ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイトルの通りの質問になります。
今月末に台北へフリープランにて旅行に行くことになりました。
丸1日使って、台北から台中の「高美湿地」へ行き、
風力発電と夕焼けが見たいと思っています。

台北から台中へは新幹線を使うのかなぁと思っているのですが、
どうやって行くのが手っ取り早いでしょうか?

台湾への旅行が初めてのため、迷子にならない方法(汗)を
教えてください。よろしくお願いします。

よければ幾ら位かもわかると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく見ると初台湾・・・


とすると乗り換えが少ない方が望ましい。
■(1)台鐵 呂光號19次 台北10:35-清水13:22
 (2)巨業交通 清水発 14:40(高美経由)
 (3)巨業交通 海水浴場発 18:20(三美経由)
 (4)台鐵 復興號116次 清水19:11-竹南20:20
 (5)台鐵(乗り継ぎ) 自強號1036次 竹南20:29-台北21:52

■近くの有名な媽祖廟「大甲鎮瀾宮」に寄るルートも推薦
 (1)台鐵 自強號1007次 台北08:00-新竹09:06
 (2)台鐵(乗り継ぎ) 區間車2463次 新竹09:48-大甲10:56
 (3)巨業交通 大甲(台中行き)-清水 15~20分毎
 (4)巨業交通 清水発 14:40(高美経由)
 (5)巨業交通 海水浴場発 18:20(三美経由)
 (6)台鐵 復興號116次 清水19:11-竹南20:20
 (7)台鐵(乗り継ぎ) 自強號1036次 竹南20:29-台北21:52

※大甲→高美湿地にTAXIを利用する方法もある
 大甲は有名観光地なのでTAXIを捕まえやすい
「台北から台中の高美湿地に行く方法」の回答画像3

この回答への補足

行き、帰りの時刻と駅ととても親切にありがとうございます。
画像・・・最高ですね!絶対夕焼け見たいです!

kk_6900様は実際に台湾のTAXIに乗ったことありますか?
場所を紙に書いて見せても連れて行ってくれますか?
観光客が多いと思うので、無事たどり着けるとは
思うのですが…。
教えていただけると助かります。

補足日時:2010/01/15 00:53
    • good
    • 0

大甲車站で降りてTAXI(計程車)を利用する・・・ということですね。



例えば、呂光號19次に乗ると 台北発10:35→大甲着13:10
車站周辺案内図
http://service.tra.gov.tw/Dajia/CP/10403/Images/ …
大甲鎮瀾宮(http://www.dajiamazu.org.tw/)はぶらぶら歩いて行ける近さ。
2008年から台湾はサイクリング環境がどんどん整いつつあるので
もしかしたらレンタサイクル店がOPENしているかもしれません。

周辺観光後に駅前に戻り、TAXI(計程車)の運転手(運將ウンチャン)と要交渉。
メーターは付いていますが、田舎の方に行きある程度離れた目的地まで乗る
場合はどうしても交渉制になってしまいます。
距離に加えて所要時間が価格決定要素。
わたしの場合、高額料金を吹っかけられた経験はありません。
一概にはいえないのですが交渉の目安は30分までなら300元。1時間以上なら
時間あたり400元というところかと思います。
参考:物価の高い台北で旅行会社を通じてハイヤーをチャーターすると
   時間あたり小型乗用車(5人乗)で500元~600元

海岸まで乗車する方法もありますが、帰路の交通手段確保の方が大事ですから
いっそ時間単位チャーターしてはいかがかと思います。
■A4用紙に「簡単な地図」「寄りたい地点名を表記」「ルートを矢印で表記」
「駅前に戻る時刻を表記」
 注:台湾の繁体字表記でないと通じないことがある。例えば「湿地」→「濕地」
■周辺の見所としては
 「清水車站」をはじめとする日本統治時代に建てられた木造駅舎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車だけでなく、周りの観光スポットなど
色々親切にありがとうございました。

もうすぐなので、とてもワクワクしてます。
あとは天気が良いことを祈って。。
楽しんできます。

お礼日時:2010/01/22 23:29

■台北-(高鐵)-高鐵台中-(徒歩)-新烏日-(台鐵山線)-彰化-(台鐵海線)-清水-(巨業交通バス)-海水浴場


または
■台北-(高鐵)-高鐵台中-(徒歩)-新烏日-(台鐵山線)-台鐵台中-(巨業交通バス)-清水-(巨業交通バス)-海水浴場

http://twtraffic.tra.gov.tw/index.aspx
http://www.g-bus.com.tw/inf_time.html
http://www.g-bus.com.tw/route/C2.jpg
http://www.g-bus.com.tw/route/C3.jpg
    • good
    • 1

 高美湿地は行ったことがありませんが、台湾新幹線は利用


経験があります。高美湿地に行くにはまず、台鉄の海線にある
「 清水 」駅まで行く必要があるようです。

 具体的な経路は以下のとおりです。
台北 →(新幹線)→ 高鐵台中 = 新烏日 →(各駅) 清水

 ※台中駅と、新幹線の台中駅(高鐵台中)は別の駅です。
大阪と新大阪みたいな関係だと思ってください。

 新烏日から清水への列車は、午前中には2本しかありません。

・新烏日 9:32 → 清水 10:02
・新烏日 10:15 → 清水 10:49

 高鐵台中と新烏日は同じ駅で、乗り換えは10分程度でしょう。
いったん高鐵台中の改札を出て、長い連絡通路を渡って新烏日に
向かう構造です。たしか新烏日の改札前に自動券売機が置いて
あります。上記の列車に間に合う新幹線はこんな感じです。

111号 台北 8:00 → 高鉄台中 8:49
411号 台北 8:06 → 高鉄台中 9:03
413号 台北 8:30 → 高鉄台中 9:27
115号 台北 8:42 → 高鉄台中 9:31
117号 台北 9:00 → 高鉄台中 9:49
417号 台北 9:06 → 高鉄台中 10:03

 清水駅についたら、あとはバスです。もしくはタクシーという
手もありますね。詳細については下記URLをごらんください。
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003111&id=5 …

 なお、台北駅から直接、清水駅に向かう方法もあります。
たとえば?光13号に乗れば、台北 7:25 発、清水 10:25 着です。
ただ台鉄の旧車両はあまり乗り心地が良くないので、私なら
新幹線を選びますね。実乗車時間が 1.5 時間で済みますから。

この回答への補足

ご丁寧に時刻表までありがとうございます。
教えていただいたサイトは調べて見ていました。
台北から清水までの情報が見つけられなかった
こともあり、質問させていただきました。

現地へ行くのがとても楽しみです。

補足日時:2010/01/15 00:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Q台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところで...続きを読む

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。
ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。
2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。
市内観光の他に行きたいのは九份です。

ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む)
九份でどのくらい時間がありましたか?
ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc
それで時間(自由散策)は足りましたか?
夕方の方がいいですか?

パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。
夕食を含むものや、昼食を含むものや、
その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。
十份、深抗、猫空、は面白いですか?

1日目、空港から淡水、というのもあります。
淡水はいいところですか?

Aベストアンサー

昨年2月に台湾に行ってきました。

ツア-に九份観光が入っているのですか?1日目の夕方、2日目の夕方はフリ-で
空いていうrのですか?私達は、そごうデパ-トの横から九份行きのバスが出ているので、
それに乗り行きました。1時間くらいです。電車は乗り継ぎなので不便かな。

江ノ島より狭いです。狭い路地に露店が並んでいます。ガイドブックに載っている
有名店など覗き、食べたりしても1時間あれば充分かな。

私のときは夕方で、雨だったので、あの有名なお茶屋さんに入り時間をつぶしました。
お茶屋やさんは、雰囲気があるけど高いです。お茶を飲んでいたら、陽が暮れて提灯に
灯かりがついて良かったです。夜がいいのかもしれませんね。

お天気だと展望台からの景色をいいと思います。

滞在時間より、行きと帰りの時間のほうがかかりますね。一本道で渋滞すると
もっとかかるかもしれません。

旅行記があるので、参考にしてみてください。

楽しい旅を!

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547559/

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q甲状腺の腫れを指摘されましたが自覚症状なし

30代半ばの女です。

先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。
「唾を飲み込んでください。ん??」
と言って首を触り
「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」
「ありません」
「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」

と言われました。

自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。

腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。
体調面で気になるところと言えば下記の内容です。
・前より疲れやすいですが動けなくなることはなく休みの日にいつもより多めに睡眠をとれば回復します。ですので日々の忙しさで疲れが抜けないだけだと思っているのですが・・・
・前より立ちくらみの回数が増えた。
・以前から血圧が低めで今回の健康診断では過去で一番低かったです。(上96下60台)
低目と指摘は受けました。
・イライラしやすい

こんな感じです。
体重の増減が激しいこともなく、汗をかきやすいこともなく極端に寒がりと言うわけでもありません。

同じようなかんじで、検査したら実は甲状腺の病気だったって方いますか?

この8月はとても忙しく、精神的にも体力的にも負担があったのですがそういったことが原因になる場合もあるのでしょうか?

検査に行く予定ではいるのですが健康診断の結果を持って来院するように言われ、結果が来るまで1ヶ月かかるようなのでそれまで病院へ行くことができません。

よろしくお願いします。

30代半ばの女です。

先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。
「唾を飲み込んでください。ん??」
と言って首を触り
「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」
「ありません」
「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」

と言われました。

自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。

腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。
体調...続きを読む

Aベストアンサー

検診では甲状腺に関する血液検査をしていませんので、必ずしも検診結果を待つ必要はありませんが
どうせ受診するなら、結果を持参したほうが効率的なのは間違いありません。

記載されている内容を見る限り、検診の結果が届く一ヶ月の間に何か急に問題になるようなものではなさそうに感じます。

甲状腺に関しては、問診+血液検査+必要ならエコー診断で状況の確認が出来ますので、日常生活に支障を来すような明らかな症状でもなければ、今のところはのんびり構えていいんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング