コンタクトしたあとに目を洗うものがTVなどで宣伝されていますよね。(アイ○ンとか…)やっぱりコンタクトをはずしたあとの目は汚れているのですか?市販の目を洗うもので目は洗ったほうが良いのでしょうか?
あと、コンタクトを手のひらでこすり洗いをすると、なんか油みたいな薄いまくみたいのがでてきます。これって目の汚れなんですか?それとも涙の成分なんでしょうか?

A 回答 (1件)

特にソフトコンタクトレンズを使っておられる場合は、


市販のもので、目を洗うことをお勧めします。
擦り洗いするときに油のように見えるのは、タンパク質です。
いわゆる、目の汚れ、ということになります。

ハードの場合もソフトほどではありませんが、
汚れますので、洗ったほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してくださってありがとうございます。
やっぱりあれは目の汚れだったんですね…

お礼日時:2001/03/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qコンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。 これは角膜が剥

コンタクトを外して洗浄液で洗うと、角膜にあたる側から油のような汚れが浮き出てきます。
これは角膜が剥がれているという事なんですか?
もし、その場合どう対処すれば宜しいですか?
ネットで調べてもよく分からなかったので回答お願いします。

Aベストアンサー

マイボーム腺ですかね
マイボーム腺は、まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでいます。
マイボーム腺は誰しも、上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在するしています。
これが出にくくなると ドライアイになり易くなります。

Q薬の成分について

薬(錠剤)には、「成分○○○50mg」といったものがありますが、 その錠剤の重さは200mgあったりします。この場合、残りの150mgは何が入っているのでしょうか。
また、薬効成分は錠剤中、均等に分布しているのでしょうか(錠剤を1/2にすると成分も1/2になるのか否か)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残りの150mg は、その他の成分が含まれています。

市販薬の場合は説明書に「添加物」として書かれています。
例:乳糖、澱粉、プロビルセルローズ 等

錠剤の場合は、特に説明書に書いてある場合を除いて、割ったりすることは好ましくありません。「噛まずに服用」等と明記していることも多く、吸収される時間を遅らせたり、成分が混ざると変質して効果がなくなる場合もあるようです。

ご参考まで。

Qワンデーのカラコンを普通のコンタクト用の洗浄液で洗い、2日続けて使用することは可能ですか? 目に損傷

ワンデーのカラコンを普通のコンタクト用の洗浄液で洗い、2日続けて使用することは可能ですか?
目に損傷はおきませんか?

Aベストアンサー

ワンデーのコンタクトは洗浄に耐えられません。
ですからそれをしたいなら自己責任です。

ワンデーは装着に失敗しても、入れ直しせずに処分しなければならないコンタクトです。

Q成分量の計算。

薬学部1年のものです。
次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。

小児科 5歳児
処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)
   (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)
    1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上

問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。
問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。
問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。
問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。

問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg
が解答例です。

1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。
2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの答えで正解です。

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。

Q栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg)
とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして
この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。
しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。
エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。

つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。
元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。

他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。
ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ…
何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。

それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Qまぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

Q精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか?

精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか?

アイボンなどの商品はよくないと、こちらの書き込みを見て知りました。
知らなくて、何度か使ったことがあります。
しかし、特に寝起きなどは目やに(どろっとしたかんじのもの)が眼球に張り付いているような感じでくもってみれません。
そこにコンタクトを入れるとコンタクトに目やにがくっつきゴロゴロするし、何より見にくいです。
目薬では目やにはスッキリとれませんでした。

以前ソフトコンタクトレンズを使っていたときに、精製水で洗っていたのを思い出しました。
今はハードなので水道水で洗っていますが、目に直接入れるソフトコンタクトレンズを洗えるものなので、ひょっとして眼球を洗うことはできるのか?と思っています。

詳しいかた、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

市販の「精製水」や自作の「蒸留水」などは、害が有るか否かを別にしても
涙と違って眼に入れると痛みや違和感を感じるはずですからオススメできません。

実は私…ソフトコンタクト歴??年^^のヘビー?ユーザーです。

近親の薬剤師の助言もあって、??年の中で洗眼やレンズ保存に一番利用したのは、
大塚製薬の「生理食塩液(細口開栓PLABOTTLEタイプ500ml)」で、いつも6本単位でまとめ買いしていました。

http://homepage2.nifty.com/kobu-cancer/medicine/OTSUKA%20NORMAL%20SALINE.pdf

メーカー指定の洗眼&保存液などを購入することを思えば、
大幅なコストダウンは言うまでもありませんでしたし、
メーカー自身も「生理食塩液」でもOKと認めていました。

「生理食塩液」は体液、特に血清と浸透圧を等しく作った1000mL中に9gの塩化ナトリウム含有する「食塩水」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86%E9%A3%9F%E5%A1%A9%E6%B0%B4

と!?ここまでは調子良くカキコミさせて頂きましたが、
残念ながら2005年4月1日の薬事法改正に伴い生理食塩液は注射剤一式に含まれ処方薬扱いとなって、
処方箋無しでの薬局店頭での購入が出来なくなりました!!
ですから、普段の洗眼やレンズ保存の為に医師から「生理食塩液」の処方箋を得られればベストですが…
人様によっては精製水や水道水などに塩を入れて自作なんて方もいらっしゃる様子です。

http://www.592834.com/kyunyu_031.htm

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/hanasenjo_index.html

以上少しでもお役に立てれば幸いですm(_"_)m

市販の「精製水」や自作の「蒸留水」などは、害が有るか否かを別にしても
涙と違って眼に入れると痛みや違和感を感じるはずですからオススメできません。

実は私…ソフトコンタクト歴??年^^のヘビー?ユーザーです。

近親の薬剤師の助言もあって、??年の中で洗眼やレンズ保存に一番利用したのは、
大塚製薬の「生理食塩液(細口開栓PLABOTTLEタイプ500ml)」で、いつも6本単位でまとめ買いしていました。

http://homepage2.nifty.com/kobu-cancer/medicine/OTSUKA%20NORMAL%20SALINE.pdf

メーカー指定の洗眼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報