アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜駅近への引っ越しについて質問です。

通りがかった時に町の雰囲気が気に入り、
三ツ沢上町、三ツ沢下町、菊名、反町、東神奈川あたりに
引っ越しを考えています。

通勤先は麻布十番、
通勤経路は反町など東横線に出る→日吉(目黒線)→麻布十番です。

近辺にお詳しい方、通勤でご利用中の方にお聞きしたいです。

?1K20?以上、バストイレ別のマンション、駅徒歩7分以内で6万台の物件探しは
この辺りだと厳しい条件でしょうか?
ネット上で検索しても6万以上が相場のように思えます。

?東横線反町から日吉まで朝8:30前後の各駅停車は座れますか?
または横浜まで戻った方がいいのでしょうか。
また、各駅停車でも遅延は発生しますか?

?東横線下り日吉から横浜方面の帰宅時間(19:30~21:00くらい)の
各駅停車の混雑具合を教えてください。

?上記地域の生活環境はどうですか?便利に感じること、
不便に感じること、教えてください。

A 回答 (2件)

反町と横浜の間にすんでいます。

質問者さんの希望条件に合う住居ですが、家賃は7万円台後半です。

質問文の中で便利なのは反町です。ただその家賃ではきびしめですが、古さを気にしなければ見つかる可能性もあると思います。
三ツ沢は住んでいるのが一軒家て持ち家という人が中心の住宅地で、賃貸物件自体が少なめです。昔に比べたら増えてきましたが。横浜駅が近いこともあり、お店も少なめです。大きな上町よりは下町のほうが店はありますが、スーパーコンビニ以外は閉店時間が早いです。ファミリー向けなので。
反町駅を背にして左側方面で探すなら、、三ツ沢より泉町方向で探した方がいいです。

東横線利用を考えても、反町~東白楽近辺で探された方が、生活は便利だと思います。

電車ですが、菊名で急行、特急に追い越される電車であれば、空いてます。席があいてなくても菊名で座れる可能性が高いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご近所にお住まいということで、
三ツ沢の環境も教えて頂きありがとうございました。
やはり横浜から歩ける距離ですと厳しい家賃でしたでしょうか…。
治安が良ければ古さもあまり気にしませんので
実際に現地に立ち寄って探してみたいと思います。
電車の混み具合も、朝は東横利用したことがないので
大変参考になりました。ありがとうございました。

このままの条件だと厳しいと思います。

単純に1Kユニットバスのアパートで良ければ、5万円台後半~6万円台のアパートはザラにあります(鉄筋なら+1万円くらい)。

ちなみに「菊名」で、駅徒歩10分(1K)、6万1千円のアパートに住んでいた事があります。

各駅は基本的に空いてます。
 ただ、東横線は「急行」「特急」が多いので、最低でも急行停車駅の方が良いと思います。
 急いでなければ、空いてる各駅に乗れば良いだけなので。

麻布十番への通勤なら、個人的には「日吉」か「菊名」がオススメです。「日吉」の方が学生街なので、お店が多く楽しいと思います。

「菊名」は、隣接する「新横浜」や「大倉山」といったエリアをまとめて考えると魅力的なのですが、駅単体だと魅力に乏しいかなと思います(個人的には好きなのですが)。
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。
今住んでいる所が防音設備が整っていて、
音が筒抜けという状況があまり分からないのでなるべく鉄筋マンションが良いのですが
やはり厳しそうですね…。
日吉も実は第一希望ですが、
結構家賃平均が高めでしたのでしり込みしてしまいました。
菊名の情報も頂きありがとうございました、
大変参考になりました。