3月23日午前11時頃、阪神高速(神戸の柳原辺り)で事故があり、仕事で神戸の長田区に向かっていた私達は高速上で2時間足止めをくらいました。道路情報を聞いても事故の詳しい情報は得られず、いったいいつになったら動き出すのかわからないまま待たされ、結局待ち合わせにも大幅に遅れてその日1日がパーになりました。途中ヘリコプターが飛んできたりしたので夕方のニュースか夕刊で詳細がわかると思っていたのですが、結局わからず終いです。どのような事故だったのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3台の玉突き事故。


下り車線で普通トラックがタンクローリーに追突し、そのはずみでさらに前を走行中の大型トラックに玉突き衝突。
この事故で普通トラックから軽油がもれ、運転していた人が足に怪我。
阪神高速が渋滞したため、救急医をヘリコプターでつりおろしたそうです。
神戸新聞の23日付け夕刊にはヘリコプターからつりおろされる様子が写真入りで掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっとすっきりしました。高速で2時間も足止めをくらったなんて初めてでした。
 途中でトイレ(小)が我慢できず歩いて高速を降りようとしたところ、2階建てバスが・・・・。そこでお手洗いをお借りしたことは言うまでもありません。あの時の運転手さんにもお礼を言いたいです。

お礼日時:2001/03/27 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?

<鉱山落盤事故>チリは結局4等国ということでしょうか?
閉じ込められた作業員が無事救出されたこと、閉じ込められた地下で生き延びたこと、これはすごいことだと思います。自分には真似できません。
ただ、今回の救出成功劇でチリはお祭り騒ぎとのこと。そして大統領による徹底した政治利用。
助かったのはよかったけれど、チリという国家とか国民性とかに疑問を感じざるおえません。

・そもそも防げた事故
・大統領、ニコニコしてますが、行政責任は誰にあんの
・世界一の銅産出国でありながら、安全第二の採掘方法

などなど、手放しでよろこべないことだらけなのに、「助かったんだからよろこぼう」みたいに
騒いで大事なこと忘れてませんか。

物事の本質を棚上げする国民性ならずっと4等国です。

Aベストアンサー

掘削レベルの低さ、危機管理意識の低さは世界一でしょう。
そしてそれを世界に向けてアピールしているあたり、日本人には到底理解ができませんね。

Q中国高速鉄道 事故

中国で起こった高速鉄道事故ですが、先日テレビを見ておりましたら、コメンテーターの誰かが、『中国は独自の技術で高速鉄道を走らせたと言った事で、日本に損害賠償をする事が出来なくなった』と言った方がおられました。いくら中国でもバカで無い限り、そのような事故が、仮に【日本の技術の責任】で起こったとしても、言う訳ないと思うのですが?真意の程を教えて下さい。当方が知ってる限り、その事について、テレビで言った人を、他に知りません。

Aベストアンサー

中国が独自技術を主張している新幹線は北京ー上海間を
走るCRH380A型で、これが事故した場合、損害賠償すると
日本の技術使用を認める事になるので、そのコメンテーター
のおっしゃる通りです。
ただし、中国製と言っても日本製部品を多く使っているので、
事故原因が整備不良でなく部品の欠陥なら、部品メーカーに
損害賠償責任が及びます。

JR東日本・川崎重工契約のはやてはCRH2Aで、2B以降は
はやてをベースに中国が設計変更して製造した車両で、今回、
追突した2Eは日本にはない寝台車。
日本の技術を使ったCRH2シリーズは、制限速度を超えて事故
した場合、日本に「責任は求めない」との念書を取っています。
逆に言えば、制限速度内の事故の場合、原因によっては日本
に損害賠償責任が及びます。
でも、今回のように車両を壊して埋めて原因究明できなくしたら、
日本は、日本が原因の証拠もないのに損害賠償に応じません。

日本技術は車両だけで、日本のATC・ATSは売っていません。
今のところ、今回の事故原因は、中国企業が設計した中国
独自技術の信号システムの設計ミスという事になっています。
中国の新幹線車両に問題はなく、信号システムはプログラムの
バグを修正したから安全、と言って海外に売るつもりでしょう。

中国が独自技術を主張している新幹線は北京ー上海間を
走るCRH380A型で、これが事故した場合、損害賠償すると
日本の技術使用を認める事になるので、そのコメンテーター
のおっしゃる通りです。
ただし、中国製と言っても日本製部品を多く使っているので、
事故原因が整備不良でなく部品の欠陥なら、部品メーカーに
損害賠償責任が及びます。

JR東日本・川崎重工契約のはやてはCRH2Aで、2B以降は
はやてをベースに中国が設計変更して製造した車両で、今回、
追突した2Eは日本にはない寝台車。
日本の技術を...続きを読む

Q高速道路での大事故の補償

最近高速道路での大きな事故がありましたね。
私は事故を起こしたことがないので分からないのですが、
高速道路の車線を長時間閉鎖するような事故を起こした
場合、直接加害の車、人、物以外での補償は発生するのでしょうか。
(閉鎖時間や作業員に対するものなど)

Aベストアンサー

当然、事故の原因を起こしたトラックの運転手はもちろんの事、運転手を雇っている会社にも責任は発生します。
また、被害物件である乗用車、搭乗されていて亡くなった方、怪我をされた方への補償は発生しますし、道路公団への補償として、道路回復までの人件費及び閉鎖による売上減の賠償をしなければなりません。

Q中国高速鉄道事故後対応について

中国の高速鉄道事故が起きました。
以下の事故後対応をどう思いますか?

事故車両内の徹底した死傷者・生存者確認を終えない前に事故車両を高架から降ろしたこと。
事故車両を入念に調べ終える前に地面に埋めてしまったこと。

どう思われますか?

Aベストアンサー

改めて、中国は独裁国家なんだということを認識させられましたね。

・臭いものにはふたをする。
・おかしいと思っても文句を言えない。
・国家のためには一個人の命など無価値に等しい。

お見事です。

Q中国 高速鉄道事故のその後。

追突、脱線事故を起こした中国の高速鉄道ですが、まだまだ問題は多いらしく、先日もテレビで見ましたが、マンションの真上を高速鉄道が通っているという、どちらが舐めた建設をしたのか知りませんが、その後、あのマンションの住民はテレビでは『訴える』と言っていたような気がしますが、その後住民達は大丈夫なのでしょうか?また、埋めて掘り返して持って帰った電車の詳細がまったくわかりませんが、まさかプレスでもして捨てたりはしてないですよね?いずれにしろ、中国がおとなしいのは、良い事です。

Aベストアンサー

 
中国の高速列車、7月だけで168件故障
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000046-scn-cn

埋めた車両、泥まみれで放置
http://www.asahi.com/international/update/0823/TKY201108230691.html

本当の原因は調査する気が無いと言う事ですね
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報