUPする場合も
あるみたいです。AMラジオなどのアンテナを手で持つと感度が上がる
みたいにです。
    • 0

間違いがない方法は、携帯を垂直に使うことです。

よく耳から口にかけてほぼ真横にして通話してる方が居ますが、携帯の電波は垂直に飛んでくる為、アンテナを垂直にすれば感度が良くなると言うわけです。
    • 0