プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

こんにちは。
昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。
(私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが)

月に一度「お弁当日」があります。
今まで3回お弁当を作りました。
アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが
ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。

保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので
可愛いお弁当にしたいのですが、
何かいいアイディアありませんか?

また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。
どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

アドレスを貼り付けてよい物か分りませんので。

とりあえず
・お弁当日和
・子供のお弁当レシピ
等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりすみません。

検索してみましたよ☆
すごく参考になりました!!

今度のお弁当日に早速作ってみます。

ありがとうございました。

月に1度のお弁当とは羨ましい。

毎日お弁当生活を3年間続けてきました。すでにネタがありません。
よって、子供がもう手づかみで食べたくなるほど好物ずくしが、子供には好評です(笑)。

1歳9ヶ月のお子さんですから、食べられる物が我が子ほどじゃないと思うのですが。
我が家は、煮物系OKなので、入れますが、お子さんは煮物系無理ですかね?人参などは、星とかハートのかたどった煮物。
ハンバーグも形を色々。とはいえ、「普通がいい」と言われましたが(涙)

あとは、おにぎりもあれこれの運動会とかのノリは喜ばれます。
炊き込みご飯、白いご飯、好きなふりかけを混ぜ合わせたもの、後は、おにぎりを食べると、中から好きなものがでてくる。
一時期梅干にこったので、梅干や、しぐれ(おばさんみたいでしょ)、焼き鮭、そぼろおにぎり、などあれこれおにぎりを小さくいくつも。
それに果物。

洋風には、サンドイッチをお魚の形した子がいたらしく、それをおねだりされました。お友達ママに聞くと、そういうパンが見つかったからそれで作っただけ!とのこと。でもその日は、その子のサンドイッチは大人気だったそうです。

こんな感じ。
我が子はアレルギーがあったので、使いませんでしたが、ゆで卵をかたどれるものありますよね?あれ、お友達は喜んでいるそうです。

ちなみに、白いご飯の場合、その上にお名前を海苔で書いたり、読めない時期は、顔を描きました。鮭フレークで肌色、梅干で口、のりで目と髪。
娘はウインク、息子は笑顔
のご飯にしたら、喜んでいました。冷めたご飯も楽しく食べられたようです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりすみません。

毎日お弁当作っているんですね・・・
月に一度でも何日も前から何を作るか考えているので
毎日だと気が狂いそうです^^;

お子さんは結構古風なものが好きなんですね☆
サンドイッチもいいですね☆
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。