乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

アニミズムについて教えてください。
なぜ子どもは命がないものを、あたかも命があるように話すのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心理学的には、ピアジェの「自己中心性」 プレマックの「心の理論」 ウィニコットの「分離不安・移行対象」などから説明ができるのではないでしょうか。



「心の理論」について説明すると、

(1)サリーとアンがいます、サリーはかごをもっていて、アンは箱を持っています。
(2)サリーはビー玉をかごに入れた後、散歩にでかけました。
(3)サリーが外出している間、アンはビー玉を自分の箱に移しました。
(4)家に帰ってきたサリーがビー玉を捜すのはどこでしょう。

この問題に、正しく「籠の中」(サリーはアンがビー玉を移したのを知らないはず)と答えられるのは4歳からで、3歳までは「箱」と答えるそうです。つまり「自分は箱の中にあることを知っている→だからサリーも知っているはず」という考えなのですね。

これを解釈すると、幼児には「世の中のものすべてが自分と同じと思う」「他者の立場になって考えることができない」という傾向があることが分かります(ちなみに「自己中心性」も似た概念です)。これをアニミズムにあてはめるなら、「自分には命がある。だからこの世の中のものにはすべて命がある」と考えるということですね。

そんな馬鹿な、と思うかもしれませんが「自分はA型である」「自分は真面目である」「だから世の中のすべてのA型は真面目である」なんてことを「真面目に」信じている大人もいるのですから、「自己中心性」はあながち「ありえない」話でもないでしょう。

次に「分離不安」「移行対象」について説明をします。

乳児は「母親」と自分の境界が未分化であり、この、自分を安心させてくれる大いなる「もの」は自分と同一のものと思っている。しかし、じきに「母親」が自分とは別個の存在であることに気づき、不安を覚える。これが「分離不安」である。そして、この不安を埋めるものが「移行対象」であり、自分と「同一」の存在として「モノ」に愛着を示す。 -こんな感じでしょうか。

この時、移行対象はすべて「物」でなくてはいけません。(「友人」が「母親」の代わりになる、ということはありえない) 何故なら、つねに自分のそばにいる、自分を100パーセント支持する全能の絶対者を(乳)幼児は求めている訳ですが、そんな存在が生身の人間にいる訳がないからです。同様に、無味乾燥な「モノ」であってもいけません。そこで「モノ」に仮の人格を与えることになります。-これをアニミズムと説明することもできます。

生身の人間が怖くて、漫画やアニメのキャラクターのみに心を許す成人。なんてのも、形を変えた一種のアニミズムかもしれませんね。

ところで、「自己中心性」「心の理論」「分離不安」「移行対象」などといった心理学用語について、ここでは「アニミズム」を説明する為に、かなり独自の解釈を取り入れました。本来の意味について詳しく説明したら、とても文字数が足りませんので、よろしければ、ぜひご自身でお調べ下さい。
    • good
    • 0

発達心理学方面などの専門的知見をお持ちのかたに説明いただけるとよろしいのでしょうが、全くと言っていいほど持っていない者ですので、まずは自分自身の幼い頃を(私は、生後半年くらいからの確かな記憶を持っているらしいことが分かっています)思い起こしてみますに、ときに無機物も含めて生物でないものを、命あるように扱ったりするというのは思い当たることですね。



私なりに、別の角度から考察してみます。

乳幼児期には、手当たりしだい、あらゆる掴めるものを口に運んでは、それが何であるかを、たんねんに舌で確認し始めますが、もう少し成長して、片言ながら、おとなに話しかけることができるくらいの年齢になりますと、たとえば、
おおかたの女児が好むという、いわゆる「おままごと」という遊びを盛んに始めだしたりします。まさに、小さな生活世界の再現のようなものですが、女の子の場合は、その傾向が一般的には強いように見受けますが、特に、人形や縫いぐるみに対する愛着は、私も、かなり強いほうでした。
お人形用の化粧道具やハンカチ、ハンドバッグの類からミニチュア家具に至るまで、おとなたちに買い揃えてもらい、自分の子どものように世話を焼いて楽しんでいました。
ですから、近所の意地悪な幼なじみなどに やっかまれて、人形や縫いぐるみを叩かれたり、小道具を壊されたりすると、自分が叩かれた以上に悲しかったですよ(笑)

私などは小学生の年齢になっても、極端な話、アイスキャンデーの棒すら、かんたんに投げ捨てることに、ためらいを感じたことがありました。

また、近所の年下の子をあやすのに、こちらも まだ幼かった私の縫いぐるみを使い、「ほ~ら、熊たんが、○○ちゃんに、抱っこして~って言ってるよ」などと、いかにも、縫いぐるみが甘えるよう なしぐさを演じてみせましたら、くすぐったそうな表情で、ちょっと照れたあと、今度は思いきり、その縫いぐるみを抱きしめ頬ずりしておりましたのを、私の幼なじみである、その子の姉と共に、微笑ましく眺めたことがありました。


ヒトに近い形ですらない、全くの無機物ですとか、たとえばビー玉、これは、私の知るかぎり、男児女児限らず、多くの幼児が興味を示して喜ぶ物の一つであるように見受けますが、小さな手でつまんで、光に透かしながら見つめつつ、かつての私も そうであったと全く同じように、見たはずもない宇宙空間のイメージに喩えるコトバを嬉しそうに述べるのですね。

子どもの遊びには、「見做し」という要素が、ことのほか顕著に見受けられます。

幼い子どもというのは、言わば、(悪い意味の それではなく)投影心理を盛んに発揮しながら、自分を取り巻く世界を受容し理解していってるように思います。
そこには、門外漢ながら近頃、見聞する「ミラーリング」なる要素も多かれ少なかれ加わっているのではないかという感じがします。


アニミズムというのは、宗教の原初の姿とされているようですが、宗教というものは、ナラティブ的なものと結びつきやすい面が大いにあって、幼児というものは、生まれ落ちて このかた、日々に押し寄せてくる周辺世界の諸々を、命ある自らの存在を投射し、そのおりに、同一視的な視線も投げかけたりしながら、そこからの反映を確かめつつ、世界の一員として成長していってるのではないかと感じます。

周囲の人に、おとなであれば独りよがりと言われてしまうであろうような、当然のことであるかのような話しかたをすることも、このあたりと関連している面があるのではないかと思われます。

(そこの段階での躓きがあると、後々成人したあとで、何らかの問題が表面化することがあるのかもしれないです。)
    • good
    • 1

フェティシズムに関係しているのかもしれません。


幼児は、目線が低く、視野も狭い為、自分の手の内に入るものに余計に執着するのかもしれません。すいません浅いですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自我の拡大について

自我の拡大について
自我を拡大することのメリット、デメリットについてお尋ねしたいとおもいます。また、どの程度が上限だと思いますか?現状の社会組織を維持できると思われる範囲でお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自我の拡大?

例えば、自分の部下を自分の一部と感じ一喜一憂するなどですか?
あるいは、自分の学問的業績を自分の一部と感じることですか?

>自我を拡大することのメリット、デメリットについてお尋ねしたいとおもいます。また、どの程度が上限だと思いますか?

メリットは勘違いして頑張ってくれるところでしょうか・・・
デメリットは勘違いに周りが社会的コストを払ってお付き合いしないといけないところでしょうか・・・

若者や社会的地位が低い者ならば勘違いの害は限られますが
権力者ならば勘違いのデメリットはとてつもなく大きくなるでしょうね。

Qピアジェ 「保存」

ピアジェが言っていた「保存」とはどういうことなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ピアジェは、子どもの思考活動がどのように発達していくか4つの段階に分けています。8歳から12歳ごろの児童期には保存性が獲得されてきます。
保存性は、例えば同量の水を横幅の異なる容器に入れると、子どもは水面の高さだけに注目し水面の高い方が水量は多いと答えてしまいます。
保存性は、外見が変化しても操作を加えない限りその本質には変わりがないというルールをさすそうです。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qmlをmgに変換方法

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

Aベストアンサー

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

Q社会福祉と聞いてイメージすること

現在、介護職の勉強をしていて、授業で「社会福祉について」というテーマの課題が出ました。
講師は、高齢者介護問題にとらわれず、虐待や生活保護、他いろいろ・・・を含んだ福祉全般の中から様々なレポートを提出して欲しいようです。

そこで、この場を借りてみなさんに質問なのですが、社会福祉と聞いてイメージすること、不思議に思うことがあれば教えていただけませんか?

どんなことでも構いません。レポート作成のヒントにしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

一般のひとが「社会福祉」といった場合、そのほとんどが「事業としての福祉」をイメージしていると思います。

2.人間の幸せとしての福祉

たとえば、バリアフリー、ユニバーサルデザインによる都市計画、建築、新聞などの文字をおおきくすること、使いやすい製品、なども、人間の幸せとしての福祉ということができるでしょう。
しかしながら、現在はユニバーサルデザインや駅のエスカレータ設置などは、一般の人たちからは福祉と認識されていないでしょう。

しかしながら、事業としての福祉が成立する背後には「どのような制度を設ければ、最大幸福を実現できるだろうか」という思想があります。
ユニバーサルデザインなどが、制度、事業としての福祉となることも、非現実的なことではないと思います。


以下、私のイメージというか主張です。
どうも、大多数の人が「福祉」ということを自分とは無縁の、「弱者のためのもの」と思っているようでなりません。

たとえば「障碍」ですが、これはだれにでも、明日、訪れる可能性があります。
道をあるいていると、交通事故にあう確率はかなりあります(すごーくおおざっぱにいって1%)。
重症を負えば、半身不随になるかもしれません。
ある日、眼が見えにくいと思ったら、あっという間に網膜はく離になってしまうことだってあります。
また、年をとることによるさまざまな不便なこと(脚があがらなくなって、ちょっとした段差で躓くなど)も障碍のひとつと考えることが出来ます。

障碍だけではありません。
一家で交通事故にあって、ひとりだけ助かったが、働くことが出来ずに生活保護のお世話になる、ということだってありえます。

つまり、だれもが必ず「福祉」のお世話になるし、低くない確率で障碍をおって明日、お世話になるかもしれません。

どうしたら人間が幸せに暮らせるか、それを考えることが「福祉」とくに「事業としての福祉」の基本となって欲しいものです。
「弱者救済」などという認識は、今すぐかかわる人全員の心の中から排除して欲しいと。

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

...続きを読む

Q短い素話を教えて下さい^^

30秒、もしくは1分ほどしかかからない短い話を教えて下さい。素話で使いたいと思っています。バリエーションを増やしたいと考えています。登場人物が繰り返し出てくるような簡単な話で結構です★

Aベストアンサー

短いお話ならばイソップ童話がおすすめです。
ただし、30秒~1分というのは短すぎて素話になりません。
自分が読んだらそれくらいですが、話をするなら1分ほどでは
「ある所に、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に・・・」
ぐらいで終わってしまうのでは?

繰り返しで短いのは、他に
「おおきなかぶ」でしょうか。

あと、フレーベル館から
「ひとくち童話」「続・ひとくち童話」
東君平/著 フレーベル新書
という本が出ています。
絶版だったらごめんなさい。

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q乳幼児と幼児、何歳から何歳?

はじめまして。
育児の質問ではないのですが、現在仕事で乳幼児や幼児に関する資料を作成しています。

ふと思ったのですが、乳幼児や幼児は何歳から何歳までを指すのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文部科学省の定義では、1歳未満が乳児、1歳から小学校就学までが幼児、と言うことみたいです。
1ヶ月未満の乳児を新生児とも言いますね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/008/04031501/003.htm
>その監護すべき乳児(1歳未満)、幼児(1歳から小学校就学の始期まで)の保育に欠けるところがある場合において、

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/008/04031501/003.htm

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報