プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから初心者向けパソコン教室の講師を依頼されました。
PCを数台集めないといけないのですが、どうしても混在してしまいそうです。
WinXPの使い方を教えるのですが、HOMEとPROで表面的な差はありますか?
PROのほうが機能が多いのはわかっていますが、初心者が扱うレベルで差異があるのでしょうか?
教材は初心者向けのものなので多分HOMEのほうになっていると思います。なので、HOMEを基準にして、画面・アイコン・スタートボタンの色や並び、コントロールパネルにあるアイコンの数など違いがあからさまにわかる点などがあったらちょっと問題です。
その場合は何とかしてHOMEが入っているPCだけを探さないといけないので…
混在させるのは問題ありでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/混在させるのは問題ありでしょうか?

A/ないですね。どちらも、ユーザーインターフェースはLUNAを使っており、同じです。一部追加されている機能がありますので、ネットワーク機能、アカウント管理などには深層部で違いがありますので、そこまで教えるなら注意が必要。
ただ、本当に教えるのは大丈夫ですか?ちょっとこの手の質問をしているようだと心配。

ちなみに、もう一つ
「コントロールパネルにあるアイコンの数など」
というのがありますけど、クラシック表示のアイコンであれば、このアイコンの数はパソコンの種類や導入されているソフトウェアによって違いますよ。コントロールパネルは、ドライバ機能やソフトウェア機能をコントロールする物ですからね。

ソフトウェアでは、クイックタイム(QuickTimePlayer)がインストールされていたりJAVAなどがインストールされていればそれだけアイコンが増えます。
また、サウンドドライバや、ビデオカードドライバなどのドライバも一部コントロールパネルに表示されます。

そのため、コントロールパネルのアイコンの数はOSの違いに限らず、それぞれのコンピュータで異なります。
(LUNAの表示モードではアイコンでは表示されずカテゴリ表示から選択していく手法となります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>A/ないですね。
では、PC混在で行くことにします。

初心者レベルでの表面的な違いは全くないと思います。

ネットワーク関係のドメイン参加とか、台数の制限の問題とか、そんなことの違いですので、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。