たった今キングダムハーツのバースバイスリープをクリアしたのですが、未だによくわからないことがあります。
というのもところどころで間違ってスキップしてしまったため、見逃してしまったかもしれないんです。

よくわからないのは以下の事なのですが
・ヴァニタスがχブレードと青いキングダムハーツの力を利用して世界中のキーブレード使いを呼び、戦争をさせようとしていましたがそれに対するヴァニタスのメリットとは何なのでしょうか?
・ヴァニタスはなぜリクのような格好をし、姿がソラに似ていたのでしょうか?
・ブライグがなぜマスターゼアノートと協力するようになったのでしょうか?
・最後に元々ヴェンの心の闇であったヴァニタスは消滅したようですがそれはヴェンの心に帰ったのでしょうか?それともノーバディたちのように完全に消滅したのでしょうか?
・ゼアノートはのちにアンセムとゼムナスに分裂しますがなぜ二人ともキーブレード使いであるはずなのにキーブレードが使えなかったのでしょうか?
・ゼアノートはキーブレード墓場で倒れたはずなのですが、どうしてレイディアントガーデンで見つかったのでしょうか?

そしてこれはゲームと関係ないとは思うのですが

・友人の話によるとアンセムがゼアノートでゼムナスがテラだと聞きましたがそれは本当の事なんでしょうか?

すみませんが一度ゲームをクリアした方で分かる人がいたら教えてください。あとまだ358/2とシークレットムービーを見てないです

A 回答 (1件)

KHシリーズはFM含め全てプレイ済み、シークレットもBbSと358以外開放済みの状態で、分かる範囲で書かせて頂きます。

といっても、ヒントだけ散りばめられていて明確な答えは語られていなかったりするので、全て「考察」という形で書きます。

Q:ヴァニタスはなぜリクのような格好をし、姿がソラに似ていたのでしょうか?
考察:これは逆に考えたほうがいいかもしれません。
闇に堕ちたリクがヴァニタスのような格好をしていた、と捕らえて考えると、あの服装は「闇」の象徴なのではないでしょうか。
あの姿に関しては不明ですね…

Q:ブライグがなぜマスターゼアノートと協力するようになったのでしょうか?
考察:雑誌インタビューでの野村氏によると、ブライグにも色々目的があってその為に協力していたようです。
ブライグの目的については、今作にあまり関係が無いので、ややこしくなるのを回避するため今回は語られていないとの事。

Q:ゼアノートはのちにアンセムとゼムナスに分裂しますがなぜ二人ともキーブレード使いであるはずなのにキーブレードが使えなかったのでしょうか?
考察:現在判明しているキーブレード使いの条件は「心が強い者」ですが、ゼアノートが分裂した偽アンセムとゼムナスはハートレスとノーバディなので、存在としては不完全です。
そもそもノーバディであるゼムナスは心を持っていません。
偽アンセムはどうだか分かりませんが、心だけというのも何かしらキーブレードを使うには条件が満たされていないのではないでしょうか。
ロクサスが使えたのは、ロクサス自身が特殊なノーバディだったからですし…

Q:ゼアノートはキーブレード墓場で倒れたはずなのですが、どうしてレイディアントガーデンで見つかったのでしょうか?
考察:ストーリーの項目を見ると、Xブレードから放たれた膨大なエネルギーに飲み込まれたようなので、その拍子に1の時のソラのようにレイディアントガーデンに飛ばされてしまったのではないでしょうか。

Q:・友人の話によるとアンセムがゼアノートでゼムナスがテラだと聞きましたがそれは本当の事なんでしょうか?
これはえっと…

賢者アンセム=レイディアントガーデンを治めている?賢者。
マスター・ゼアノート=エラクゥスの兄弟弟子。新世界創造の目的の為に老いた肉体をなんとかしたい。
テラ=マスター・ゼアノートに目をつけられ、肉体を乗っ取られる。
ゼアノート=賢者アンセムの弟子。テラの肉体を乗っ取ることで若返る事に成功したマスター・ゼアノート。記憶喪失。
偽アンセム=ゼアノートのハートレス。
ゼムナス=ゼアノートのノーバディ。
留まりし思念=肉体を奪われ、思念体(魂?心?)だけになったテラが、自分の鎧に宿ったもの。

…の筈なので、偽アンセムもゼムナスもゼアノートかと。
ただ、外見はテラの肉体を使っているからテラそのもの。
…と思いきや、そうではないかもしれません。
BbS冒頭でデスティニーアイランドに立っている銀髪の人は、ゼアノートが若かった頃のようです(ゼアノートレポート参照)
テラの身体を使って若い訳じゃなく、ゼアノート自身が若かった頃の姿と思われます。
ゼアノート自身が若い姿と、テラの肉体を使って若くなった姿、どちらもそっくりなので、テラが元々ゼアノートに似ていたか、ゼアノートはテラの若い肉体を手に入れて外見は自分に合わせていったのか…
KH2FMの時点でテラはまだあの荒野にいるようなので、身体を好き勝手使われているだけでテラ自身は何も出来ない状態と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・!やっぱり今回も謎が再び出てくるわけですね。
もしかしたらKH3で明らかになるのでしょうか?
自分が見逃していたところもこれでちゃんとわかりました。
わざわざこんな質問に応えてくれてありがとうございます。