痔になりやすい生活習慣とは?

代理で長文になりますが相談させて下さい。
男性なのですが歳は36歳で若い20代の頃から白髪交じりで、
白髪染め、普通の髪染めとをしております。
頭皮に異変を感じたのは10年以上も前の事です。
シャンプー、トリートメントは弱酸性のメリットを使用しており、
私がみる分には、量も適量できちんと洗い流してます。
私が彼の頭皮に異変を知ったのは1年位前なので、
詳しい状況は分かりませんが、
薄い半透明の膜っぽいものから、こびりついている厚いフケのかたまりのような部分まであり、毛根を完璧に圧迫している状態です。
薄い膜のようなものは頭皮の約6割占めており、
ぶ厚い部分は頭皮の約4割は占めております。
電気の下で見る分にはシルバー色に近い白色のような感じで、
耳かきで探ってみたところ、白色のような表面の裏は、
少し黄ばんでおり、フケといった感じの色です。
本人は、とても痒いようで風を頭皮にあてるとマシになるみたいで、
1日に3回はドライヤーで風を頭皮と髪の毛の間を通す感じでしております。本人がいうには、若い頃はもっとしっかりとした髪質で、髪の毛も多かった、ストレスからきてるものやとは言われたことがあるとの事でした。ある時、彼が事故で入院になったことがあり、その時は無性にボロボロとほとんどカサブタのようなものでさえ落ちたそうです。
ですが、1年経った今、また復活したらしく、
最近では私が耳かきで軽くこすって出来るだけ毛根に圧迫がないようにとっておりますが、
さすがに見たことのない頭皮で、あまりにもひどく思い、
PCで検索もしましたがコレといったものも見つからず、
とても不安で悩んでおります。
病院に行っても、そこの病院がおかしいのか、原因不明でストレスからですとしか対応してくれないみたいなのです。
どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じ症状で悩みました。

東京の有名な大学病院を3軒通いましたが、回復しませんでした。
点滴や、注射や、ステロイド(副腎皮質ホルモン)の薬も効きませんでした。原因は、アレルギー
体質によるアトピー性皮膚炎と脱毛症だと思います。まず、頭皮が赤く腫れていたり、手で触ると
暖かく熱を持っていませんか?コーヒーや緑茶、紅茶やチョコレート類でカフェインを過剰摂取していませんか?ビールやウイスキーなどのアルコール類も刺激が強いので控えて下さい。そして、スクワレンを
服用してみて下さい。深海鮫の肝臓の油で、皮膚がつるつるになります。自立神経を整えてくれるので、足が冷たくて、顔が火照るのも改善します。そのほか、ビタミンCは皮膚を丈夫にします。ヒアルロン酸も良いので、試してみてください。手のささくれが直ったり、咳や痰が出なくなったり、顔のシミが薄くなったり、1週間で症状が改善してくると思います。2週間位たつと、抜け毛が止まり、今までペシャンとしていた髪の毛が、立ち上がってふっくらしてきます。1ヶ月で髪の毛が生えてきました。この続きは後で報告します。
    • good
    • 27

私も、正にあなたの彼のような症状で10年ほど悩みました。

私を含め皮膚科で治らない方が治っている裏技が有ります。信じられないかも知れませんが本当です。もし興味が有りましたら、ふけ 金魚 裏技で検索して見て下さい。
    • good
    • 43

完璧に感染症を起こしていますね。



原因は傷からの細菌の侵入です。
アトピーや脂漏性湿疹といった病気なのかはわかりませんが、頭皮が乾燥して外部の刺激に弱くなり、痒みを強く感じるようになったのでしょう。
掻き壊して傷になり、そこから黄色ブドウ球菌など雑菌が入るとそんな状態になります。

医者へ行って抗生物質と痒み止め処方は必須です。
シャンプーはメリットを止めて殺菌作用と保湿作用があるものを。
お風呂上りはマイナスイオンドライヤーで雑菌の繁殖を防ぐ。

夜のスキンケアにホホバオイルで殺菌と保湿。
爪は小まめに切る。
寝ているときに掻いてしまうようなら手袋をする。
髪染めは頭皮を乾燥させるので、できることならやらない。

今よりも良くなると思いますよ。
    • good
    • 13

natuki0328です。



脂漏性湿疹の場合、ニキビ様の赤い発疹ができて、その発疹が膿を持つ事があります。
その発疹のうえにカサブタがこびりつくように出来るので、頭皮全体がボロボロになりません。

頭皮全体の症状としては、赤味を増してネットリとしたフケが出来ます。
頭皮が脂漏性湿疹の場合、顔も油肌っぽくなります。
特に出来やすいのが、枕がこすれる後頭部と油分が出やすい頭頂部です。

フケがでないと論ずる商品は、フケがでないように洗浄作用が弱いものや、毛穴がつまりやすいものがあります。
簡単にいうと、ボディーシャンプーや石鹸で、垢が出ないように抑制作用が働いたソープ類であること例えると解りやすいかと思います。

一度洗髪方法を含めシャンプーも変えてみてみても良いかもしれません。
しかし、皮膚科は行ってください。

脂漏性湿疹の場合、脱脂効果のある四角い石鹸に重曹をパラパラと混ぜて地肌を洗います。
髪は洗わなくても泡でしっかり落ちます。

1 充分に地肌を湯洗いする。毛穴が開くまで、すすぎより多い湯量が必要です。
2 頭皮洗浄剤(シャンプー)を手のひらで泡立てる。
3 髪の生え際から頭頂部に向かって、(毛の流れに逆らう)
  小刻みに(1センチづらす気持ち)
  上下に地肌が動くように洗浄する。
  このとき指先だけでなく、指全体でこする感じで力は入れない。
  指は頭を抱えるような、ポニーテールを作るような感じで手のひらまで充分使う。
4 3と同様に今度は、左右に小刻みに洗う。
  頭頂部は指が交差して指間合わせになるはずです。
  その交差した指と手で、頭頂部を指圧する。(地肌ストレスのツボマッサージ)
5 1から4まで、頭皮は2回洗浄が鉄則。
  充分すすぎをする。
6 髪保湿剤(リンス)は頭皮に絶対につけないこと。
7 石鹸や重曹を使えば、慣れるまで髪がキシャキシャします。

以上試してみてください。
    • good
    • 7

うちのだんな様も以前質問者さんの彼ほどではないにしてもそんな感じでした。


まずはシャンプーを変えるのも手かと。メリットって実は合成シャンプーのさいたるもので、よくないです。また、いっぱんのフケ用シャンプーもあまり効果ないようです。(たぶん、原因がちがうためでしょう)

とりあえずフケ用ではなく、地肌に良いタイプの敏感肌用、ベビー用などのシャンプーにかえてみてはどうでしょうか?刺激がないという意味ではアトピーの人に評判いいせっけんシャンプーもおすすめです。
http://www.otsuka.co.jp/product/bean-stalk/bean- …
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
ちなみに、うちはいろいろ試しましたが今はベビー用で症状が落ち着いているようです。

もちろん、病院でたしかな診断をしてもらうのが一番なのはいうまでもありませんが。
    • good
    • 7

その医者は勉強不足で患者の気持ちが解りませんね。

病名とか治療計画、患者サイドで気をつける事などが知りたいのに、不親切で未熟です。違う病院で診て貰って早く治して下さい。私も同じ様な症状で、「脂漏性湿疹」の診断でした。薬で治りました。ドラッグにも専用のたしかコーワだったか特効薬があります。後はアトピーかも知れませんのでアレルギーの検査もされると良いです。あと注意するのは痒かったり気になっても触らない、瘡蓋を取らない、シャンプーを強くしない事です。瘡蓋は修復しようとして傷を護っているのに取ってしまうと更に大きくなり何時までも治りません。医師でなく見たわけではないので確証はありませんが、最寄のアトピー、アレルギーにも対応できる皮膚科か外科に早いうちに行ってください。確かにストレスも原因ですが大まかな言い方ですが、菌が悪さをしていますのでステロイドなどの適合した薬剤で治ります。また高脂血、糖尿病、アルコールなども関連しているかも知れませんので念の為に総合病院でもよいかも知れませんね。くどいようですが其れまでは触らない事。お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くのご回答有難う御座います<(_ _)>
今日も病院に行く事をすすめたのですが、なぜか乗り気でなく。どうせ行っても…ってことがあるのかもしれませんが、
何かと理由をいい断ってきました((+_+))
どうにかして強制的に連れて行ってみます!!
あと、触らない方がいいんですね?(*_*)
知らずに、逆に圧迫を避けてあげたいって気持ちで一生懸命、こちょこちょ触っていました。むやみに触ったこと反省してます。
触らず早めに病院に行くよう強く伝えてみます!!
ご回答有難う御座いました!!

お礼日時:2010/01/13 00:09

話を読んでいると白癬菌(水虫)かカンジタ?


って思ってしまいますが、病院では何か検査されましたか?
一度皮膚科に行くと良いと思います。
疥癬や毛じらみも今は流行ってます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮が真っ白かさかさ

夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。
髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。
それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。
営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。
髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。
シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。
皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。
乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか?
フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

まず,他の回答者さんたちと同じことになってしまいますが,時間がないからという理由で逃げずに,必ず,医師に診せるようにしてください。
私もいろいろな人の頭皮を見せてもらっていますので,もし,写真などで頭皮の様子を見ることが出来れば,ある程度は判断がつくかもしれませんが,それをしてしまいますと,ここでは規約違反になってしまいますので,それも出来ません。
ですから,専門知識を持っている医師に診てもらうのが一番大切になるのですよ。
なお,時間は,自分で作らなければ,絶対に出来ませんよ。

shinabe362さんのご主人がそうなってしまった原因は,もしかしたら,ストレスにあるかもしれません。

ストレスを感じますと,感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,皮膚でコラーゲンが出来なくなってしまい,ヒアルロン酸を保持することが出来なくなってしまい,結果として水分の保持が出来なくなってしまいます。
また,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,皮脂の材料まで不足しますから,皮脂の分泌量が低下してしまいます。
皮脂は皮膚や髪の毛などの表面をコーティングすることで,水分の蒸発を防いでいるのですが,一番皮脂の分泌量が多い頭皮の場合,皮脂の分泌量が不足するようになりますと,その影響を一番受けやすい場所でもあるため,一番水分の蒸発がしやすい場所になってしまいます。
これらの理由から,皮膚が乾燥してしまい,角質がはがれやすくなってしまうと考えることが出来るのです。
もちろん,皮膚に水分が足りませんから角質に水分を与えることが出来なくなってしまい,角質が収縮してしまうようになりますので,頭皮の表面がひび割れたようになってしまうことになっても不思議ではありません。
それなら,全身がそうなっても良いのでは?と思われるかもしれませんが,皮膚も場所によっては,厚みが違うなどの違いがありますので,頭皮のみに症状が出たとしても不思議ではありません。
ですから,これが原因の1つではないかと考えることが出来るのです。

また,皮脂の分泌量が低下してしまうことから,皮膚の免疫機能が低下してしまいます。
そのために,特に頭皮では,雑菌の繁殖が盛んになってしまい,これがフケの原因になることがあります。

また,たぶん,これが一番の原因ではないかと考えられることなのですが,シャンプー剤の使用量や使用方法が間違っていたり,すすぎを充分していないために,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまい,普段は,それに対して抵抗があるために症状が現れないのですが,ストレスを感じることで,皮膚の免疫機能低下などによって,頭皮に残った洗浄成分の悪影響が出やすくなったのではないかと思われます。
「所々赤い斑点になっているところもあります」というのが,もし,毛穴の部分であれば,まず,確実ですね。
ちなみに,これが原因だった場合,シャンプー剤を何に換えても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまう限り,同じ症状が出やすいですよ。

また,皮膚に水分が少ないところに持ってきて,シャンプー後の乾燥をしすぎていますと,ほぼ同じ症状になることがあります。

いずれにしても,頭皮を医師に診てもらうことが先決です。
その上で,まずは,ストレスを積極的に解消出来る方法を見つけることが大切になります。
ストレスを積極的に解消するには,一番確実な方法は,好きな異性(つまり,shinabe362さんのことです)を思い浮かべてもらうなど,気持ちを切り替えてしまうことです。
昼休みの食事を楽しみにすることや夕飯を楽しみにすることなども,有効な手段だと思いますよ。
また,上司などに叱られたなどの強いストレスを感じた場合は,その原因になった仕事ではなく,別の仕事をするという比較的弱いストレスをわざと感じるようにすることで,先に感じたストレスは解消されてしまいます。
弱いストレスを感じているときに強いストレスを感じるのは困りものですが,強いストレスを感じているときに弱いストレスを感じることは,その分,血管が拡張されますので,ストレスが解消されるのです。
これらのことが出来にくい場合は,疲労しない程度に軽い運動(散歩や肩まわしなど)をすることで,血管が拡張され,血圧が下がりますので,ストレスが解消されますから,試してみてください。
また,「過ぎたるは及ばざるがごとし」の良い見本になる行為ですが,適量までの飲酒には,血管拡張作用がありますので,晩酌をするというのもストレス解消法になります。
ちなみに,アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
ただし,(shinabe362さんのご主人は違いますが)未成年者,医師にアルコール摂取を止められている人や控えるように指導されている人,および,アルコールに弱い人の場合は,アルコールを少量でも摂取しますと,それだけでストレスになってしまいますので,アルコールを適量摂取することによるストレス解消法は避けるようにしてください。

また,市販シャンプー剤で構いませんから,次のように使うようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎます。
アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を最大量として手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量を加えたのを最大量としてください。(ちなみに,肩よりも長い部分にはシャンプー剤の泡をつけなくても,すすぎだけで充分汚れは落ちますよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぐようにしてください。
その際,時々,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーから出るお湯を受け止めるようにしてすすいでください。(特に,前髪部分はこの方法ですすぐことをお薦めします)
なお,アゴよりも長いロングへあの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてくださいね。
また,もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流したあと,息継ぎの時間を除いて1~2分間程度,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。(もちろん,息継ぎをしてくださいよ)
なお,この場合,背泳ぎのようにして,お湯から顔だけを出してすすいでも構いませんよ。

とりあえず,シャンプー剤の使用量とすすぎを留意するようにしてみてくださいね。

あと,雑菌の繁殖につながる可能性がありますので,トリートメント剤やリンス(コンディショナー)剤は,直接,頭皮につけないようにしてください。
なお,髪の毛についたものが頭皮に移ってしまうのは気にしなくて構わないですよ。

シャンプー後の乾燥ですが,次のようにしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,ドライヤーを使ったとき,髪の毛の乾燥具合は,「ドライヤーの熱が残っている間は髪の毛が完全に乾燥しているように感じるが,その熱がさめると髪の毛が気持ち湿っているように感じる」というのを目安にしてください。
頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてくださいね。

さて,最後に,参考程度に書いておきますが,もし,いつも頭皮が乾燥しているようでしたら,サロン専用になってしまいますが,資生堂プロフェッショナルの「246 PRO SCIENCE」シャンプー「dr-2N」がお薦めです。(というか,私はこれ以外に「頭皮のことを考えたシャンプー剤」というものを知りません)
すべての理容店美容店で購入可能とは言いませんが,もし,購入されるようでしたら,一度,行きつけのサロンで聞いてみてくださいね。

補足していただき,ありがとうございます。

まず,他の回答者さんたちと同じことになってしまいますが,時間がないからという理由で逃げずに,必ず,医師に診せるようにしてください。
私もいろいろな人の頭皮を見せてもらっていますので,もし,写真などで頭皮の様子を見ることが出来れば,ある程度は判断がつくかもしれませんが,それをしてしまいますと,ここでは規約違反になってしまいますので,それも出来ません。
ですから,専門知識を持っている医師に診てもらうのが一番大切になるのですよ。
なお...続きを読む

Q頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。

しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。
仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。
手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。

アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。

前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。

(1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか?
(2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか?
(3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか?

つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。

今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。

医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。

一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まっ...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,頭皮に爪が触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪を「爪ヤスリ」で研ぐ方が良いですが・・・)か,または,指の腹で頭を掻くようにしてください。

シャンプー剤による頭皮の炎症のことですが,洗浄力が強いものに変えたら,頭皮が炎症を患ったということは,普段から,シャンプー剤の使用量が多すぎると言えると思います。
また,洗いに重点を置いていて,すすぎ洗いに重点を置いていなかったためとも言えると思います。
そのため,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残るようになったため,洗浄成分の脱水力によって,角質から水分が奪われたために,角質がめくれるようになり,そのために表皮が空気の刺激を受けるようになったのだと思われます。
ということで,シャンプー剤の使い方も改善しなければなりませんので,まずは,頭皮の状態が改善されるまでの間,次のことに留意してみてください。

1.
シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮を1~2分間程度すすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。
3.
シャンプー剤は,500円玉の半分程度の理容(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,低刺激性シャンプー剤を使用している場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
なお,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,頭皮や髪の毛の泡を流してから,お風呂に潜って1~2分間程度(もちろん,息継ぎが必要になりますので,不連続で構いません)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
シャンプー中やすすぎ洗いのときは,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
ちなみに,頭皮の状態が改善されましたら,シャンプー剤の使用量は,「500円玉程度の量(ポンプ式ボトルに入っている場合は,ポンプ1回押しの量)」にしてください。(低刺激性シャンプー剤の場合は,もう少しだけなら増やしても良いです)
また,汗を掻きやすい職場だそうですから,完治後のシャンプー剤の使用頻度は,1日1回がベストになります。

普段のシャンプーでもそうですが,シャンプーは,洗うのを重点的にするのではなく,すすぎ洗いを重点的にするようにしてください。
というのは,シャンプー剤の洗浄成分は,汚れを頭皮や髪の毛から浮かせているだけだからです。
実際に汚れを落としているのは,すすぎ洗いのときの水(お湯)ですからね。
ですから,すすぎに重点をおくようにしてくださいね。

髪の毛の専門家,理容師です。
痒み対策にだけ,アドバイスしますね。

まず,医師が言っていることは,ある意味,本当です。
というのは,傷が治る際,痒みを伴うことがあるからです。
ですから,痒くて仕方がないときでも,爪が頭皮に触れないように掻くことが大切になりますよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分」,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分」を使って,頭を掻いてください。
ちなみに,この部分は,シャンプーのときも使うようにしてください。
ただし,...続きを読む

Q脂漏性湿疹のかさぶたの取り方

もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。
昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。
どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもちょっとそういう感じになりました。
でも、お風呂の前に塗ったりとかすると、塗っている間に置いておくのもタオルとかの洗いものが増えて面倒だし、と、省エネ主婦の私は、お風呂の最初と最後に頭を洗うだけをやりました。
まず、赤ちゃんをお風呂に入れる時に、最初にせっけんで頭を洗ってしまいます。これは、ざっと。洗う、というよりお湯をつけておいてふやかすのが目的です。
で、体や顔を洗って、出る間際にもう一度ていねいに頭を洗います。
これだけですが、毎日ほんのちょっとずつよくなっていって10日くらいであまり目立たなくなりました。
今でもそのやり方で洗っています。週末のお風呂はパパですが、パパは一度しか洗わないので、月曜日になるとカサブタが復活しかけているのを見ると、これでも結構効果があるんだなぁ、と思います。
毎日の二度シャンプーで大丈夫だと思いますよー。

Q頭皮にフケの塊が・・・

数か月前からなのですが、頭皮にフケの塊のようなものがこびりつくようになってしまいました。
爪でかるーくひっかけると取れるのですが、それに伴って髪も抜けてしまい、髪が全体的に少なくなってきています・・・放っておいても、髪を触ると痛みを感じる上、かゆみも出てきます。
イズミヤの無添加シャンプーで1日1回、軽くこする(さする?)感じで洗っているのですが、どうやったら治るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

質問を読ませて頂いて私と症状が同じだ・・と思ってこちらに書かせて
頂きました。回答で無くて本当にすみません。
その症状が出て皮膚科には行かれましたか?
私は「脂漏性皮膚炎」で顔と頭皮に症状が出ています。
今は頭皮の方に症状が酷く出てignekoさんの様に塊となったフケがこびりつき、爪で引っかくと取れる状態なんですね。そのフケを取ろうと取ったで髪まで抜けてしまってます。物凄く髪の量が多かった私は今では
半分になったと言っても過言で無い程少なくなりました。
分け目が大きく目立つ様にもなり抜け毛も酷いんでかなり精神的にも参ってる毎日です。時折、髪に触ると痛みを感じる事も同じ私です。
フケの影響で脱毛症が始まるのも有るので私はそれにひってきするかと
思われますが。
シャンプーに関しては自分の頭皮に合ってて炎症などが酷くならないようならば問題は無いとは思うんですが。
ゴシゴシ洗う感じは本当に良くないと皆さんおっしゃるのでignekoさんのやり方で良いのではと私なりに思います。
状態が変わらぬ様な感じならば1度皮膚科で診察して貰うのも良いかなと思います。
単なるシャンプーのすすぎ残しが原因でフケが出るとかの問題ならば改善されるのも時間の問題かなとも思うので。
私の様に皮膚炎から来てるフケの問題だととても厄介だと思います。
今だ自分の肌に合ったシャンプーが見付けられず基本のシャンプーがしっかり出来て無いので四苦八苦している私です。

回答にならぬお話ですみませんでした。
1日も早く状態が良くなるといいですね。

こんにちは、初めまして。

質問を読ませて頂いて私と症状が同じだ・・と思ってこちらに書かせて
頂きました。回答で無くて本当にすみません。
その症状が出て皮膚科には行かれましたか?
私は「脂漏性皮膚炎」で顔と頭皮に症状が出ています。
今は頭皮の方に症状が酷く出てignekoさんの様に塊となったフケがこびりつき、爪で引っかくと取れる状態なんですね。そのフケを取ろうと取ったで髪まで抜けてしまってます。物凄く髪の量が多かった私は今では
半分になったと言っても過言で無い程少なくなりました...続きを読む

Q頭皮がボロボロです。(長文です)

顔や体は過去に改善しましたが、
頭皮のアトピーが一向に改善しません。
たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと
あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。
気持ち的にステロイドは使いたくないので、
シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの
(コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。
トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。
お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。
フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。
何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。
最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、
心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか)
皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

顔や体は過去に改善しましたが、
頭皮のアトピーが一向に改善しません。
たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと
あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。
気持ち的にステロイドは使いたくないので、
シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの
(コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。
トリートメントやリンスは頭皮に付...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。軽度のアトピー持ちで、季節によっては頭皮にも症状が出る者です。
私の場合、皮膚科ではローションと抗アレルギーの内服薬を処方されることが多いです。
ステロイド使用は何かと不安に感じますが、一時的な症状の改善には優れていますよね。症状=薬の使用を長期化させないためにも、抵抗がある気持ちはよくわかりますが、ひとまず一気に症状をおさえてしまった方が治癒への早道と思います。
痒いから掻く→できた傷にアレルギー物質が触れ刺激となる→さらに痒くなる、のループを抜けなければ…。

また、皮膚科医にはあまりシャンプーの回数を多くしないようにと勧められました。
洗うことで頭皮の脂分が奪われ、これを補うため脂が過剰に分泌されるようになる、これまた悪循環だからだそうです(つまり脂漏性皮膚炎の原因ですね)。
症状がひどい時は洗髪を3~4日に1回程度に抑えた方が良いと言われましたが、臭い等も気になってさすがにそれは実践できませんでしたが…。
シャンプー剤は、DS等で手に入る市販のものは低刺激とか敏感肌用と書かれていても、表示指定成分など余計なものが入っておりアトピー肌には負担が多いようですので、症状が重い時は避けた方がよろしいかと思います。
可能であれば、竹酢液を使ったものを(表示指定成分がない、または少ないことを確認して)購入するか、石鹸洗髪+お酢とエッシェンシャルオイルで手作りした酢リンスを使うのが肌への刺激も少なくて良いかもしれません。

また、シャンプーではありませんが、私は「美肌水」というものを作って肌に使うついでに、乾燥した頭皮にも霧吹きで塗布していました。
傷になっている部分には多少刺激を感じましたが、塗ったあとはおおむねしっとりとして良かったです。

いずれの方法も個人差はありますので、少しずつ試しケアをしながら医師の処方通りの治療もしっかり受けられるのが肝心かと思います。
お大事になさって下さい。。。


【ご参考】
手作りリンスの作り方:http://www.ocean-jewelry.com/natural_life/rinsu/rinsu.html

ハーブを使ったリン酢:http://shizuoka.cool.ne.jp/muro3/harb.htm

美肌水のページ:http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

参考URL:http://www.ocean-jewelry.com/natural_life/rinsu/rinsu.html

こんにちは。軽度のアトピー持ちで、季節によっては頭皮にも症状が出る者です。
私の場合、皮膚科ではローションと抗アレルギーの内服薬を処方されることが多いです。
ステロイド使用は何かと不安に感じますが、一時的な症状の改善には優れていますよね。症状=薬の使用を長期化させないためにも、抵抗がある気持ちはよくわかりますが、ひとまず一気に症状をおさえてしまった方が治癒への早道と思います。
痒いから掻く→できた傷にアレルギー物質が触れ刺激となる→さらに痒くなる、のループを抜けなければ…。
...続きを読む

Qフケ大量発生(数cmの皮膚のかたまり?)対策を教えて下さい。

他にもフケに関する投稿がありますが、私の場合様々なフケ対策をしているのにもかかわらず、ここ数ヶ月多量のフケがでるようになりました。(以前はこんなひどくはなかったです。)

【実施した対策】
・フケミン(1回/週)、コラージュフルフル(1回/2日)というフケ対策シャンプーを使う。
・洗い残しがないように、時間をかけて入念に洗い流す
・洗髪後、85%ぐらいまでドライヤーで乾燥させる。残りは自然乾燥。
・食生活は玄米を中心とした野菜ベース。

【結果】
・フケ対策シャンプーを使って3ヶ月程になりますが、翌日には頭皮がポロポロ。鏡で見ると1cm~数cmの頭皮が触ると崩れる状態で頭に乗っています。特に額の周り(髪の毛の生え際周辺)にフケが集中して発生します。

洗髪後、薬用サクセスのローションを塗付けると若干は落ち着きますが、それでもフケがでます。近くの皮膚科にいきましたが、フケを落としてローションを塗って出かけたためか「気にしすぎ」で片付けられてしまいました。ただこの皮膚科、以前弟が皮膚に足の爪が食い込む件で相談に行った際、皮膚に当たった部分の爪を単に切除するだけで、さらに爪が食い込んで悪化させられていた事が判明。(ためしてガッテンで歩けば良いということを知りました)そんなイマイチなドクターなようなので、大学病院にでも行った方がいいのか悩み中です。

同じ症状で悩まれていた方、対策に心当たりがある方、どうすれば良いのか教えて頂けると幸いです。気付くとフケが髪の毛に付着しているような状態なので、不潔に見えますし、気になってたびたびトイレに駆け込んでいる状態です。よろしくお願い致します。

他にもフケに関する投稿がありますが、私の場合様々なフケ対策をしているのにもかかわらず、ここ数ヶ月多量のフケがでるようになりました。(以前はこんなひどくはなかったです。)

【実施した対策】
・フケミン(1回/週)、コラージュフルフル(1回/2日)というフケ対策シャンプーを使う。
・洗い残しがないように、時間をかけて入念に洗い流す
・洗髪後、85%ぐらいまでドライヤーで乾燥させる。残りは自然乾燥。
・食生活は玄米を中心とした野菜ベース。

【結果】
・フケ対策シャンプーを使って3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

補足していただき。ありがとうございます。

シャンプーの際のすすぎ方ですが,もしかして,指の腹だけですすいでいませんか?
もし,そうでしたら,問題の部分をすすぐ際,軽く窪ませた手のひらでシャワーのお湯を受け,それを頭皮に軽く優しく叩きつけるようにしてみたり,もし,出来るようであれば,シャワーノズルのお湯が出る面を直接その部分に向け,頭皮にぎりぎり触れない距離で移動しながら,お湯を送りつけるようにして,すすぎ洗いするようにしてみてください。
というのは,たぶん,すすぎの際は前屈みになっていると思いますが,その場合,前髪が垂れてしまうために,ツムジ付近にお湯をかけても前髪がカーテンの役目をしてしまうために,額の回りにはお湯がほとんど届かないのです。
そのため,せっかくシャンプー剤の洗浄成分で落としやすくした汚れや皮脂も残りやすくなりますし,また,その洗浄成分も頭皮に残りやすくなり,頭皮に残った洗浄成分の脱脂力によって皮脂の膜が張られない上に洗浄成分の脱水力によって角質から水分が奪われるために,極度の乾燥肌となり,皮脂の分泌が元々少ない人に多いと思われるのですが,ひび割れた角質の下から体液が滲み出てきて固まったのが,問題のそれではないかと思われるのです。

通常,頭皮に吹き出物などが出来て,そこから滲み出てきた体液が乾燥したり,爪を立てて頭皮を掻いてしまい,出血しない程度の傷が出来,その傷から体液が滲み出てきて乾燥するなど,とにかく,出血しなくても角質が破れることが原因で出来るふけのようなものと酷似しています。
hoppy_drinさんの場合,しかし,吹き出物が出来ているようにも思えませんし,頭皮に爪が触れないように心懸けていますから,傷ではないように思えます。
となれば,似たような状態になるものを考えてみますと,乾燥肌がそれにあたり,シャンプー剤の使いすぎやすすぎの際の思わぬ不手際などによって,頭皮に洗浄成分が残り,それで乾燥肌になってしまったのではないかと想像している次第です。

可能性があるとすれば,ここでのやりとりの中では,それくらいのような気がしますが,やはり,百聞は一見にしかずと言われるとおり,直接目で見て確認しませんとなんとも言えませんので,一度,皮膚科,または,外科を受診して,必要があれば,治療を始めるようにした方が良いと思いますよ。

で,嫌っている医師をかばうわけではありませんが,医師に診てもらう際は,恥ずかしいとは思いますが,症状が確認出来る状態にありませんと,どんな名医でも見立てを誤りますので,出来る限り,初診の際だけでも状態を維持したまま,病院などに行かれる方が良いですね。
少なくとも,フケは落としても,その落としたフケを持っていくようにしてください。

補足していただき。ありがとうございます。

シャンプーの際のすすぎ方ですが,もしかして,指の腹だけですすいでいませんか?
もし,そうでしたら,問題の部分をすすぐ際,軽く窪ませた手のひらでシャワーのお湯を受け,それを頭皮に軽く優しく叩きつけるようにしてみたり,もし,出来るようであれば,シャワーノズルのお湯が出る面を直接その部分に向け,頭皮にぎりぎり触れない距離で移動しながら,お湯を送りつけるようにして,すすぎ洗いするようにしてみてください。
というのは,たぶん,すすぎの際は...続きを読む

Q頭皮のふけなどについて 今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めまし

頭皮のふけなどについて

今年の夏頃からおでこの生え際あたりに白いかさぶたのようなものが見え始めました。
最初はほんの少しで、いつの間にどこかにぶつけたのかな?と思いかさぶたをはがしたりしていたらはがしたところがやけどのあとみたいになって
怖くなってほっといたらここまで広がりました。
おでこが一番ひどくて、あとの部分はとくにこうなってませんし頭をかいてもポロポロ落ちてきたりということはありません
これはなんなのでしょうか?ふけですか?
女なので、すごく気にしてしまい頭皮に聞くというh&sのシャンプーにベビーオイルをまぜてつかったりしてるのですがしばらく立つとだんだんこうなってきます
これはなんなのか、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

脂漏性湿疹だと思います

皮膚科でアンテベートかデルモベートスカルプをもらうと一撃で治ります

お大事に

Q頭皮のかさぶた?

原因は分かりませんが、後頭部あたりに、かさぶたらしき物(見えないので、手で確認したところかさぶたっぽいです。違うかも;)が2,3箇所あります。最初は無理やりはがすようにとっていたのですが、直らないので、取れそうな時を見計らって取っていますが、直りません。かさぶたらしきものがない時は、そこからたまに汁がでています。ちなみに、いつも一定箇所です。洗髪は月~金、日は絶対、土曜は洗わない時があるくらいです(土曜は次の日が休みなので面倒くさい)。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

患部を見ていませんので,原因はわかりませんので,考えられそうな対処法(注意点といった方が良いかもしれません)を書いておきます。
ですから,どれが当てはまるかがわかりませんし,また,どれも当てはまらない場合もあるかもしれません。

まず,絶対に,カサブタのようなものは取らないことです。
原因によっては,かえって患部を広げてしまう可能性がありますので,絶対に取らないでください。
また,カサブタは,その下で自然治癒が進んでいるといわれています。
ですから,気になるのはわかりますが,取らない方が良いと思いますよ。

患部に触れたり,患部を掻いたりしないこと。
もし,シラクモだった場合,患部を掻くことで広がってしまう可能性がありますし,また,触れた手で,その他の皮膚に触れた場合,水虫・爪白癬・いんきんたむし・たむしになってしまう可能性があります。(シラクモを含め,いずれも白癬菌による皮膚病)
もし,触れた場合は,石鹸などで洗浄してください。

枕,または,枕カバーを,定期的に洗濯するようにしてください。
枕や枕カバーが汚れていることで,雑菌が繁殖し,それが頭皮に移って炎症を起こしている可能性が考えられるからです。

可能性は少ないと思いますが,シャンプー剤のすすぎ不足かも考えられそうですので,次の方法でシャンプーしてください。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,約1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分の)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間程度すすぎ洗いします。
もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

シャンプー後の乾燥不足ということも考えられそうです。
次の方法で乾燥するようにしてください。
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
このときは,ドライヤーを持っていない方の手で,手グシをしますと,比較的観点に乾燥させることが可能です。

患部にクシやブラシを触れないように梳かしてください。
もし,突き刺さるような感じに梳かしてしまいますと,イボが出来てしまう可能性が高いです。
ですから,患部から生えている髪の毛は,クシやブラシを浮かせて梳かすようにしてください。

そして,1番重要なのは,必ず,皮膚科を受診して,原因を突き止め,それにあった治療を始めてください。
なお,受診の際は,絶対に,疑問を残さないようにしてください。(初診以外でもそうです)
疑問を持ったままの治療では,治らない場合や治っても遅くなってしまう場合があるからです。

髪の毛の専門家,理容師です。

患部を見ていませんので,原因はわかりませんので,考えられそうな対処法(注意点といった方が良いかもしれません)を書いておきます。
ですから,どれが当てはまるかがわかりませんし,また,どれも当てはまらない場合もあるかもしれません。

まず,絶対に,カサブタのようなものは取らないことです。
原因によっては,かえって患部を広げてしまう可能性がありますので,絶対に取らないでください。
また,カサブタは,その下で自然治癒が進んでいるといわれています。
...続きを読む

Qカサブタをめくり続ける。

甥(高校生・高機能自閉症)なのですが、たまに会うといつも顔にカサブタがあります。ニキビを潰した物のようでもないし、治る気配も無く、なんなのだろうと思っていたので、彼の親に聞くと、どうやら自分でめくっているとの事。
心配になって先日会った時に様子を見ていると、テレビを見ながら、ずっとカサブタをめくっています。そしてにおいを嗅ぎ、食べています。
唇の端、頬、額だけでなく、髪の毛の生え際や、頭皮にもカサブタが広がっています。
心療内科の先生は、「薬をハイ、と自然な形で渡しなさい。『やめなさい』という制止はいけない」と仰ったそうですが、家族としては「やめなさい」とつい言ってしまうようです。次第にエスカレートしています。
私が薬を塗ると甥は「ありがとう」と言いました。甥はやめたいのでしょうか。どうしたらやめられるでしょうか。自然にやめるまでさせておいた方がいいのでしょうか。
同じような事をしてしまう方がいらっしゃったら、心情を教えてもらえますか?また、家族の方、お願いします。

Aベストアンサー

甥子さんと同じ障害を持つ者です。
やはり私もカサブタをめくりますね。
食べはしませんが、臭いはかぎます。

かさぶたとか傷口からの汁ってスゴク生臭いですよね?
「いやぁ~体内から よくこれだけクサい臭いが生成できるなぁ」
と感心しながら臭いを嗅いでいます。
”怖い物見たさ”って表現がピッタリかも。

本題の めくってしまう心情としては、無意識のウチに爪がひっかけられるとっころがあればカリカリしてしまっている事もありますし、意識していてもやってしまう事もあります。

意識してもやってしまうのは”めくらなければイライラするから”です。
カサブタの治りかけって痒いですよね。
この痒みに耐えられずにめくってしまうのです。

中耳炎になっても耳掻きを止める事ができずに延々治癒しなかったり、
頭皮のカサブタめくりを止める事ができずにハゲを作ってしまったり、
結構、色々やってきていますが、解決策は...う~ん...。

私は既に30代の人間ですが、自然には止まらないとおもいますよ、多分。

傷が治りきるまで、爪を短く切って引っ掛けられないようにするか、
痒くなったらめくらずに、針の先で軽く突付いて刺激を与えて痒みを回避させる方法を教えるのはどうでしょう?
それか、アイスノンで冷やすとか?

甥子さんと同じ障害を持つ者です。
やはり私もカサブタをめくりますね。
食べはしませんが、臭いはかぎます。

かさぶたとか傷口からの汁ってスゴク生臭いですよね?
「いやぁ~体内から よくこれだけクサい臭いが生成できるなぁ」
と感心しながら臭いを嗅いでいます。
”怖い物見たさ”って表現がピッタリかも。

本題の めくってしまう心情としては、無意識のウチに爪がひっかけられるとっころがあればカリカリしてしまっている事もありますし、意識していてもやってしまう事もあります。

意識しても...続きを読む

Q私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状は

私はアトピー性皮膚炎で悩んでおります。特にひどい場所は、頭です。症状はフケと膿がでることです。一年中痒くてしかたがありません。何かいい治療方法はありませんか?ちょうとしたことでもいいので、お願います

Aベストアンサー

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつかっているはず。
5.トイレ洗剤・お風呂洗剤は酢と重層のダブル使いで。あと石けんを足せば何でも洗えます。
6.衣料の洗濯は粉石鹸・酸素系漂白剤を洗剤の代わり。酢をソフターの代わり。
7.殺虫剤と除草剤を排除。ゴキブリは酢のスプレー(走りがのろくなる)と石鹸水(窒息)で死にます。ハエと蚊は電気テニスラケットと柑橘系のろうそく。

shu35jiさんと同様の症状のあった友人はシャンプーをやめて石けんで洗髪し酢でリンスして直しました。すでに体も頭皮も傷んでいるので間違っても染色したりはしません。ヘナで茶色に染めるのだけは大丈夫。髪が強くつやつやになります。

他にもいろいろありますが、まず皮膚(頭皮にかぎらず)に接触するものからはじめてみて。

あ、一つだけ。小麦はすべてのアレルギーを数倍にするので、パン・パスタ・麺を避け米・コーン・いもにする。これは2ヶ月かかるけど徐々に体内の抵抗力がつき、あれっと思うくらいアレルギーに対する抵抗力がつきます。

自分で料理するならいいけど、外食ならとにかくパンとパスタと麺は残す事。少しなら平気。でもビスケットやケーキ食べなくても他にもいろいろ食べられるでしょ。

我が家はアトピーが3人います。症状はそれぞれ違いますが、大元は同じ物として症状対策より環境から化学薬品を除去するようにしました。

1.シャワーとお風呂に浄水器をつける。塩素で痛かった水が刺激がなくなった。
2.飲み水も浄水器。
3.シャンプー・リンス・石けんはオーガニックか無香料。石油系の香料で悪化するのが分かったので。
4.ハンドソープ・台所洗剤はオーガニックか無香料。肉屋さんか板前さんが使う洗剤を教えてもらう。プロは香料の匂いを食べ物につけないので、特別な洗剤をつか...続きを読む


人気Q&Aランキング