アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の奥さんが日航(JAL)子会社のJALウェイズで働いています。
親会社である日航が会社更生法を申請して事実上の倒産をするようですが、
その後はどうなるのでしょうか?
報道などによると日航は子会社を売却、人員、就航路線削減をしてコストを削減するとありました。
子会社のJALウェイズは今後どのような立場、状態になると予想されますか?
弟夫婦、特に義妹が心配で質問させていただきました。
みなさんの考えや予想を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

子会社を含めたグループ全体で15700人の人員削減が計画されています。

全従業員(47000人)の3分の1です。
つまり3人のうち1人は確実にリストラされます。
早めに何らかの行動(つまり転職活動)を起こした方がいいかもしれません。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100114-O …
    • good
    • 0

こんにちは。


ご心配ですね。
個人的にはお気持ちよ~く分かります。

ただ、航空会社は今、どこも厳しい状態なので、
他社を助けてあげられる余裕はないと思います。

JALウェイズも人員や路線の削減は免れないと思います。
グループ内の大幅な再編成やリストラがあるでしょうね。

義妹さんが残れるといいですね。

 
    • good
    • 0

ジャルウェイズは親会社と違って健全な会社だったような気がしますので、本体が倒産して子会社を売却になってもほかの旅行会社と合併でき職を失うようなことは無いのでは?


今日の株が7円になったらしいですね、昨日37円だったのに、、、、
とにかく本体よりしっかりした会社だと思いますのでどこでも買ってくれるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!