プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
HDVカメラの素材(約2時間)をDVDに焼くと、容量的に無理なのは承知しているのですが、SDに変換すれば大丈夫ですが、せっかくHDV で撮ったものをSDに落としてというのは自分ではちょっと納得いきません。
ハイビジョンまでとはいいませんが、それに近い物に何とかならないかと悩んでいます。
因みに、パソコンはimac27インチで、ソフトはfinal cut studioを購入しようか悩んでいます。
なにぶん初心者なので、どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

>DVDにするというのは、一般のDVDプレーヤーで見るという大事なことを付け忘れていました

一般のDVDプレーヤーで見る、つまりDVD-Videoにすると言う事は
何をどうしても出来た映像はSDになります。
DVD-Videoの規格上の解像度がSDでしかないからです。
「SD」という言葉とDVD-Videoにすると言う事の意味を理解して下さい。

この場合SDというのは「解像度」が720 x 480である事です。
DVDの収録時間が長くなる事で画質が下がるのは、
解像度が下がる訳ではなく圧縮率が上がるからです。
収録時間によって解像度が変わる訳ではありません。
圧縮率によって画質が上がろうが下がろうが同じ解像度です。
使用するソフトで画質が変わっても同じ解像度です。

DVDが収録時間によって圧縮率が変わるのは、
DVDディスクに収録出来るデータの容量が決まっているからです。
入れ物の大きさが決まっている以上、そこからはみ出るモノは入りません。
タンスに服をいれたり、押し入れに布団を仕舞う事を考えて下さい。
入れたい物が増えたからといって押し入れやタンスは大きくなりません。
入れたければ入る大きさまでギュウギュウ圧縮して押し込むしかありません。
そうすればある程度までは入りますが、シワがよったり形が崩れたりします。
それと同じで、DVDも圧縮すれば入れる事は出来ても画質が下がります。

>せっかくHDV で撮ったものをSDに落としてというのは自分ではちょっと納得いきません。

DVD-Videoにするのであれば納得も何もありません。
世界中の誰がどうやっても嫌でもSDになります。
あなたがどのソフトを使おうが、どんな努力をしようがどうにもなりません。
収録時間を減らしてビットレートを上げれば画質は上がりますが、
それとSDである事は全く別の話です。
質問の趣旨が「DVDにするのに出来るだけいい画質で」
と言う事なのでしたら、SD云々は関係ありません。
納得よりもまず理解して下さい。
関係のない違う話を混ぜるから納得出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにぶん初心者なので、、、

Toast10+Blu-rayドライブを使うことで、納得出来ると思います。

この回答への補足

回答して頂いて、言い辛いのですが、DVDにするというのは、一般のDVDプレーヤーで見るという大事なことを付け忘れていました。
BDの内容をDVDに出来るということは知っています。
どうかよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。