プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたし本人の問題ではないのですが、知人の老人男性について。
寒い季節になって、夜中に頻繁にトイレに起きなくてはならないため、ホットカーペットの上に布団を敷いて寝ているようです。

それでも間に合わないことがあるようで、防水シート、あるいはおねしょシーツを併せる事を考えています。

質問は3つ。
(1)防水シートはホットカーペットと布団の間が良いのか、布団の上が良いのかということ。
(2)おねしょシーツの素材は、パイル地とかマイクロファイバーなどいくつかありますが、肌触りの良さやや洗濯後の乾燥(早く乾く)に適しているのはどういう素材でしょうか。
(3)おねしょシーツの裏側は、ポリウレタンコーティングになっている物が多いようですが、蒸れないのでしょうか。
あるいは、裏側がどんな素材のものを選ぶべきでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お袋が介護の仕事しているので



1.防水シートは、カーペットと敷き布団の間に入れます。
尿の量や敷布団の厚さにもよりますが、尿が敷布団を超えることはまずないでしょう。 まあ超えてしまうようなら、カーペットには水気は厳禁ですので敷き布団の下にビニールマットを敷きましょう。

2.洗濯と肌触りなら マイクロファイバーでしょう。

3.最近はオムツや生理用品に使われている技術を応用したの良いものが出てます。
全体に大きく薄く吸収して べたつかせないためです。
表面には湿気が感じないようにます。
ただ長時間そのままでは、蒸れるというより匂います。

頻繁にトイレに行くのであれば、簡易トイレ(大人用おまる)や
尿瓶を使われては同でしょうか。
今の時期、布団から出るだけでも寒いので、体調を崩される元になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

介護の現場では、防水シートは、カーペットと敷き布団の間に入れるのですね。
それでしたら、肌触りなどは関係なさそうですね。
おねしょシーツなどの裏面は、ポリウレタンコーティングのものが多く、メーカーに問い合わせると、熱による劣化のため、ホットカーペットとの併用は不可という回答なのです。

実際に、otaku37564さんの現場では、どのような素材のシートを使われているのでしょうか?

お礼日時:2010/01/13 12:59

おねしょシーツは 敷布団の上 敷き毛布(シーツ)の下に配置しますので、敷き布団挟んでるのでホットカーペットの熱は関係ありません。



敷き布団を汚さないようにする商品ですので

様は、ホットカーペットや電気敷き毛布の上に直接敷くなという注意です

素材は、ちょっとお袋に利かないとわかんないですわ スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。
取りあえずはビニールシートを挟んでやってみようと思います。
熱がこもるようなら、電気敷き毛布も検討中です。
これなら、家庭用の洗濯機で丸洗いできる製品もあるということなので。

お礼日時:2010/01/15 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気毛布購入について

80代の母(認知症)のために敷き電気毛布を買おうかと考えています。
電気毛布は初めてなのですが、いろいろ調べた結果、躊躇している点は毎日一度は毛布を敷きなおす行為をしなくてはならないことです。(ベッドなので面倒)
そうでないと配線がよじれたり絡まったりするとか。
しかし母はほとんど寝返りもせず寝ている様子なので、その必要はないのでは?と考えていますがどうでしょうか?
それから電気毛布の上に直接寝るよりシーツを敷いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敷き毛布にもサイズがありますが、大抵は長さの違いです。
掛け敷き両用の、電気毛布があります。
これを敷き毛布として使うと、横幅があるので、お布団の端まで
暖かいです。

端をお布団の下に折り込んで使うと、ずれ防止にもなります。

私は、お布団の上に電気毛布、シーツを掛けて、その上に、普通の
敷き毛布をして、使っています。
電気毛布を敷き直したことは一度も有りません。
その上に敷く毛布が、いい具合なのかもしれませんが?。
寝相は良くない方です。

毛布は濡ても大丈夫ですが、防水シートは要るでしょうね。
紙おむつは使われていますか?

私は、寝る前に温度を上げておいて、布団に入ったらスイッチは
切りますが、ご質問者様の場合は、周りが気をつけてあげないと
いけませんね。
最弱なら、低音火傷はしないと思いますが、脱水症状は起こり得ます。
汗をかいているようだと、スイッチを切ってあげたりね。

Qホットカーペットにおしっこを・・・。

ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。
カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。

説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。

クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。

ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です)

とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。
臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。

何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとビックリな方法かもしれませんが、熱湯をかけると臭い取れます。
これは電気屋さんが教えてくれた方法なので大丈夫ですよ。
家電って水に濡れるとダメって思うのは普通ですが、
電源が入ってなければホットカーペットなんて全然大丈夫です。
私はお風呂場にホットカーペットを持って行き、オシッコの場所よりも
広めに熱湯をかけます。
後はタオル等で水分を十分に取り、ベランダなどでしっかり乾かします。
しっかり乾かす事が重要だと思います。
私の家は10年くらい前に買ったホットカーペットに、ワンコがオシッコやらゲロピーをしてくれてますが、この方法で何度も熱湯消毒してます。
未だにしっかり使えてますし、臭いも染みも全くありません。

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。


人気Q&Aランキング