3月23日午前11時頃、阪神高速(神戸の柳原辺り)で事故があり、仕事で神戸の長田区に向かっていた私達は高速上で2時間足止めをくらいました。道路情報を聞いても事故の詳しい情報は得られず、いったいいつになったら動き出すのかわからないまま待たされ、結局待ち合わせにも大幅に遅れてその日1日がパーになりました。途中ヘリコプターが飛んできたりしたので夕方のニュースか夕刊で詳細がわかると思っていたのですが、結局わからず終いです。どのような事故だったのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3台の玉突き事故。


下り車線で普通トラックがタンクローリーに追突し、そのはずみでさらに前を走行中の大型トラックに玉突き衝突。
この事故で普通トラックから軽油がもれ、運転していた人が足に怪我。
阪神高速が渋滞したため、救急医をヘリコプターでつりおろしたそうです。
神戸新聞の23日付け夕刊にはヘリコプターからつりおろされる様子が写真入りで掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっとすっきりしました。高速で2時間も足止めをくらったなんて初めてでした。
 途中でトイレ(小)が我慢できず歩いて高速を降りようとしたところ、2階建てバスが・・・・。そこでお手洗いをお借りしたことは言うまでもありません。あの時の運転手さんにもお礼を言いたいです。

お礼日時:2001/03/27 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神高速 湾岸線 or 神戸線?

大阪市南部に住んでいます。
明石方面へ行くのに、
1 阪神高速堺線(住之江)→環状線→神戸線→第二神明
2 阪神高速湾岸線(南港)→湾岸線→神戸線→第二神明
のどちらの方が早いでしょうか。
また、どちらの方が走りやすいですか。
その他何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

走る時間帯によって違います。深夜でしたら1です。
渋滞がある程度予測できる普段は2の方が快適です。
が六甲アイランドから摩耶までの一般道でのストレスをどう感じられるかですね。それを差し引いても2の方が走りやすいですね。時間的には変わりませんが、
確率としては2に軍配が上がると思います。最近は走ってないので、自信はありませんが。

Q<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?

<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?
閉じ込められた作業員が無事救出されたこと、閉じ込められた地下で生き延びたこと、これはすごいことだと思います。自分には真似できません。
ただ、今回の救出成功劇でチリはお祭り騒ぎとのこと。そして大統領による徹底した政治利用。
助かったのはよかったけれど、チリという国家とか国民性とかに疑問を感じざるおえません。

・そもそも防げた事故
・大統領、ニコニコしてますが、行政責任は誰にあんの
・世界一の銅産出国でありながら、安全第二の採掘方法

などなど、手放しでよろこべないことだらけなのに、「助かったんだからよろこぼう」みたいに
騒いで大事なこと忘れてませんか。

物事の本質を棚上げする国民性ならずっと4等国です。

Aベストアンサー

掘削レベルの低さ、危機管理意識の低さは世界一でしょう。
そしてそれを世界に向けてアピールしているあたり、日本人には到底理解ができませんね。

Q阪神高速大阪環状線から阪神高速北神戸線布施畑西までの時間

阪神高速大阪環状線から阪神高速北神戸線布施畑西ICまでのおおよその所要時間を教えてください。
グリーンアリーナ神戸に行きたいと思っています。
JAFに問い合わせようと思ってたら営業時間が過ぎており、焦っています。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば有り難いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

布施畑西は姫路方面への出入口ですから、環状線から行こうとするとかなり遠まわりですよ。

目的地がグリーンアリーナ神戸なら、神戸線を柳原で下りて、神戸長田から神戸山手線に入り、白川南で下りて行くか、神戸線から第2神明に入り、名谷で下りるかのいずれかでしょう。時間はどちらも同じぐらいでしょう。

前者の方が第2神明の通行料の分だけ安いですが、ETCでないなら、芦屋で乗り継ぎ券をもらわないと神戸線料金を2回払う事になりますので、後者の方が安くなります。芦屋で乗り継ぎ券をもらい忘れたときに後者のルートをとれば良いとおもいます。

渋滞がなければ、阿波座から1時間強ぐらいでしょうから、環状線のランプからなら1時間半ぐらいをみれば大丈夫だと思います。あとは交通情報で渋滞状況を確認して、その分をプラスしてください。

平日の日中なら、私なら2時間みますね。

Q中国高速鉄道 事故

中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

Aベストアンサー

中国が独自技術を主張している新幹線は北京ー上海間を
走るCRH380A型で、これが事故した場合、損害賠償すると
日本の技術使用を認める事になるので、そのコメンテーター
のおっしゃる通りです。
ただし、中国製と言っても日本製部品を多く使っているので、
事故原因が整備不良でなく部品の欠陥なら、部品メーカーに
損害賠償責任が及びます。

JR東日本・川崎重工契約のはやてはCRH2Aで、2B以降は
はやてをベースに中国が設計変更して製造した車両で、今回、
追突した2Eは日本にはない寝台車。
日本の技術を使ったCRH2シリーズは、制限速度を超えて事故
した場合、日本に「責任は求めない」との念書を取っています。
逆に言えば、制限速度内の事故の場合、原因によっては日本
に損害賠償責任が及びます。
でも、今回のように車両を壊して埋めて原因究明できなくしたら、
日本は、日本が原因の証拠もないのに損害賠償に応じません。

日本技術は車両だけで、日本のATC・ATSは売っていません。
今のところ、今回の事故原因は、中国企業が設計した中国
独自技術の信号システムの設計ミスという事になっています。
中国の新幹線車両に問題はなく、信号システムはプログラムの
バグを修正したから安全、と言って海外に売るつもりでしょう。

中国が独自技術を主張している新幹線は北京ー上海間を
走るCRH380A型で、これが事故した場合、損害賠償すると
日本の技術使用を認める事になるので、そのコメンテーター
のおっしゃる通りです。
ただし、中国製と言っても日本製部品を多く使っているので、
事故原因が整備不良でなく部品の欠陥なら、部品メーカーに
損害賠償責任が及びます。

JR東日本・川崎重工契約のはやてはCRH2Aで、2B以降は
はやてをベースに中国が設計変更して製造した車両で、今回、
追突した2Eは日本にはない寝台車。
日本の技術を...続きを読む

Q阪神高速北神戸線から中国道へは?

阪神高速北神戸線を通って直接中国道へは入れますか?
途中、一般道を通らなければいけませんか?
ルートは姫路から中国池田です。

Aベストアンサー

北神戸線を北上すると 途中で左に逸れるように三田方面へのルート
と道なりに直進の有馬方面となっています。
そのまま直進することで自然に中国道に合流します。
万が一三田方面に間違ってしまった場合も 途中で山陽道~中国道、
もしくは終点まで行けば直接中国道三田インターにて合流できます。

姫路からの場合 姫路バイパスの渋滞、第二神明明石付近の渋滞、
ここの通過時間が全く読めないので 行動予定をしっかりと
計画するのであれば お勧めしないルートとなります。

上記の方法ですと山陽姫路東~中国池田よりも渋滞無しでも
時間が余分に必要であり 料金もあまり変わりません。

Q高速道路での大事故の補償

最近高速道路での大きな事故がありましたね。
私は事故を起こしたことがないので分からないのですが、
高速道路の車線を長時間閉鎖するような事故を起こした
場合、直接加害の車、人、物以外での補償は発生するのでしょうか。
(閉鎖時間や作業員に対するものなど)

Aベストアンサー

当然、事故の原因を起こしたトラックの運転手はもちろんの事、運転手を雇っている会社にも責任は発生します。
また、被害物件である乗用車、搭乗されていて亡くなった方、怪我をされた方への補償は発生しますし、道路公団への補償として、道路回復までの人件費及び閉鎖による売上減の賠償をしなければなりません。

Q阪神高速7号北神戸線 前開PA・白川PAの間隔

阪神高速7号北神戸線のパーキングエリアの設置間隔についての質問です。

高速道路では通常15km~30kmの間隔でサービスエリア、パーキングエリアが設置されていると聞いたことがあります。
都市高速では設置場所の関係上パーキングエリアがほとんど設置されていないこともあると思いますが、阪神高速7号北神戸線の前開PAと白川PAは結構短い間隔で設置されています。
(地図で見ても数km程度の間隔ではないかと思います)

なぜ、こんなに短い間隔で設置されているのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

確かに阪神高速7号北神戸線内だけで見れば、前開PA・白川PA間は
6.3kmしかありませんし、いくら大都市近郊とはいえそれだけ短い間隔で
パーキングエリアを設置する必要は無いように思えます。

しかし、両方のPAの間には布施畑ジャンクションという「神戸淡路鳴門自動車道」に
合流する場所があり、ここから淡路島や鳴門、徳島など四国各地へ向かえるように
なっています。

「神戸淡路鳴門自動車道」に合流して淡路・四国方面へ向かった最初のSA・PAは
海を渡った先の淡路サービスエリアであり、前開PA・淡路SA間の距離は19.0km、
白川PA・淡路SA間の距離は20.4kmで、質問文にあるSA・PAの設置基準を
充たし、ちょうどいい設置間隔になっています。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=34.5915081,135.0096611+to:34.666454,135.067796+to:%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F7%E5%8F%B7%E5%8C%97%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&sll=34.583051,135.024805&sspn=0.038795,0.056648&geocode=Fau9DwIdRh8MCA%3BFRTTDwIdfRUMCCmV5hrdj4IAYDHwz3x6xBwIiA%3BFdb3EAIdlPgMCClRv9AuUYEAYDEhZ4EnQi4ViQ%3BFVp0EQId4MMMCA&brcurrent=3,0x6000828416c38185:0xbcbaf299d5cfbfa0,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=0&sz=14&via=1,2&t=m&z=14
【前開PA・淡路SA間(19.0km)】
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=34.584046,135.0152309+to:34.7107898,135.1039061+to:%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%B0%EF%BC%A1&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.650438,135.086517&spn=0.155054,0.226593&sll=34.583334,135.007596&sspn=0.019397,0.028324&geocode=Fbu8DwId5SEMCA%3BFe61DwIdPisMCCl_sGstlIIAYDG4ksJ2TTheOg%3BFQWlEQIdooUNCCnBllDe_IYAYDErxSgq1chzbw%3BFcqzEQId55INCA&brcurrent=3,0x6000828416c38185:0xbcbaf299d5cfbfa0,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=0&sz=15&via=1,2&t=m&z=12
【白川PA・淡路SA間(20.4km)】

前開PAは明石・姫路方面から、白川PAは中国道豊中・池田・宝塚方面から、それぞれ
淡路・四国方面へ向かう経路上にあり、双方のPAとも、本州側最後の休憩所と
なっています。
そのため、阪神高速7号北神戸線内だけで見れば間隔が短くなるものの
設置されたと考えられます。

同様のことは第二神明道路上の垂水パーキングエリアでも言え、
前開PA・垂水PA間は10.0km、白川PA・垂水PA間は11.2kmと設置間隔が短いものの
垂水PA・淡路SA間の距離は15.9kmと、設置基準通りとなっています。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=34.584046,135.0152309+to:34.6498364,135.0735583+to:%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A5%9E%E6%98%8E%E9%81%93%E8%B7%AF&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.638857,135.044289&spn=0.155075,0.226593&sll=34.650932,135.072269&sspn=0.019382,0.028324&geocode=Fbu8DwId5SEMCA%3BFe61DwIdPisMCCl_sGstlIIAYDG4ksJ2TTheOg%3BFey2EAIdFg8NCCn1bWjy9YMAYDHxMyw784mBoQ%3BFXa_EAIdp04NCA&brcurrent=3,0x600083fe34b5988b:0x2a29de56b949fbbf,0&dirflg=d&mra=dvme&mrsp=2&sz=15&via=1,2&t=m&z=12
【垂水PA・淡路SA間(15.9km)】
そして垂水PAも同様に、神戸市内方面から淡路・四国方面へ向かう経路上にあり、
本州側最後の休憩所の一つとなっています。

参考になりましたら幸いです。

確かに阪神高速7号北神戸線内だけで見れば、前開PA・白川PA間は
6.3kmしかありませんし、いくら大都市近郊とはいえそれだけ短い間隔で
パーキングエリアを設置する必要は無いように思えます。

しかし、両方のPAの間には布施畑ジャンクションという「神戸淡路鳴門自動車道」に
合流する場所があり、ここから淡路島や鳴門、徳島など四国各地へ向かえるように
なっています。

「神戸淡路鳴門自動車道」に合流して淡路・四国方面へ向かった最初のSA・PAは
海を渡った先の淡路サービスエリアであり、前開PA・淡路SA間...続きを読む

Q中国高速鉄道事故後対応について

中国の高速鉄道事故が起きました。
以下の事故後対応をどう思いますか?

事故車両内の徹底した死傷者・生存者確認を終えない前に事故車両を高架から降ろしたこと。
事故車両を入念に調べ終える前に地面に埋めてしまったこと。

どう思われますか?

Aベストアンサー

改めて、中国は独裁国家なんだということを認識させられましたね。

・臭いものにはふたをする。
・おかしいと思っても文句を言えない。
・国家のためには一個人の命など無価値に等しい。

お見事です。

Q阪神高速3号神戸線 値上げという噂について

阪神高速3号神戸線(須磨~西宮)が料金改定されるとい噂を耳にしました。

ただ、この噂「えぇ~~~!!??それほんと~~!?!?」って内容なので、信じられず阪神高速のホームページもチェックしたのですが何も書かれておらず、では電話してみようと思ったのですが、土曜でお客様センターもお休みのようで...

その噂というのは、阪神高速3号神戸線は現在一律料金ですが、これが改定されて距離ごとに料金が変わるということで、それに伴い短い距離ならば安くなるというのです。...しかし!!この噂、この後が問題で現在、須磨~西宮を走行すると一律料金の500円ですがこれが改訂後は、なんと!!!1000円になるという話なのです!!!

....僕自身、ちょっとありあえないような気がしているのですが、何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阪神高速のホームページに詳しく書いてあります。
あくまで、対距離性にした場合のイメージを提示しているだけであり、具体的に実際にどうなるかが決まっているわけではありません。
ただ、西宮-須磨間は500円と割安になっているので、将来値上げされるのは確実でしょう。

参考URL:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/driver/topics/2005-1125-2106-9.html

Q中国 高速鉄道事故のその後。

追突、脱線事故を起こした中国の高速鉄道ですが、まだまだ問題は多いらしく、先日もテレビで見ましたが、マンションの真上を高速鉄道が通っているという、どちらが舐めた建設をしたのか知りませんが、その後、あのマンションの住民はテレビでは『訴える』と言っていたような気がしますが、その後住民達は大丈夫なのでしょうか?また、埋めて掘り返して持って帰った電車の詳細がまったくわかりませんが、まさかプレスでもして捨てたりはしてないですよね?いずれにしろ、中国がおとなしいのは、良い事です。

Aベストアンサー

 
中国の高速列車、7月だけで168件故障
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000046-scn-cn

埋めた車両、泥まみれで放置
http://www.asahi.com/international/update/0823/TKY201108230691.html

本当の原因は調査する気が無いと言う事ですね
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報