AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。


微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした


たしかに運転してて気持ち悪いというか、変に疲れるというのはあります
力んで運転してるので体の片側が痛くなったり…

タイヤもそのうちローテーションするので再度様子をみてみます

それでもダメなら会社にもう一度かけ合い、またディーラーに見てもらう様
がんばってみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 00:55

私もトラック乗りですが、新品のタイヤは「カドが立って」いるために路面の轍を拾いやすく、直進性も悪くなります。



しばらく走っているとカドが取れて普通になるのですが、質問者さんの場合は当てはまらないかな?と思いつつ参考までに書きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした

今回の件には当てはまらないかもしれませんが
新品ほど轍を拾いやすいというのは意外で
ひとつ勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/17 23:33

あと追加ですが、トラックは製造段階で8mmまでのずれはOKなんですよ。

そんなフレームのずれも多少影響してるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした

う~ん8mm位なら許せる気もしますが(あの大きな車体からみればですが)
今回もっと大きく、何かがずれてしまったんでしょうかねぇ…

これも可能性の一つとして考えてみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/17 23:42

トーイン調整をする。

タイヤをたとえばラジアルからバイアスに替えた場合もしくはその逆をした場合、スタッドレスに変えた場合。そんなときはトーイン調整をするといいとおもいます。あと考えられるには、ギガはEBSが着いている為、ヘッド側でブレーキを掛けているとか。EBSは台とヘッドのブレーキの効き具合をコンピューターで制御しています。たとえば台車が古くヘッドが新車の時、台車のブレーキが効きが悪いと、無理やりヘッドで止めようとするため、ヘッド側のライニングがよく減るなどの症状がでます。ただ私の経験上、ハンドルが取られる一番の原因はタイヤです。へんな磨耗していませんか?していればタイヤ替えて下さい。ヘッドの後ろタイヤが減っていてもそんな症状でますよ。あとカプラうごかしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした

タイヤ交換はしましたが、交換後かなり経ってからの症状なもので…
あと台車も比較的新しいものを使っております

タイヤも少し減り初めてきてはいますが、きれいに平らに減ってる感じです
ヘッドの後のタイヤも同様です

カプラも、ずっと台車をつなぎっぱなしなので
動かしていないと思います


トーイン調整というのもちょっと考えてみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 00:47

現状を視ていませんので、一般的なところで


ステアリングギヤボックスの(油圧)異常かなぁ~・・
ステアリングを直進状態にして、フロントをリフトアップしてエンジンをかけた時、ハンドルが勝手に左右どちらかに回転して行くようなら、ステアリングギヤボックスの異常なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした


ステアリングギヤボックスというのは初めて耳にしました

今度タイヤのローテーションをする時、もし出来るなら上記の様な事を試してみます
(会社のみんなでやるので、雰囲気的にやれるかどうかは未定なのですが…)

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 01:00

乗用車しか経験がありませんが、もし、ステアリングが左にひっぱられて、右にステアリングが切れた状態になるようならば、右側のタイロッドをタイヤが外を向くように、調整(ネジ半分くらい・・少し多めにして感覚をみたいので)してみます。


最初が、トーイン気味だったら、これで多少、症状が和らぐかもしれません。
サイドスリップテスターでは、範囲内ということは、キャンバーや、キャスターがずれて、結果的にトーにしわ寄せが来たのでしょうけれど、それは、どっかにタイヤを思いっきりぶつけないと、発生しないと思います。

自分の場合には、運転がしずらいほどなら、サイドスリップテスターでも十分発見されました。
また、テスターでOKでも気に入らない程度のトーアウト、トーインを自分で調整して走っては確認を繰り返していました。

また、タイヤ自体の直進性が弱いタイヤがあります。それだと、トーアウト気味になりますので、タイロッドで、トーイン気味に調整します。
(その代わりに、肩減りしますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした


タイロッドとか ちょっと分からないので、自分では調整というのは難しいと思うのですが
上記のキャンバーやキャスターというののずれがタイヤをぶつけないと発生しないというのは
とても安心しました
とりあえず そういったもののずれではないだろうという事で

どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 01:06

一度左右位置交換してみては どうでしょう??タイヤ&ホイールが


原因の可能性もありますので
あとは、ステアリングロッドにガタがあるのかな??ちょっとなんとも言えませんが
ジャッキアップ時にタイヤを左右に揺らしてみてください
ガタがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ
大変申し訳ありませんでした


近々 タイヤローテーションをする予定で、フロントはホイールから外し
ひっくり返してまた付ける予定です

会社のみんなとやるのですが、その際 もしやれそうな雰囲気だったら
ホイールから外さず左右を入れ替える様にしてみます

あとジャッキで上げた時まずタイヤを左右に揺らしてみます
もしガタつきがある様だったら、それを元に再度ディーラーに掛け合う様
会社にしゃべってみます


どうもありがとうございました 

お礼日時:2010/01/18 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

高速道路を走行していて、
車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。

大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも
ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。

ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。

エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は
良くなります。

それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。
とても疲れます。

何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。

ウデ!といってしまえばそれまでですが。。
こんなにも、ふらつくものだとは思えません。
他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

過去質問者様方もいました、車両は違いますが同じような質問と記憶しています。
車体には、粗問題は無さそうなのに、ハンドルや車体が振れる現象が有るですが、
タイヤ交換すると納まる傾向があるようです。
位置交換では無しに、信頼度の高い国内メーカーの新品タイヤに交換して、結果を見るのをお勧めします。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qハンドルの遊びについて

以前に乗っていたクルマはハンドルに遊びが適度に有り、走行中に1~2秒目を離して足下に落ちた物を拾う位の余裕が有りましたが、今のクルマには殆んど遊びが無く、怖くて前方から視線を外せません。
ハンドルの遊びの調整は出来るものでしょうか。
出来るのでしたら、次回の点検の際にお願いしようと思います。
あと、遊びに基準などは無いのでしょうか?
乗るだけの人ですので、分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付け」をしているだけで、あとから変更できるようなものではありません。

ところが、ハンドル機構が調整できなくても、タイヤの扁平率が50%→60%→70%とタイヤが厚くなっていくほど、タイヤの幅が狭くなるほど、サイドウオールが柔らかいほど、空気圧が低いほど、タイヤの反応が鈍くなり、ハンドルの遊びが大きくなったように感じますので、安全の範囲内でこういった調整を行うのも良いかも知れません。

私たちのように古い人間は、ハンドルの遊びの使い方を知っていますが、最近の若い人はハンドルに遊びがあると逆に不安に感じる人も居るということも関係しているんでしょうね。

最近の車は殆どにパワーステアリングが付いており、パワステ車のハンドルにはもれなくラック&ピニオン方式が採用されています。
これは、ハンドルの遊びがほとんど無い、正確に言うと不要な遊び(バックラッシュ)が出ないような機構が組み込まれています。

調整不要つまり調整不可能と考えて下さい。

とは申しましても、どの車にも微妙に遊びがあるように感じるは、それはギヤボックスの設計上の味付けであったり足回りのゴムブッシュを柔らかいものにするなど、「それぞれの車の個性になるような相応しい味付...続きを読む

Qトラックのタイヤの片減り

4トントラックの前輪のタイヤが均等に
すり減らないんです。
外側がよけいに減るというのではなく、
もっと複雑に波打って減るんです。
走っていて小刻みに振動するようになってしまいました。

日野のトラックで、ヨコハマタイヤの
ミックスと呼ばれている夏用と冬用の中間的な
性能のタイヤです。

この前の2輪を後輪と交換すると
後ろでバーストしたことが3回ありました。
今のトラックは2年目ですが、前のトラックでも
同じ状態になりました。
これは防ぐ方法はないんでしょうか。
新しいタイヤと交換するしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

この手の段減りは大概タイヤの空気圧不足からなるものが多いです。
定期的に調整はしていますか?

もしそうでないならば4tということなので225/80R17.5クラスのタイヤを使用されていると思いますので、空気圧を8.5Kぐらい入れ月1回の空気圧点検をすればひどい段減りは防げるでしょう。

また他の回答者さんと同じくフロントの段減りは宿命のようなものなので、そうなる前にマメなローテーション(6輪全部)をする事をオススメします。
目安としては15000km~20000kmぐらいの間で行い、もし5000kmぐらいでひどい段減りを起こす場合はハブ、ブレーキドラムを疑った方がよろしいかと思います。

ただしそのトラックにユニックを搭載してる場合はフロントにかなりの負担がかかっている為、先程の目安より早めに行ってください。
またあまりにもひどく段減りを起こしているタイヤはなるべく使用は避けるか、どうしても使用する場合後輪の内側にもっていった方が良いでしょう。

Qトラックなどに長く重い荷物を積みっぱなし

トラックやワゴン車などに重い物を長く(1週間以上)積んだまま放置すると(例えば軽トラックに800キログラム 過積載ですが)足回りが弱くなる、性能の低下・乗り心地が悪くなる等の意見がありますが本当はどうなのでしょうか。また、乗用車ではどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

突発的に数回積みっぱなしにするぐらいは無視できる範囲で機械的には問題ないはずです。ただそれを恒常的にするかで乗り心地は変わってきます。

わが社の業務で使用するトラックの場合ですが、積んでる状況が9割を超える車両が有ります。数年経過するとバネ(リーフですが)が明らかにヘタってきて跳ね易くなりますね。なので体感するぐらい影響が出るのはトラックでさえ数年レベル、乗用車やバンでも数ヶ月レベルかな?と思いますけど・・・。

保管時にアウトリガーがある車両ならばに出してサスペンションを労わったり出来ますが、乗用車だたらパンタジャッキでも良いですから左右のシャシに少し突っ張りかけるだけでも違いますよ。自分の車ならそうしますけどね。

Qハンドルがぶれます・・・。

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。
タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Q大型トラックからの異音が気になる

バイクで通勤中に良く聞こえるのですが、時々(おそらく走行中の)大型トラックから”ギュイイイイイイイイイイン”と聞こえてびっくりするときがあります。金属をねじって引き伸ばして入るような音と例えたら良いでしょうか。金属製の恐竜の咆哮のようです。かなりはっきり聞こえているので、僕以外の人でも気づいていると思うのですが、周りに尋ねてもまったく反応がありません。
この音はどこから発生して何故こんな音をするのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

エアドレンの排気口に蛇腹のホース(洗濯機の排水ホースみたいなやつ)を数メートルの長さで取り付けておくと、そんな音が出ます。
まぁ、お遊びですね。

右か左にあるエアタンク付近にそんなホースが見えたら、それです。

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Qクラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか?
また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか?
ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

Aベストアンサー

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。
 進行するとバケツの底が接地しなくなります。

 実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。


 また、逆に遊びが増えることもあります。

 その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。

 先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。

 これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。
 このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。
 そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。

 しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング