親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今までの経緯はこんな感じです。
20歳で卵巣腫瘍になり、それから心も折れてしまった。
大学をやっとの思いで卒業した。
気力、体力もなく、就職活動は全くしなかった。
地元に帰り、バイト3年くらい。2箇所で働いた。
無職歴3年くらい。
持病 喘息 パニック障害 過敏腸症候群

バイトは、9時17時のフルタイム週休2日。
そのなかで得たこと。マイナス面。慢性胃炎。ストレスがたまりすぎて失神しそうになる。疲れすぎて風邪をきっかけに喘息。

仕事をやめてから得たこと。起床10時 就寝1時くらいが一番体調が良くすごせる。心療内科に通いだした。

仕事に踏み出せない理由。
すぐ疲れてしまう。無理すると、喘息になる。
仕事のノルマをこなすために無理をすることになる→喘息になる。
最悪、生活保護で生きればいいと思っている。

こんな自分にできる仕事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



二十歳でご病気をされたとの事、きっと大変でしたでしょうし精神的にもお辛かったことでしょう。
特に婦人科系の病気となれば尚更の事・・。

無職歴3年という事ですが・・
その間はどう生活をされていたのでしょうか?
ご両親の援助で、でしょうか?

働く方法は・・
正直、考え方次第かな・・と思ってしまいました。

フルタイムで働かなくてもいいのでは?
週に2日でも3日でも、1日4時間でも5時間でもいいじゃないですか。
個人の体力や持病にもよると思いますが、
社会人なら誰しも大なり小なり、仕事から生まれいずる悩みや苦しみ、ストレスって抱えているものだと思います。
私自身の事を言えば、私はずっと販売職に就いていたのですが未経験の事務職に転職するも10名の会社でいきなり、事務員が私だけになってしまい、一人でずっと経理補助を含めた事務業務を担当していました。
もちろん、事務は私のみなので失敗も多く、仕事量が多く休みも希望通りに取れない事が多く、一時期は胃潰瘍になった時もありました。
もちろん精神的にもきつかったです。

私のみならず、そういうストレスを抱えながら働いている人って多いと思います。
質問者様の仰るように『仕事のノルマをこなすために無理をすることになる』という事はよくある事なのかな。。と。
だから逆に、成果が出た時に嬉しかったり、やりがいを感じるのかなとも思います。

ただいくら言ったところで、辛いのは御自身にしかわからないもの。

働き方を変えればいいんじゃないかな?
援助してもらえる家族が誰もいないならまた別だけど、そうじゃないなら、ゆっくり自分のペースで、初めは慣れるまで収入の事はあまり考えずに、自分の体調をみながら、その環境に馴染んでいけることを重視していけばいいのかな・・と思いました。

生活保護で・・なんて言わず、
気長に、自分にあった職場(仕事や人間関係など)が見つかるといいな・・位の気持ちでやっていけばいいじゃないですか。
そこで、もしかしたら仲の良い友達ができるかもしれない、彼氏ができるかもしれない、そう思ったら少しは気分的に違うのでは?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

無職なので、父に援助してもらっています。最低限の生活をしています。今はたまたまネットをつないでいます。携帯も持っていません。母は離婚して6~7年前にいなくなりまいした。

ここは僻地です。田畑と山しかありません。仕事に行くためには、最低10キロ先です。中心市街地までは、30キロです。車で行かなくてはなりません。

父がもうすぐ(2月で)仕事を辞めます。

楽な気持ちで頑張ればいいんですかね。
午後1時くらいから、6時くらいまでは働けそうな気がしています。

補足日時:2010/01/13 13:50
    • good
    • 8

>>他にも在宅でできるお仕事が、、、とありますが、具体的には何かご存知でしょうか



私は経験無いので分かりませんが、何かアクセサリーの部品をつけるようなお仕事や、細かい作業をしてらっしゃる方をテレビで何度か拝見しています。
他にも、例えば、赤ペン先生のお仕事も確か在宅です。
こういう情報はインターネットで調べないと、なかなか見つからないと思います。
パソコンがご自宅に無いのであれば、街へ出られて、漫画喫茶でネットを使い探すなどはどうでしょうか。

>>ネット関係では、家庭教師があったのですが、自分の学力では無理そうです。

塾の講師の経験がありますが、学力はほぼ関係ありませんよ。
採用試験もありませんでした。
家庭教師も、教える子の学年やレベルにもよると思いますが、受験生でも無い問題児の小学生などを教える場合、学力はあまり関係ないのでは、と思います。

ダメもとで、当たってみるのもいいと思いますよ。

インターネットが常に繋がっている環境であれば、広告のアフリエイトなど勉強されれば、広告収入だけで生活できる場合もありますが・・・。

遠いかもしれませんが、街に出て、ノルマなどの無い、質問者様の病状を理解してくださる方の元でのんびり働ければ一番良いですよね。

ご自身に合ったバイトを、色々試して、決めるしか無いのかもしれませんね。
いい職場に出会えるまでは、心もすり減るし体力も使うと思いますが、必ず質問者様にとって働きやすい環境は存在すると思います。

生きていくのは大変ですが、限界まで頑張れば何事もギリギリうまくいくとなんの根拠もなく信じています^^

なので、今は一番辛い時期かもしれませんが、あがけるだけあがいて、お仕事を探してみてください。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

自分の住む地域の内職は、洋服のまとめ(経験者)しかありませんでした。赤ペンとかは、拠点が近くに無いです。
PCは自宅にあります。ネットも、ISDNしか使えないので、ドコモのデータ通信カードでやっとネットしています。ネットカフェまで10キロあります。

塾講師や家庭教師は、外出なので無理です。
今やっているのは、トライの内職です。

アフィリは無理だと思います。

山間部がネックです。
今、かろうじてネット使える環境なので、もうすぐ使えなくなるけど、

がんばって調べてみます。

補足日時:2010/01/18 03:13
    • good
    • 7

田舎に住まわれていましたら難しいかもしれませんが、


車で街まで出て、スナックやバーのようなとこで働いてみたらどうでしょうか。

私の友達で、パニック障害とうつ病を患っていた子がいたのですが、
昼間の週5のお仕事は精神的にも肉体的にもキツイので辞め、週に2~3日、5~7時間バーで働いて月12万以上は稼げているようです。
時間帯は質問者様には合わないかもしれませんが、
体力的にも、座って飲んでいるだけですし、その子が働いているところは会員制でアットホームな雰囲気らしく、お客様も常連の優しい方ばかりで、とても気楽に働けているみたいです。

また、他にも在宅で出来るお仕事が色々とありますよ。
ネットで探してみてください。
いかがわしいのもありますので、選ぶには注意が必要かと思いますが・・・。

田舎ですと、コンビニやカラオケ、漫画喫茶のアルバイトはかなり暇で楽だと聞きましたよ。
また、田畑が多いのでしたら、近くの農家の方などに頼んで、アルバイトさせてもらえたりはしないのでしょうか。
ご近所さんでしたら、家庭の事情や質問者様の体の不調についてなど、理解して下さるのでは・・・。

今の時代、ちゃんと就職活動していても、良い環境の職場に就職できるなんてこと少ないですもんね。
そんな中、更に心も体も調子が悪かったら、めげちゃいますよね。

とにかく健康第一です。お金なんかよりも健康が大事です。
なので、あまりストレスを溜めないように、お気楽に考えて、何でも適当にするように心がけてください。
私も現在、ノルマのある仕事をしていますが、ノルマをこなそうなんて全く考えてません(笑)
どれだけザボって、最低限の時給をもらえるかしか考えてません。
そして上司の居るところではサボって見えないようにズルしてます(笑)
愛想だけ良くしてれば、人生なんとかなるもんです。

余裕がありましたら、診療内科に通いながら、自分に合ったバイトをゆっくり探してみてください。合わないと思ったら一日で辞めちゃってもいいんです。
あまり悪い方向に考えすぎないで下さいね。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

他にも在宅でできるお仕事が、、、とありますが、具体的には何かご存知でしょうか

ハロワで内職を調べたら、自分の住所では、洋服のまとめ(経験者)しかありませんでした。
ネット関係では、家庭教師があったのですが、自分の学力では無理そうです。
家に田畑はありますが、近所でも職業として農家をしている人はいません。

補足日時:2010/01/15 17:53
    • good
    • 10

フルタイムできついのであれば、週に2日とか3日とかのバイトはどうでしょう?


勿論、短時間の。

新聞に入っているチラシなどを、丁寧にチェックしてみると良いと思います。
又、ハロワで相談しても良いでしょう。

ただし、命が一番大事ですので、経済的に問題がない(食うに困っていない)のであれば、無理に就労をすることもないと思います。

「こんな条件なのだが、仕事はあるだろうか?」と考える時に、
「私が経営者だったら、病弱な社員を欲しいと思うだろうか?」
とも考えてみて下さい。
要は、ニーズに合うか否かなので。

>最悪、生活保護で生きればいいと思っている。

現状だと、生活保護はちょっと難しいかもしれませんね。
いずれにしろ、主治医とよく相談して、無理のないお仕事を。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
住んでいるところが、僻地なので、仕事自体が無いのです。
もうすぐ父も定年なので、なんとかしなくては。と。

月数万円で生活できそうなので、それくらい稼げればいいのですが。

補足日時:2010/01/13 13:29
    • good
    • 4

私の回答は辛辣なので覚悟しといてくださいね。


まずは仕事のあるなしからですが、私の回答は仕事をより好みさえしなければありますよ?です。
No.1の方が優しい方で良かったですね。あなたにはまだ見込みがあるということです。頑張ってください。

ズバリ聞きますけど、ここに質問をした本当の理由って、働きたいとは思ってないけど、御両親なり援助をしてくれている人に対してなりの言いわけが欲しいからではないんですか?
「こんなことを言われたもんで」と、まあ、こんな感じで他人に依存して生きるのは気が楽ですもんねー。私も過去に同じくらいの病歴がありましたからわかります。
でも、何でも病気のせいにして引きこもってた頃は虚しいばかりでした。生きてる感じがしなくて。今、そんな感じじゃないですか?
ネットにつながってるんですから病気を緩和する方法なんてそれこそググればわんさか出てきます。ま、妖しいのが大半ですけどね。
経験から言わせてもらえば、本気にさえなれば道はひらけるもんだということ。
ところで整体には行かれましたか?女性は身体の歪みに敏感で、特に婦人科系の病気になりやすいんです。後、咳がひどいみたいですね?胸の骨の歪むと横隔膜を傷めて咳が止まらなくなることがあるんですよ。
それころ良し悪しがありますので、ぜひご自分にあった整体師を見つけられて施術してもらってください。千里の道も一歩から。少しでも良い方に変わる時がくることを願ってます。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。整体に行くような金はありません。もともと漏斗胸ぎみなので、骨格はどうにもならないです。ゆがみをとる方法はありそうですが。
わたしは、喘息ではありますが、咳は出ず、痰が詰まって呼吸困難になるタイプらしいです。

質問した理由ですが、言い訳がほしいわけじゃなくて、自分で考え付く以外の仕事を知っている人がいたら、アドバイスをしてほしいと思ったからです。予想は違います。

補足日時:2010/01/13 13:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体の弱い人の就職

24歳の学生です。

少し相談っぽいのですが、ご了承下さい。

私は体が弱いので、あまり残業とかができない状態です。
もうすぐ就職活動を行うのですが、無茶な仕事はできません。
(例│残業が多い、不規則、営業)
けれど仕事に遣り甲斐を求めますが
仕事がハードだと体がもちません。

会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
医者からは今ぐらいの症状なら言わなくてもOKと言われました。
でも無茶をして症状が出て解雇とかになったらとてもつらい…

就職したいです。
けれど無茶はできません。
残業などの忙しい部分は、あまり表に浮上しませんよね。
入ってからわかることなどが多く、OB訪問をしてもわからない部分がお起きがします。(部署によっても違うと思いますし)

体力を使う仕事がどうもダメです。
けれど体を適度に動かすことは大好きです。
体さえ、もってくれたら、いくらでも頑張るのに…
と悔しい気持ちでいっぱいです。
やりたい仕事のジャンルもあるのですが、
体がもたない気がしてどうも気が引けてしまいます。

やりがいがあって残業も少ない仕事というのはなかなかない気がします。
ならばどちらかを削らないといけないでしょうか?
仕事に遣り甲斐を求めないで、その分楽な仕事にしてプライベートを充実させるとか、そういったのも選択肢の中のひとつかなぁとも考えます。

支離滅裂な文章でスミマセン。
どうしたら健康を維持しながら仕事ができるでしょうか?
どんな職種なら安定しているでしょうか?
(でも遣り甲斐があったほうがいい!!)
葛藤中で、ちょっと混乱していますが
アドバイスいただけたら幸いです。

なお、もっている資格は中・高校教諭1種です。

24歳の学生です。

少し相談っぽいのですが、ご了承下さい。

私は体が弱いので、あまり残業とかができない状態です。
もうすぐ就職活動を行うのですが、無茶な仕事はできません。
(例│残業が多い、不規則、営業)
けれど仕事に遣り甲斐を求めますが
仕事がハードだと体がもちません。

会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
医者からは今ぐらいの症状なら言わなくてもOKと言われました。
でも無茶をして症状が出て解雇とかになったらとてもつらい…

就職したいです。
けれど無茶はできませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も体が悪く、会社の産業医から一か月に10時間以上の残業は禁止にされ
(残業すると上司が会社に怒られます)
人事上である程度のロック(措置)がかかっている者です。
でも、mayuclubさんにとって的外れだったら済みません。

>やりたい仕事のジャンルもある
のであれば、無難な就職をしてしまうと後々必ずその想いがフツフツと沸いてくるでしょう。(若いし。)
若いうちに駄目もとでチャレンジしてみた方が良いと思います。

しかし、それでも踏み切れないのなら、自分の気持ちを確かめるために
鼻っから転職覚悟で無難なデスクワークの職に就いてみるのも良いかもしれません。
自分の場合は、5年間(デスクワーク:人事課)見据えてバブル崩壊後の中転職しました。
30までだったらまだまだ職のクチはあるし、
残業が無ければそれだけ自分のレベルを上げるための時間、社会を知る時間、自分の真意を問う時間が数年間もあります。

>>また、大手企業なら辛そうな部署に配属されても転属という形でフォロー
>してくれるところも稀にあります。
>これはどういったことでしょう??
今の私は↑この大手企業タイプです。入社して分かったのですが
結構「あなた働いて大丈夫?」なんて人は職場に本当にゴロゴロいますよ。
しかし仕事と両立できず健康維持に偏重してる人(健康維持の権利ばかりを主張する人)は閑職になっています。
逆に、健康維持しつつ仕事もこなせている(当然健康な人とは比べていませんが)人は
会社からある意味認められており、調子が悪いときには結構手厚い待遇が施されていると思います。

人は、人並みに結婚し幸福で健康で安定した生活を誰でも(いくらハンディーがあるといっても)望むものです。
私もそうですし、mayuclubさんもそう望むのではないでしょうか?
厳しいようですが人よりハンディーがあるなら、人一倍努力をせねばならないのは自明の理だと思います。
仕事においても、やはりそれをカバーするだけの人より秀いでたスキルがないと周囲からの理解も得られないのでは?
自分の健康上の主張だけだと「何だあいつは、ラクしたいだけだろ」と思われているのが現実です。
仕事での自己実現は達成できないでしょうし、生活においても絶対的な充実感は持てないと思いますよ。
だから、
今、不安・心配もあるでしょうが、できれば楽な選択はされない方がよいと思います。

>いくらでも頑張るのに… と悔しい気持ちでいっぱいです。
とお思いになる方であるならば、一層そうではないでしょうか?

私も、やはり日常の一大関心事は健康の維持であって、仕事ではありません。
しかし、今、納得のいく生活が過ごせています。

>仕事に遣り甲斐を求めないで、その分楽な仕事にしてプライベートを充実させるとか、そういったのも選択肢の中のひとつかなぁとも考えます。
是非mayuclubさんもポジティブに人生を捉え、チャレンジできる時期にはできるだけのことをやってみることをオススメします。
仕事はいずれにしろ、(専業主婦になるつもりで無いなら)これからの人生の時間の多くの部分、経済基盤、精神思考展開の場になるのは間違いないことですので。

>体を適度に動かすことは大好きです。
厳格な自己管理ができていれば普通の社会生活を送れる(維持できる)状態でしょうか?
考え方を少し変えるだけで志向が180度変わることって、ありますよ。
まず、やってみて、駄目だったらそのとき考えることにしても良いのでは?それを責めたりできる人はいませんよ。
そっちの方が自分自身納得できるのではありませんか?


あと、ウラ技っぽくなりますが(気を悪くされないで下さい)
>会社側に病名を出すと採用はまず無理です。
一度、身体障害者の要件には合致しないかご自分で調べてみては如何でしょうか。
WEBで検索すれば1~6級・7級まで調べられます。6級までに該当するのでしたら
身障者の採用を行っている企業も多いので、mayuclubさんのお持ちの不安も最初から少なからずリスク回避できます。
(国が施策で法定雇用数を定めており、企業は達成しないと「雇用調整金」を納付せねばならない)
会社生活も高く保障されています(時節柄、絶対とはいえませんが)し、職場でもそんなに無理をすることもないと思います。
身体障害者の要件に合致するか否かは結構、主治医でも知らない(思いつかない)話です。
認定されるには地方自治体が認定している身体障害者認定医で診断を受け(健保はききません)ねばなりませんが
健康を深刻に捉えておられるなら一考されてみて下さい。

えらそーに長々すみません。

こんばんは。
私も体が悪く、会社の産業医から一か月に10時間以上の残業は禁止にされ
(残業すると上司が会社に怒られます)
人事上である程度のロック(措置)がかかっている者です。
でも、mayuclubさんにとって的外れだったら済みません。

>やりたい仕事のジャンルもある
のであれば、無難な就職をしてしまうと後々必ずその想いがフツフツと沸いてくるでしょう。(若いし。)
若いうちに駄目もとでチャレンジしてみた方が良いと思います。

しかし、それでも踏み切れないのなら、自分の気持ちを...続きを読む

Qやや病弱でもできる仕事・職業を探しています。

高校一年生の男です。
僕は持病があり、普段はみんなと同じように生活できるのですが、
一年に一回ほど持病のせいで体調を崩し、入院してしまいます。
高校生のあいだは早退や遅刻で、ゆっくり自分の体にあわせて暮らしていくことができますが、
大学を卒業し、就職、社会に出ると簡単には早退、遅刻はできないと思うのです。
なので、自宅でできる仕事や、病欠をとりやすい仕事に就きたいと思っているのですが、どんな仕事がありますか?
欲を言うと、両親が今お金のことで苦労していて、とても辛い思いをしているのを見ているので、不安定な仕事には就きたくありません。
病弱な僕には無理な話でしょうか?
今医学部を目指しているのですが、医者にも向いていないのでしょうか。
(医者はとても過酷だと聞いているので)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^

しっかり将来を考えているようで、素晴らしいなと思います。
医師を目指しているとのことですが・・医師になってからはともかく、医学部に入ってから研修期間というものを考慮すると大変なのではないかと思います。
医学部はただでさえ授業数も多く、またそれらが必須科目になってきますよね。普通に通っていても留年することもありますし。研修医になってからはそれこそ体力的にも大変だという話を聞きます。

質問者さんが医師を考えている・安定している職業を望まれるとの点(今の時代、100%安定が約束される職業はないことを前提にして)を考慮して、薬剤師はどうですか?

○母が薬剤師として働いていますが、今までの職場で持病を持った薬剤師さん(女性も男性も)を何人か見てきたと聞いています。また、実際に「自分は体が弱いからこの職業についた」という話も聞いたそうです。また、お給料も安定している、良いということです。

ただ、今は薬学部が6年制になったことや薬学部が増設されたこともあり、これまでの雇用状態・雇用条件が変化しつつあるようです。薬剤師が過剰になる?というような話も聞きます。しかし、社会に必要である職業には変わりありませんし、専門職というのは強いと思います。
そして薬剤師と言っても病院・調剤薬局・ドラッグストアなど職場は多数存在しますので、働く場所によってお給料、仕事内容やハードさも少なからず異なってきます。また、都市と地方でも差があります。

薬剤師になるには、薬学部(6年制)を卒業し国家試験に合格する必要があります。
学費については6年制になったこともあり私立は医学部並みに高いところもあります。国公立は難関にはなりますが、高校一年生ということですので、今から目標に向けて勉強すれば十分だと思います。
奨学金にも返済無用のタイプのものや種類が色々ありますので、調べてみると学校の選択に幅が持てるかもしれません^^

一個人の話で、薬剤師のみの情報になってしまいましたが、ひとつの意見として参考にして下さいね^^
世の中には本当にたくさんのお仕事がありますから、きっと質問者さんに合うお仕事があると思います☆

応援しています。

はじめまして^^

しっかり将来を考えているようで、素晴らしいなと思います。
医師を目指しているとのことですが・・医師になってからはともかく、医学部に入ってから研修期間というものを考慮すると大変なのではないかと思います。
医学部はただでさえ授業数も多く、またそれらが必須科目になってきますよね。普通に通っていても留年することもありますし。研修医になってからはそれこそ体力的にも大変だという話を聞きます。

質問者さんが医師を考えている・安定している職業を望まれるとの点(今の時代...続きを読む

Q虚弱体質でお仕事されている方に質問です

(1)どんな症状がありますか?
(2)どんなお仕事されていますか?
(3)どうしてそのお仕事を選ばれましたか?
(4)これからも続けていけそうですか?
(5)(4)ではい、とお答えの方、コツを教えてください。

私は
(1)貧血 低血圧 生理痛 、少しでもストレスを感じながら頑張っていると、胃痛 微熱。
(2)今は専業主婦、以前はコールセンターで週5日、6時間。
(3)体力を極力使わないで済むと思って。
(4)それでも続けられませんでした。 NOです。
特に夏が辛いです。
数年前に手術と入院を3回繰り返してからは加齢もあってか、仕事も数ヶ月で体調を保てなくなり、辞めてしまいます。仕事内容がやり易くて個人的に業績が良くても続きません。
仕事をしたくても、また職場の方達に迷惑を掛けてしまうだろうと思ってなかなか出来ません。

もし何かアドバイス頂けるなら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現時点で、当てはまらない者ですみません

わたしも体が弱いことが問題になって仕事などが続けられない壁に当たります
やはり同じように「迷惑をかけてしまうこと」が心配なのもあります。


でも、原因が1つ見つかりました。
この夏、頭痛がひどくて緊急外来にかけこんだところ、良性の脳腫瘍(髄膜腫)がみつかったんです。
頭蓋内圧も高くなっているとのことでした。
暑くなったり、生理前(体温があがる)と、この頭痛が悪化します。

これが、じつは頭痛だけでなく、いろんな広範囲におよんで影響が出ている可能性があると知りました。
体がよくなる希望がもてました。
これから再検査を受けて、そのあと治療について話をすることになります。


あと、わたしは色々調べた結果、自分はドーパミン過剰体質だとにらんでいます。
そう考える理由は、話長くなるので省きます。
寝付きがわるかったり、夏が苦手だったりという症状もあるのですが、
ドーパミンを抑制するGABAというサプリメントを少しとることで改善しています。
GABAをとると、体の内奥の体温がさがるかんじで、寝付きやすくなるし、
上記にあげた、暑い時の頭痛というのも、いまのところおさまっています。


上記の他にも、わたしは海外で栄養療法・自然療法医にかかるなどもしましたし、
PMSもはげしかったのでホルモンの治療もしました。
自律神経もおかしくなっており、体が全体的におかしくなっている感じでした。

虚弱体質というのは、「原因がはっきり分からない」けれど、きっと原因はあるのだと私は思います。
同年齢の他の人並みにはなれないかもしれませんが、
いまよりも健康を改善することはきっと可能だと思います。
どうぞ希望もってください。


わたしは、仕事に復帰するとしたら、体調の悪さをかかえながらであれば、
やはり自分のペースでできる在宅の仕事を探すのが最初の段階かもしれません。

収入はあまりよくないだろうと思いますが、
通いつとめの場合は、通勤で体力をうばわれるし、体調の悪い時に当たることも多いので。
体調がいい時間を選べるなら、やっていけると思います。



何年か前には、チャットレディ(アダルトではない)の仕事していたことあります。
ライブカメラを使ってチャットするお仕事です。
好きなときにできるし、締め切りもないし、自由度たかい仕事でした。
たくさんお客さん来てくれましたので、ピーク時は普通のサラリーマンの数倍の月収でした。
会話のログの管理と、楽しませること、画面をキレイに見せることがコツでした。

じつは体が弱くて、在宅でできるこの仕事をやっていると言ったら、意外に人気UPにつながりましたし、
相手に恋愛を錯覚させるようなことも一切しないので、おかしな発展もありませんでした。

水商売みたいなものですから、多少はストレスありますけど、
コールセンターよりはるかに楽でした(わたしもコールセンター経験あります。クレーム多数。)
タバコとかお酒もないし、自宅だからなにかと融通がきくのでやりやすかったです。

わりと苦労してきた方だと思うので、いろいろな人の気持ちに共感でき、
わたしと話することでお客さんは癒されてたと思います。


人気が出たのはいいんですが、その分がんばってしまったため、燃え尽きてやめちゃいました。

稼げるだけ稼ごうと、欲を出してしまいましたが、
コツもわかったしリピーターも十分いたので、
もっと抑えて、細々とやっていればよかったと思います。


チャットレディは、もうやるつもりはありませんけれど、
在宅でできる仕事は、ぜひまたやってみたいと思っています。

怪しいものは、自分でちゃんと見分けなければいけませんけれども、
発掘すれば、いろいろあるはずですし、内容によっては、自分なりに工夫して収入UPできるはずです。

現時点で、当てはまらない者ですみません

わたしも体が弱いことが問題になって仕事などが続けられない壁に当たります
やはり同じように「迷惑をかけてしまうこと」が心配なのもあります。


でも、原因が1つ見つかりました。
この夏、頭痛がひどくて緊急外来にかけこんだところ、良性の脳腫瘍(髄膜腫)がみつかったんです。
頭蓋内圧も高くなっているとのことでした。
暑くなったり、生理前(体温があがる)と、この頭痛が悪化します。

これが、じつは頭痛だけでなく、いろんな広範囲におよんで影響が出ている...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q体が弱くてもできる仕事

 私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。
 将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を
選ばないといけないと思うようになりました。

 私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。
全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、
検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。
洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切れがします。
風邪もひきやすく、慢性的に肩こりが酷いです。

 健康には気を遣っていて、体は大切なので、これからも体力をつける努力をしていきます。
運動は好きですし、日々、適度に体を動かすようにしています。

 就職も、体に極端に負担がかかるようなものは避けたいと思っています。
そこで、比較的体が弱くてもできる(なんとかなる)仕事を探しています。
おおまかなジャンルでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。
また、仕事をしていく上で、体を大事にする工夫なども、ありましたらお願いします。

(ちなみに、人、動物と接すること、自然が好きです。
コミュニケーション能力は高い方だと思います。絵も好きで、大学では油絵を描いています。
今、TOEIC700点を目標に勉強中です。参考になれば・・・)

よろしくお願い致します。

 私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。
 将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を
選ばないといけないと思うようになりました。

 私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。
全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、
検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。
洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切...続きを読む

Aベストアンサー

虚弱体質でもできる仕事はたくさんありますよ。
ヒヨコの雄雌鑑別とか宝石の鑑定とか時計や工芸品の修理とか
手工芸的な織物とか竹細工とか陶器の絵付けとか
衣類の微細な修復とか布を染める緻密な型紙を切り抜く仕事とか、
手先で勝負する技能職。

学業を生かした美術系の仕事につくのが順当です。
量産的な画業なら仕事が豊富にあります。
CGアニメの動画描きなんかどうですか。
それ用のパソコン操作が難しいわけがありません。
(実体画材より楽に使えるようにできてるんだから)
将来仕事はさらに増えてゆくし自宅でできるかもしれません。

Q体が弱いとはどういうこと?またその改善方法は?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見舞われるか、風邪の症状が出ます。
一か月間風邪をひいていなかったという事がないくらいに弱いです。

今はもう22歳ですが、こどもの頃から同じで、小さいときは気管が弱いと言われてしょっちゅう気管支炎にかかっていました。
母が心配してスイミングに8年間通わせて、そのおかげか小学生の間はまだ元気に過ごしていました。

ところが中学校に入り、スイミングを辞めた途端に体がまたもとに戻りました。
特に学校でプールがあると、髪を乾かすことを学校では許していないので、そのまま授業を受ける→翌日に高熱ということを繰り返しました。
おかげで中学時代に水泳の授業は5日もでていません。
また中学・高校と、炎天下の中行われる運動会や持久走に参加すると、途中で熱射病にかかり絶対倒れます。またその後1週間は高熱が続いていました。

それでもまだなんとか日常生活は遅れていたのですが、大学三年生の春に食物アレルギーを発症して倒れました。
大人になってから倒れるほどの強いアレルギーが出るのは珍しいと医者に言われ、原因を探ることができませんでした。
その後しばらくは大量のプレドニンを接種しなければありとあらゆるものを体が拒絶し、何も食べられない状況が続き、入院生活と療養生活が続きました。

今は急性期に比べてまだ安定していますが、先生曰く、疲れるとそのような強いアレルギー反応が出るらしく、最近でも日常生活をするだけの疲れで何かを食べると全身に湿疹ができたり、体が反応して高熱が出たり、最悪気管支が腫れあがって呼吸困難になります。

プレドニンを飲めば若干は和らぎますが、今度はプレドニンの副作用で免疫が低下し、プレドニンを飲むと風邪が治らなくなります。
なので姉はプレドニンを飲むことを嫌っています。
最近は一日5gを飲んでいますが、それでも副作用は出ているみたいです。


姉はなんでこんなに体が弱いんでしょう?
もう学校も卒業して社会人として就職する時期なのに、全然働ける体調じゃないです。
大学の卒業単位を取得してから、試しにパートとして週5日、正社員並みに働いてみたことがありますが、一か月も持たずに体調を崩して、バイト先からそんな体じゃ働けないと遠まわしにやめてくれと言われました。
多分今のままじゃ就職しても同じ事だと思うんです。

姉も自分がどうしてこんなに体が弱いのか分かっておらず、困って言います。
原因として考えられるのは、アレルギーで免疫がちゃんと働いていないことですが、昔はアレルギー症状自体が無かったので他にも原因があるように思います。

病院にいって聞いてみても、面倒くさいことを聞くなぁという感じにあしらわれるので、困っています。
何か原因と改善方法がわかりませんか?

私の姉は体が弱いと言われます。

とにかくとってもよく風邪をひきます。
一番驚くことが、風邪気味だなっていうときに病院に行って、ちゃんと風邪薬をもらいますが、悪化することです。

先生に「この薬を飲んでおけば一週間で治るだろう」と言われますが、家族がちゃんと見張っている中、きちんと指示通りに薬を飲んで暖かくして、体温も管理しながらよく寝ていますが、それでも悪化したり、治るのに言われた期間の倍以上かかることがよくあります。

あと、疲れたりすると翌日確実に動けないほどの体調不良に見...続きを読む

Aベストアンサー

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバランスが崩れてアレルギー症状が強く出ている
ということも考えられます。
対症療法で改善しにくいとか他に影響があるようなら
一度漢方総合医にセカンドオピニオンを求めて見てはいかがでしょうか?
現在の主治医に紹介状をいただけるといいのですが、
そうでなくてもネットで検索して問い合わせてみてください。

もしくは心療内科など、今かかっている診療科にこだわらないで
まずはきちんと話を聞いてもらえる医師を探してみませんか?
必要なら転院することも検討していいと思います。

私の場合は主治医、漢方医や助産師さんの助言で、
身体の免疫力を損なわない生活習慣や食生活を、時々くじけながらも心がけ、
何とか人並みの生活を維持しています。
だからといって漢方がゼッタイいいとか、健康食品に頼るとか、
マクロビみたいな食生活に変えろということではありません。
何事も向き不向きはあると思います。

一病息災ということわざもあります。
病の苦しさは味わったものにしかわからない部分もあり、
それだけに他人の痛みにも共感できると思っています。
乏しい経験からの回答で申し訳ないのですが、
どうか「あきらめないで」とお伝えください。

>何か原因と改善方法がわかりませんか?

いわゆる虚弱体質というものかもしれませんね。
私も小さい頃からそうで、医者と縁が切れたことが無いです(笑)
とにかく風邪でも4日分程度の処方ではまず治らないので
今の主治医は最初から7日分処方してくれ、
少し通院が遠のくと『だいぶ丈夫になったみたいだね』と誉めてくれます。

何かたいそうな病名が付くと、周囲にも納得してもらえるのですが、
単に虚弱なだけというは本人にとって実はかなりつらい状況です。
アレルギーが原因の一つというより、心身のバラ...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q身体が弱いと結婚するのは難しいでしょうか。

30歳女性です。
今まで男性との出会いがほとんどなく、恋愛や結婚に結びつくこともなく、この年齢まできてしまいました。(苦笑)
自分に自信がないので、消極的になってしまいます。というのも、小さいころからあまり身体が丈夫でなく、痩せて体力がありませんでした。それでも負けず嫌い?なので、意地と気力で仕事や遊びもそれなりに楽しみ頑張ってきました。でも・・・数年前に病気になり入院と手術を経験してから、ますます虚弱体質になってきて、落ち込んでいます。その病気も寝込むとか、遺伝するとか、生活に大きな支障が出ることはありませんが、体質的に再発しやすいようです。
実は、ここ数年、結婚願望が強く一日でも早く家庭を築きたい・・と思っています。
お見合い相談所にも登録しています。
でも・・・「明るくて健康な方希望」なんて男性のプロフィールを見ると、自分は役不足なのでは、結婚を考える事体、無理があるのかなぁ・・・?と思ってしまいます。
私は弱いので・・・なんて初めから言うつもりは絶対ありませんが、(引かれるのを分かってるので。)相手に迷惑なのかも・・・なんて先の事を考え、悩んでいます。
このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか。

30歳女性です。
今まで男性との出会いがほとんどなく、恋愛や結婚に結びつくこともなく、この年齢まできてしまいました。(苦笑)
自分に自信がないので、消極的になってしまいます。というのも、小さいころからあまり身体が丈夫でなく、痩せて体力がありませんでした。それでも負けず嫌い?なので、意地と気力で仕事や遊びもそれなりに楽しみ頑張ってきました。でも・・・数年前に病気になり入院と手術を経験してから、ますます虚弱体質になってきて、落ち込んでいます。その病気も寝込むとか、遺伝するとか...続きを読む

Aベストアンサー

私も身体が弱い人です。内臓関係の長患いで、結婚も出産もあきらめた方が自分の身体の為、と医者にも言われました。
ダンナと知り合った時は、まだ外にいましたが(働いていたので)、プロポーズは病院のベッドで聞きました。私が32歳、ダンナは26歳でした。
あちらの家族からは、もちろん反対の声があがりました。多々問題もありましたし、私自身「結婚生活」に自信を持てなかったので、「はやまるな~、可哀想って考えでは、生活できないよ!」とダンナに言いました。今では、10才の子供の親です。

私ね、二十歳になってすぐ病気になって、一時は本当に落ち込んでしまいました。
「お先真っ暗じゃ~~ん!!」「何で私だけ!?」って、遺伝性の病気だったので親を恨みもしました。
でも、skinnyさんと同じく「負けず嫌いで意地っ張り」の私だったので、「身体は弱いけど気は強い!体力ないけど気力あり!!」と生きてきました^^;

子供を生むときも無謀だと言われました。でも授かった命、出来る限りの事はしたい、産みたいと思いました。あとでダンナが「どちらの命を助けますか?と聞かれた・・」と大泣きしましたが、今じゃうるさい位に元気です。私の血を引いたのか負けず嫌いの強情っぱり^^;

skinnyさん、このHNから察するに細いんでしょうね。私も病気になってからずっと30キロ台です。
「養命酒」いいですよ。私も最初は半信半疑だったんですが、飲み始めてしばらくたったら「あれっ?」って感じになりました。「いいかも~」みたいな・・・

>>このような状況で、結婚相手を探すのは間違っているのでしょうか・・・
間違っていません!!何を弱気になっているんです!

でもね、目標が「結婚する事」に集約されてしまうとskinnyさんもツライし、お付き合いをした相手もツラクなると思います。
まずは「楽しく生きる事」を考えたらいかがでしょうか。楽しい雰囲気のところには、幸せも寄ってきます。
ある意味「開き直り」もいいと思います。
私もね、結婚はダメそうと思って落ち込んだけど、それから趣味を増やしたり、教室に通ったりして友達がたくさん出来ました。「私は確かに病気だけど、病人にはならないぞ!」と思ってました。
交友関係が広がると、人との繋がりからもっと知り合いも増えます。ダンナともそんな中から知り合いました。

「私は実は病気で・・・」なんて言う必要はないと思います。そんな事は実際に結婚しようと言われたら告白すればいいわけで、貴方のいい所も理解出来ない内に相手を引かせてしまっては「もったいない」でしょ?確かにお見合い相談所って、結婚を前提にみんな来てるんだろうけど、skinnyさんの場合は「お付き合いをしてみる」気持ちで行った方がいいかもしれないですね。

「養命酒」飲んで「気力」を奮い立たせてください。
あ!でもくれぐれも身体に気をつけて。
自分に自信を持って、世界を広げてください。

長々とごめんなさい。まるで昔の自分を見ているようで・・・(またカキコsちゃうかも~)

私も身体が弱い人です。内臓関係の長患いで、結婚も出産もあきらめた方が自分の身体の為、と医者にも言われました。
ダンナと知り合った時は、まだ外にいましたが(働いていたので)、プロポーズは病院のベッドで聞きました。私が32歳、ダンナは26歳でした。
あちらの家族からは、もちろん反対の声があがりました。多々問題もありましたし、私自身「結婚生活」に自信を持てなかったので、「はやまるな~、可哀想って考えでは、生活できないよ!」とダンナに言いました。今では、10才の子供の親です。

...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング