アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受けたのですが、
彼女の旦那様のお父様の7回忌があり、
その際、彼女はあえて旧札を包んだそうです。
(仏事という事を意識したそうです)
しかし、後日お義母様から旦那様に連絡があり、
「法事の場合は新札を包むのが常識よ」と一言
言われていたそうです。
どのサイトを見ても、「お葬式・お通夜の際は旧札で」
と書いてありますが、法事の際については書かれていません。
絶対的な決まりは無いと思いますが、「一般的」には
どちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

新札がだめな理由は、葬式などで新札を出すと「あらかじめ予想して準備していた」というように取られるのでマナー違反とされるようですが、


法事の場合は、予想していて準備していてもなんら問題がないので新札でも構わないと思います。

ただし、かならず新札を使わなくてはならないというものでもないですし、慶事=新札、弔事=旧札と思いこんでいる人も多いので、法事は旧札が望ましいと思います。

参考URL:http://www.aoyamakaikan.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決まりがないだけに難しい問題ですよね。
皆さんからのお答えをそのまま友人に伝えます。

お礼日時:2003/05/29 13:07

お葬式やお通夜のお香典に、新札を包まないほうが良いと言われているのは、


不幸を前もって予想していたように受け取られる(新札の準備をしていた)からだそうです。

法事の場合は、日時が前もって決まっていますので
新札を包んだほうが、旧札より良いと思います。

非常識だとまでは思いませんが、お友達のご主人のお母様が、しっかりされたかたなのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決まりがないだけに難しい問題ですよね。
皆さんからのお答えをそのまま友人に伝えます。

そうなんです。どうやら結構厳しいお姑さんみたいです。^^;

お礼日時:2003/05/29 13:10

自分も色々とマナーの本を読んで来ましたが、


お書きになられているような記述がほとんどで、
法事については、とりたてて「常識」という意識は持っていませんでした。

基本的に「人に渡す紙幣が使い古しでは失礼」
といった心遣いからくると思います。
下記のサイトでは、新札の使用を薦めていますね。

気になるのなら、不祝儀の場合は、
「新札を一度折る」様にすればいいと思います。

参考サイト
○お香典のページ
 ↑中ほどの「香典袋について」参照。

参考URL:http://www.ncsaz.com/kouden.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決まりがないだけに難しい問題ですよね。
皆さんからのお答えをそのまま友人に伝えます。

私個人的には「新札を一度折る」方法がいい気がします。
私の時には今後はそうさせていただこうと思います。

お礼日時:2003/05/29 13:12

chinateaさん、こんにちは。



我が家では、法事の時は「新札を一度折って折り目をつけてから開いて」不祝儀袋に入れています。

仕事柄不祝儀に関する知識のある主人のやり方に従っています。

”常識”という言葉はちょっときつく聞こえますので、上記のやり方なら”無難”とお答えしておきますね。

(中国茶がお好きなんですか?私は凍頂烏龍茶が好きです)(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知識のある方が「新札を一度折る」方法をされているのなら
やはりその方法が良さそうですね。
彼女にしたら初めての「嫁姑問題」(?)だったようで、
結構敏感に反応してしまったようです・・・。

基本的には紅茶好きなんです。^^;
中国茶では「茘枝紅茶」が好きです。邪道ですかね???

お礼日時:2003/05/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!