プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。
商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。
せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか?
人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。
全く無知なためよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お手持ちのブラウン管テレビは、地デジチューナーは搭載されていませんが、『高精細なBSデジタルハイビジョン放送を楽しめる』テレビなので、ご購入のブルーレイディスクレコーダーをD4端子で接続すれば、地デジはBSデジタル放送と同様なきれいな画面で見ることができます。

あなたに『ブラウン管テレビでは・・・・』と言った人の発言は、あなたのテレビがBSデジタル対応のテレビではなく、アナログのみ受信できる平凡なタイプのブラウン管テレビだと思って意見したのではないでしょうか。
それならその人の意見は的外れとも言い難いです。
『高精細なBSデジタルハイビジョン放送を楽しめる』テレビなら、テレビに劣化がなければ見劣りするとは感じないと思います。
地デジを見るときは、いつもレコーダー経由となりちょっと手数が増えますが、今のブラウン管テレビが寿命を迎えるまで、使えます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、接続完了して見ました。とってもきれいに映ってます。録画もとってもきれいです。個人的にはこれで充分です。急遽無理してテレビを購入しなくて良かったです。ありがとうございました。

お使いのテレビはすばらしい性能のものです。

画像だけなら
最新の液晶より美しいでしょう。また反応速度も4倍速液晶
より早いはずです。もちろんD端子ケーブルで接続すれば、
ブルーレイのハイビジョンを十分堪能できます。HDMIと
D端子の差など普通の人間には判別不能です。安心して
パナソニックを購入すればよいでしょう。そしてお友達に
「どうだい、こんなに美しく映るんだよ」と自慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、接続完了して見ました。とってもきれいに映ってます。録画もとってもきれいです。個人的にはこれで充分です。急遽無理してテレビを購入しなくて良かったです。ありがとうございました。

お友達が間違っています。

D4端子でつないでみてください。HDMIに比べると多少解像度が落ちますが、充分楽しめると思いますよ。
将来的に、液晶またはプラズマを購入した時に、ブルーレイに残しておけば、これもまた楽しめるはずです。
ハードはお金を出せば購入できますが、ソフトは、直ぐに手に入らないものもあります。
ですから、今ブルーレイを買っても間違いでありません。
地デジは、ブルーレイのチューナーでD4の接続でOKです。
液晶、プラズマ、ブラウン管の比較は、限が無いので、ご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼