「サンライズ英雄憚」のシリーズに
「ママは小学四年生」というのが出てるそうですが、
なぜバトルとは全く縁の無さそうなあの作品が登場
しているのでしょうか?
自分は、あのシリーズはプレイしたことがなく
「ママは小学…」も名前と雰囲気(?)ぐらいしか
知らないので、認識が違うかもしれませんが。

今度また「S・W・W」という作品が出るそうですね。
「サンライズ・ワールド・ウォーズ」でしたっけ。
「スーパーロボット大戦」みたいな感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スパロボシリーズとは何か違いを持たせたかったのではないでしょうか。

また『ママは小学4年生』は一応SFですんで(笑)ギリギリOKって感じがしないでもないです。

『ママは小学4年生』は「原作付きでない」「ロボットアニメでない」という点ではサンライズアニメとしては希有な作品ですので、「サンライズアニメのあらゆる点を網羅したい」という製作側の意向なのではないでしょうか。

また『ママは小学4年生』はアニメファン・サンライズ内双方で評価の高い作品です。世間一般の評判も良く、確か当時文部省だったかどっかの賞を受賞していたと思います。スパロボならもちろん「???」ですが、サンライズのゲームなら私はちっとも不思議じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、「スーパーロボットのゲーム」ではなく、
「サンライズのゲーム」と認識すべきなんですね。
(しかし、SFとは知りませんでした(^^;; )

お礼日時:2003/05/28 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英雄伝説シリーズ『空の軌跡』

最近発売された『空の軌跡』というPCソフトを購入しようと思っているのですが、バトルが意外に難しそうで(T_T)。
バトルシステムの説明を見たら、何か落ち着いて闘えなさそう…と思いました(汗)。
半リアルタイムのようなカンジがしたのですが(^_^;)。
そもそも英雄伝説というゲームをした事のない私には、バトルシステムがよく解からないのです。
でも主人公が女の子だし(貴重・笑)RPG大好きなのでプレイしてみたいのです!
それで、バトルシステムがどんなものか皆様にお聞きしたくて(>_<)。
FFなどのように敵と向かい合って闘えるのでしょうか?
何かタイミングが難しいとか聞きましたが…。
すみませんが、詳しく教えてください~!

Aベストアンサー

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、
相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。

敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。

考える時間は充分にありますので、ご心配なく。
(後々タイムアタックがあるかもしれませんが。)

タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。

これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。
これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。)

個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。

このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。
(1)、(2)は一般的なコマンド方式。
正直、(3)の方がハラハラします。
オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑)

前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、
そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。

慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。

ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので
その辺りは特に触れません。

主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。
なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。
なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。
(シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。)

まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。
((1)・(2)は除く)

当方も#1さん同様序盤進行中です。

バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。

まず、現状で分かっている事として、
半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。

戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。
戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。
(FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。)
実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。
つまり相手が鈍足であれば、行動...続きを読む

Q【PSP 英雄伝説空の軌跡セット】中身は全てのシリーズが入っているんですか?

英雄伝説の絵柄に引かれて買ってみようと思ったんですが、
ちょうど、セットで売ってるのを見かけました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0-13305661-%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001GAQFRU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1231573746&sr=1-1

商品説明の欄を見ると。
1作目『英雄伝説 空の軌跡FC』
2作目『英雄伝説 空の軌跡SC】
3作目『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』

説明通り、今までの全シリーズがこのセットに入っているんですよね?
プレイするなら1作目からしたいんで、念の為に質問しました。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

空の軌跡シリーズとガガーブシリーズは全く別物です。

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー
5.ソーサリアン
6.英雄伝説
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
となっています。

#6の英雄伝説には3シリーズがあり、括りとしては
・英雄伝説と英雄伝説2
・英雄伝説3~5のガガーブシリーズ
・英雄伝説6 1~3の空の軌跡シリーズ
です。

厳密には
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説2
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説3 白き魔女
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説4 朱紅い雫
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説5 海の檻歌
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡FC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡SC
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説6 空の軌跡3rd
です。

空の軌跡シリーズだけを楽しみたいのであればご質問にある製品だけで問題ありません。

No.1です。

空の軌跡シリーズとガガーブシリーズは全く別物です。

ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー
5.ソーサリアン
6.英雄伝説
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
となっています。

#6の英雄伝説には3シリーズがあり、括りとしては
・英雄伝説と英雄伝説2
・英雄伝説3~5のガガーブシリーズ
・英雄伝説6 1~3の空の軌跡シリーズ
です。

厳密には
・ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
・ドラゴンスレイ...続きを読む

Qポケモンシリーズでもっとも面白かった作品

ポケモン(RPG)をはじめたいのですが
シリーズは沢山あってどれを遊べばよいのかわかりません。
お勧めのタイトルはありますか。
(DSで遊べるタイトルでお願いします。)

Aベストアンサー

「ルビー・サファイア」
バトルとは別にコンテストもあり、やりこみ要素も充実。
中級者向け。少々マニアックなポケモンが多め。

「ファイアレッド・リーフグリーン」
初期作品のリメイク。難易度もやさしくヘルプもあり初心者向け。
しかし自由度が高く、見つかるポケモンも多いので、上級者でも十分に楽しめる。
リメイク元にはなかった、新しい舞台も用意されている。

「エメラルド」
「ルビー・サファイア」の追加バージョンで、
「バトルフロンティア」という場所が増え、さらにやりこみ要素が充実。

「ダイヤモンド・パール」
難易度は少し初心に帰った感じの作りで、遊べる要素も豊富。
ポケモンもかわいらしい感じのものが増えた。
Wi-Fiコネクションにも対応していて、全世界の人とも通信が可能。


どれが面白いのかは個人の意識によりますが、
個人的には最初に遊ぶのなら
「ファイアレッド・リーフグリーン」がオススメですね。
DSではGBAソフトの通信は出来ないものの、
「ダイヤモンド・パール」に一方的にポケモンを連れてくる事は可能なので、
どれを遊んでも最終的にはDS版で反映できます。

また、ご存知かとは思いますが、全てのバージョンを使わなければ、
全てのポケモンを集める事はできません。
その場合は他の人と交換するか、自分で全バージョンを揃えるのですが、
Wi-Fiコネクションが利用できる「ダイヤモンド・パール」はその点で少し有利です。
GBAバージョンで通信する場合は、DSにはGBA用の通信機能がないため、
GBA本体2台と通信ケーブルが必要です。

ただし、DS版からは技やポケモンの数だけでなく、
技の攻撃の「ぶつり」か「とくしゅ」かなどの
ルールが変更されるので、DS版に乗り換える際には注意してください。

「ルビー・サファイア」
バトルとは別にコンテストもあり、やりこみ要素も充実。
中級者向け。少々マニアックなポケモンが多め。

「ファイアレッド・リーフグリーン」
初期作品のリメイク。難易度もやさしくヘルプもあり初心者向け。
しかし自由度が高く、見つかるポケモンも多いので、上級者でも十分に楽しめる。
リメイク元にはなかった、新しい舞台も用意されている。

「エメラルド」
「ルビー・サファイア」の追加バージョンで、
「バトルフロンティア」という場所が増え、さらにやりこみ要素が...続きを読む

Q牧場物語シリーズでのおもしろい作品

私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。
上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。
詳しい内容もできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中には
移動がタッチペンオンリーという狂った仕様がありました……)
じょうろを持ってタッチペンで畑を何マスかちょんちょんとクリックすると、
その通りに水をまいてくれるという画期的な機能が備わっています。
それに荷物を入れるカバンも最初から全開で落ちてる物もひょいひょい拾えるので、
畑作業のストレス面でもシリーズで一番快適になっています。

私も牧場物語シリーズはちょくちょくやってきたんですが、
この作品はシリーズの中でもかなり上位のほうに入りますね。
どうしても毎日同じことの繰り返しになってしまっていた今までのシリーズに
「ダンジョンの探索」という要素を絡めるだけでここまで変わるのかと驚きました。
来年1月に続編も出るようですが、ストーリー的に繋がりがあるようなので
先に1のほうを買っても問題ないと思います。

公式サイト
http://www.bokumono.com/series/runefactory/
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory2/

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中...続きを読む

Q超兄貴シリーズの作品

これから夏に向け、
超兄貴を買おうと思っているのですが
超兄貴のシリーズって
どの機種でどのくらい出ているのでしょうか?
(昔は「SUPER CD-ROM2」とかで出てたそうですが。)
できれば全作品をプレイしたいです。

あと、iアプリ用の「i(愛)・超兄貴」は、
どの機種の携帯でもイイのでしょうか?
(いままでiモードとかに加入したことが無いので…。)

Aベストアンサー

「超兄貴」の語で検索したところ、下記の公式サイトが存在することが
わかりました。
そのページの下部にある、「伝説」からジャンプすると歴代のソフト一覧が
載っています。
だたこのサイトにはゲーム機以外の作品について掲載されていませんので、
携帯版の内容は他の方の回答を参考にしてください。

参考URL:http://www.chouaniki.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報