「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お酒について質問させていただきます。

友人にお酒をプレゼントしようと思っています。
しかし私はお酒を全く飲まないので、何を渡せば良いのかよくわかりません。
でもこっそりプレゼントしたいので、本人に「何が良いか」とは聞けません。

友人は好んで『黒霧島』を飲んでいます。20代後半の男性です。
黒霧島とは違うお酒でお勧めとかはありますか?
お酒に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

黒霧島と同じ製造元ですが


赤霧島(製造元に頼めば入手できるかもしれません)
金霧島(超希少です。発売即完売という状態だそうです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
結局、赤霧島と金霧島をプレゼントいたしました。
とても喜んでいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:39

霧島は宮崎のいもです。

鹿児島のいもに比べて
甘口です。鹿児島は辛口になります。同じいもでも
日本酒と同じように辛口と甘口とがあります。
勿論鹿児島の中にも同じいもでも、辛口と甘口がありますが。
そんななか、お勧めは
酒の手帳といういも焼酎があります。
お湯割りは最高です。霧島の上を行きます。
ただお湯割を作るのが面倒ですが
これさえクリアーすれば
これに勝る焼酎はまだ市販されていないといっても過言
じゃないです。
すべての焼酎の標準となるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
アドバイスくださりありがとうございます。
次回プレゼントする際に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:44

黒霧島は言うまでもなく「黒麹」です。


諸氏の方がおっしゃっています赤霧島は、ムラサキマサリという紅芋を使っており、黒霧島とは味の性質が違います。
赤霧島は、何となく甘い感じがします。
金霧島は「冬虫夏草」のエキスを入れたリキュールとなりますから、焼酎というよりも漢方酒という感じです。

一般的な味についてですが、黒麹はどっしり濃厚、白麹はあっさり、黄麹はフルーティと評されますが、芋焼酎飲みの間では、不思議と悪い評判を聞かないのは「伊佐大泉」です。
http://www.synapse.ne.jp/nishi/isadaisen.htm
これは白麹ですが、安くておいしい焼酎といえます。
黒霧島と同じ黒麹であれば「黒伊佐錦」というものもあります。
http://kudaigura.nurihiko.co.jp/index.php?mode=d …

個人的においしいと感じたものではそれ以外に、
「利八」
http://www.rakuten.co.jp/higohigo/696412/698955/
「神倉」
http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/kamiku …
「伊佐美」
http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/isamid …
「さつま松の露」
http://www.synapse.ne.jp/nishi/matunotuyu.htm
「川越」
http://www.senmaru.com/kawagoe.html
「さつま志布志湾」
http://www.synapse.ne.jp/nishi/sibusiwan.htm

などです。
「伊佐美」「川越」はプレミアムがついて入手はちょっと困難、味的にはちょっとねっとりした感じです。
これらの中では、「神座」「さつま松の露」をお勧めします。
URLは在庫に関係なく、ラベルのイメージを知ってもらうために貼りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しい解説とアドバイス、ありがとうございました。
次回のプレゼントの参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:43

プレゼントということですので、


それに適した やや高価のもの
飲みやす系の黒霧愛飲者でも
それほど、違和感を感じさせないもの
もちろん、質の良い物
この辺りで 浮かんだものは

「杜氏 潤平 手造り」(とじ じゅんぺい)

名前に手造りと入っている通り、手造りで丁寧に造られた
厳選焼酎です。
寿芋という紅芋で仕込まれていて
特に香りが良く華やかで きれいな酒質です。

飲み方を選ばず、グレードの高さを感じ取れる、
黒霧派への プレゼント品としては
最適かなとおもいます。

価格は
一升 3,000円位
四合 1,700円前後です。

ネット販売での検索は「杜氏潤平」でOKです。
種類が いろいろありますが、
「杜氏潤平」もしくは「杜氏 潤平 手造り」と
書かれている アルコール25度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
詳しくアドバイスくださりありがとうございました。
次回プレゼントする際に、アドバイスくださったお酒をプレゼントしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:41

黒霧島ではなくて似た名前のお酒で「赤霧島」というお酒があります。

赤霧島はいかがでしょうか?
違いは赤霧島のほうが飲みやすいそうですよ。ですがそこらのコンビニとかでは売っていません。それに黒霧島より少し高価だったと思います。
どうぞご検討に。

それからこれは聞いたことがあるってだけで実際あるかどうか分かりませんが,「金霧島」というお酒があったような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
赤霧島と金霧島をプレゼントいたしました。
とても喜んでいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!