人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

1億円の分譲マンションを購入した場合の固定資産税を教えて下さい。    宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不動産の価格は「1物4価」といわれて居ります。


・時価(売買取引価格)
・公示価格
・相続税評価額
・固定資産税評価額
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

さて、お書きになられている1億円は時価だと思われますので、固定資産税評価額が不明では計算できない事はご理解なされていますよね。(多分、其れをご承知の上でのご質問と善意に解します)
と言う事で、正式な税額は無理でも推定額で宜しければ・・・

有る資格では、土地・建物を一体とした時価しか判らない場合には、取り合えず固定資産評価額は時価の70%と推測の上で税額のアタリを付けると教えます[当然、最後にはそれなりに正しい数値を調べないと問題になります]。
この考えでいけば
 1億円×70%×固定資産税の標準税率1.4/1000
 =7千万円×1.4÷1000
 =7万円×1.4
 =9万8千円

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級マンションの固定資産税

東京で新築の高級マンションの一部屋(一億円、90平方メートル)を買うとしたら、固定資産税は年間いくらくらいかかるのでしょうか。
また払わなければならないお金は、マンションのローン、固定資産税、駐車代だけですか?
まだ学生で、一億のマンションなんて買えませんが疑問に思ったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税35万円
管理費60万円
修繕積立金48万円
駐車場(小型・機械式)42万円

東京の高層マンションで発売時1.5億円前後の場合です。


人気Q&Aランキング