アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!20代前半の男です。
付き合って4年の彼女(同い年)がいます。遠距離なので毎日電話をしています。
しかし、彼女の職場環境や一人暮らし、趣味等いろいろな面でストレスや不満があるようで、電話の内容にもそのような話が出ます。
私は聞く分にはいいのですが、どう対応してあげれば良いのかと思いまして。。。

↓がよく言ってることです。
・職場(事務職)は同年代の女の子がいなく、女性は彼女と定年間近のおばさんだけ。先輩もいなく上司(男)は40代の管理職で身近に相談や世間話のできる人がいない。
・毎日同じことの繰り返しで、自分だけ取り残されている気がする。
・一人暮らしで地元を少し離れているので友達が近くにいない。
・金銭的に厳しいので、趣味を封印中。(交通費や維持費が掛かるので)
・いろんな面で楽しくない。楽しい事がない。 等々。。。

私は技術職なので仕事的・性格的に正論が出てしまうので、彼女からしてみれば「そんなことは分かってる!」のように逆切れを誘発します。。。
なぜ、分かっている事を愚痴にはして、解決はしないのか…理解できません(´・ω・`;)
まぁそんな事を言ったらもっと怒るでしょうから言いませんが。。。

上記の内容に対してどのようなフォロー・どのような態度をしてあげればよいでしょうか。。。
逆に言えば何を求めているのでしょうか?ただ聞いて欲しいだけでしょうか。

A 回答 (2件)

>逆に言えば何を求めているのでしょうか?ただ聞いて欲しいだけでしょうか。

聞いて欲しいのではなく、同意して欲しいのです。

ストレスや不満がある人に正論をぶつけるなどもってのほかです。
彼女の愚痴に全部同意し、優しく励ました後に、求められたときにだけ
自分の意見を言えばいいのです。

あなたにもストレスがたまりそうですが、彼女の分だと思って、
少しだけ受け取ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>聞いて欲しいのではなく、同意して欲しいのです。
なるほど!そういうことですか!ちゃんと聞いてあげようと思います。
回答ありがとうございました!

女性ってそういう生き物なんだと思って下さい。

別に、相手から答えを得たいと思っているわけではありません、ただ話していることをウンウン聞いてもらうだけでスッキリするものなのですよ。

私も女性ですけど、周りにそういう女性は多いです。
特にB型の子は分かりやすいです。
何か相談事を受けていても、言って欲しい言葉・答えが分かります。
だからその通りに答えると満足してくれます。

vipcarさんも、正論をぶつけるのではなく、ウンウンヨシヨシという気持ちで聞いてあげて下さい。
「そんな中頑張っている○○はすごいな」「でも、辛い時はすぐ俺に言ってくれよ」それくらいで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!そうしてみます。回答ありがとうございました!