アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型インフルエンザ発症後の出社時期について

先週の土曜日に高熱がでて月曜日には37度くらいになり、火曜日に診察にいったらインフルエンザA型と診断されました。

現在は体温が37度、咳がでています。

医師には発症から1週間は安静にしていてほしいと言われ、今は有給を消化し会社を休んでいます。

いろいろな記事を読んでいると熱が下がってから2日後には出社している方もいるようですがどれくらい治ったら出社してもいいものでしょうか。

A 回答 (2件)

次を参照下さい。


http://okwave.jp/qa/q5556666.html #1
    • good
    • 0

新型だったら、抗体を持っている人が少ないし感染力が強いですか


ら、感染者がウィルスを撒き散らすと瞬く間に広まってしまいます
よ。
私の夫の会社の人が新型に感染したけれど「熱が下がったから」と
言いながら出社してきて、社内の人にうつしまくって大変だったみた
いです。
私も夫から感染しました。とんだとばっちりです。

「熱が下がってから2日目までは外出しないように」というのは厚生
労働省のホームページに書いてあるのですが(参考URL参照)、
「さらに症状が始まった日の翌日から7日目まではできるだけ外出し
ないようにして下さい」と書いてあります。
質問者さんの場合、今37度あるわけですから、まだ熱が平熱には
戻ってないですよね。
いつ平熱に戻るのかはわからないから、お医者さんも「7日」の方で
おっしゃったんじゃないでしょうか。

最終的には会社や上司の判断を仰いだ方がいいと思います。
自分の判断で出社時期を決めて周りの人に感染させればヒンシュクを
買ってしまいますから。
会社の判断に従えば、もし会社の人にうつしてしまっても言い訳はで
きますよね。
「会社が出て来いと言いました」と。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の夫の会社の人が新型に感染したけれど「熱が下がったから」と
言いながら出社してきて、社内の人にうつしまくって大変だったみた
いです。

私も同様のケースでうつされました。がんばって出社してこられても
いい迷惑ですよね。

予定外で有給を消化してしまったので正直戸惑っていますが、
今週はゆっくり休養したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!