プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のあるデータを統計処理してみました。
正規分布はしていないようですが、おおよその値でCp値が1.5、Cpk値が0.7とでた場合はどう解釈したらよいのでしょうか?元々数字を扱う仕事には慣れていなくてPCが勝手に答えを出してくれるので便利なのですが、考察がついていきません。グラフ化してみると規格の上限付近に分布が偏っているようにも見えますがよく判りません。どなたか判りやすく説明いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLを見て下さい。

分かりやすい説明あります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm
    • 0