プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの審査について教えてください。

最も審査が甘いと聞いたことのある楽天カードの審査に通り
ませんでした。
現在はエネオスカードを所有しており、以前は新生VISAカード
も所有していたことがあります(現在は解約)が、その2つ以外は
過去に何度か審査に通らず断られたことがあります。
落ち度がないのに審査に通らないことが何度もあったため
なんらかの手違いでブラックリストに載ってしまっているの
ではないかと不安なのですが、どうしたら良いでしょうか。

楽天カードは以下の内容で申し込みました。
・37歳(既婚・子供なし)
・年収600万
・勤続年数4年(自営業)
・賃貸マンション 居住年数5年

※過去に一度も延滞なし、未払いなし
※ここ1~2年でクレジットカードの申し込みをしたのは今回の楽天カードのみ
※キャッシングは0円で申し込みしています

妻である私は専業主婦にも関わらず、その数ヶ月前に申し込みをし、
楽天カードを作ることができました。
収入源である夫のみ断られるというのはやはりブラックリストに
載っている可能性が高いのでしょうか。
その場合、今後はどのようにすればよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

ご主人は確定申告をきちんとされていますか?


営業開始から4年との事ですので、私の知る範囲では自営業者は
3年分の申告が必要だとか。
会社員でしたら、結構就職直後でも審査に通ったりするのですが、
いくら実際の収入が高くても、確定申告の書類上でしか審査は見ませんので申告上での収入で判定するはずですが。。。

私も自営のときはカードは作れませんでした。
その後就職した際はすぐにカード発行されました。
勿論収入は自営のときのほうが高かったのですが、申告をしていないと難しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告はすでに3年分しており、近々4回目の確定申告
(青色申告)をするので、それが原因ではないはずです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:20

>現在はエネオスカードを所有しており、以前は新生VISAカードも所有していたことがあります



実質、審査を行っているのはセゾンカードとアプラスカードですね。
エネオスカードは、スタンドからの紹介形式を取れば審査に受かります。
新生ビサカードは、新生銀行に口座を開設し、適当な預金残高・取引があれば審査に受かります。

>その2つ以外は過去に何度か審査に通らず断られたことがあります。

逆に言うと、セゾン・アプラス以外は審査に落ちた事になります。

>妻である私は専業主婦にも関わらず、その数ヶ月前に申し込みをし、楽天カードを作ることができました。

この点が重要ですね。
自民学会政権発鳩山不況下では、楽天カードも審査基準は以前に比べて厳しくなっています。
が、質問に書いている旦那の状況のみでは、(自営業は審査が厳しいと言っても)何ら問題はありません。

お叱りを受けるかも知れませんが・・・。
金銭的信用度でいくと「旦那<妻」になっています。
自営業の場合「同業他社との間で、相互融資及び相互連体保証」を行なう場合があります。
事業資金名目で、ノンバンクから融資を受けている場合もあります。
これらの有無をご確認下さい。
もしかすると、これらの関係で返済延滞などがあるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。
カードが作れない事実が最も腑に落ちてないのが夫であり
私はなんとか原因を調べられないかと頼まれている状況なので
融資や延滞が原因ということではないと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:19

独身30代ギリ前半男です


前初めてカードを作るのにAMAZONでしょっちゅう買い物していた事もあり
AMAZONのカードを申請して落とされた者ですが
審査の基準が全く解らないですよね?貯金も結構あるし借金もしたこと無いし。
あと請求の引き落とし用口座の額が低いと弾かれるのかな?

でもマツキヨのカードは(オリコのビザかマスターか選べる奴)一発で通りましたよ。
念の為引き落とし用に作った口座には100万入れて申請出しましたけど。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座にはわりとたくさんお金が入っているので
残高不足が原因とは思えないのですが、そういった
審査の基準もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:15

ブラックリストに載っているのであれば、基本的にあなた側でどうこうできません。


また、事実誤認であればあなたではなくご主人が行動する内容です。
(夫婦であれご主人の情報はご主人の個人情報です)

個人情報登録機関に何が載っているかは「ご主人本人が有料で照会すれば」開示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の仕事が忙しいため、代わりに調べてほしいと言われての
行動です。開示の手続きをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:13

CIC等の個人情報を管理しているセンターで、ご主人自身が自分の開示情報をとって調べてみれば良いかと思います。


(本人のみ、1件2000円~3000円程度)

理由がわかると思います。

過去に審査が通らない、その時にも何らかの理由があったものと思われます。

ありがちなのは、「実は…」というご主人の過去の使用歴です。(失礼)

奥様が作れたのなら、家族カードなら作れませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
個人情報の開示をすればいいんですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!