プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で社内のネットワーク管理をしているものですが、どうしてほ方法がわからないことがあるので教えて下さい。

現在、ルーターを介してインターネットに接続しており、ルーターには複数のパソコンが接続しています。

そこで行いたいことは、ルーターに接続されたパソコンのうち1台だけ、指定したグローバルIPで外部に接続したいのです。

使用しているルーターはBuffaloの『Air Station WZR-G54』というものなのですが、このルーターで出来るかということでなくても、一般的にそのようなことが出来るのかどうかを教えて頂けるとありがたいです。

また、参考になるサイトなども教えて下さると助かります。

どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

Baffaloのルーターだと多分無理だと思うが、以下のルーターのように企業向けルーターならマルチNATで考えているようなことが出来るのではないかと思う。

【BA5000 Pro:静的IPマスカレード/マルチNAT 設定ガイド】
  http://www.ntt-me.co.jp/bar/ftp/ba5kp_g_sip_mnat …
   ※「複数のグローバルIPアドレスのサービスを利用する場合」の項をを参照
    • 0

こんばんは。

AirStationは「IP Unnumbered」に対応しているので(すべてかは分かりません)出来そうに思います。
参考になりそうなサイトです。
http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/rout …
    • 0

とりあえず、グローバルIPアドレスを固定で複数(8つとか)もらっている状態なんですよね?

1つしかないならそもそも使い分けなんてできないわけですし

グローバルIP1 ←→ 特定のIPのプライベートIPアドレス (NAT)
グローバルIP2 ←→ その他のIPのプライベートIPアドレス (NAPT)

のようなNAT/NAPTテーブルが設定できるルータであれば普通にできます
Air Stationでできるかどうかはわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>とりあえず、グローバルIPアドレスを固定で複数(8つとか)もらっている状態なんですよね?

そうです。実はまだ取得はしていないのですが、今回の質問のようなことができるのであれば、取得しようと考えています。

ちょっと、とっかかりが掴めた気がするので、もう少し自分でも調べてみます。

>ルーターに接続されたパソコンのうち1台だけ、指定したグローバルIPで外部に接続したい

これはPCのうち一台だけ、外部からアクセス可能にしたい(社内ではなく外部のインターネット網からPC内のファイルを参照したい、など)ということで宜しいでしょうか?
でしたら、まずルーターに割り振られているグローバルIPを把握することが必要です。
固定IPならば問題ないですが、固定IP契約でない場合は固定IP契約に変更をするか、DDNSサービスに登録するなどで対応する必要があります。
(以上が外部からルーターまで接続するのに必要)

さらにルーター側でポートマッピングの設定が必要です。
これはルーターに割り当てられたグローバルIPに対する接続要求があった際に、特定のPC(正確にはローカルIP)にその接続要求をリダイレクトする設定です。電話の内線番号を外線からの直通にする、と理解して頂いて結構です。

参考になるサイト…あなたご自身の知識レベルが判りかねるので初心者向けのサイトを紹介します
http://homepage2.nifty.com/germany/dounyuu.html
順々に読めば一通りの理解は出来るかと思います。

この回答への補足

>これはPCのうち一台だけ、外部からアクセス可能にしたい(社内ではなく外部のインターネット網からPC内のファイルを参照したい、など)ということで宜しいでしょうか?

私の質問がわかりにくかったようですみません。

現在、ルーターのポートマッピングの設定を行って、外部から指定したPCに接続できるようになっています。

ただ、今回問題なのは、ルーターに接続された別のPCのみ、別のグローバルIPでインターネットに接続する必要が出てきてしまったんです。

ルーターのWAN側のIPアドレスを変えてしまうと、外部から接続するためのグローバルIPも変更する必要があるため、ルーターの設定は変更せずに、指定したPCのみ、別のグローバルIPで外部に接続したいんです。

上記のようなことは、可能なのでしょうか?

• 0

>そこで行いたいことは、ルーターに接続されたパソコンのうち1台だけ、指定したグローバルIPで外部に接続したいのです。

もっとはっきり「何をしたいのか」回答者側に言った方が適切なアドバイスをうけられるとおもうんだけどな。

この質問は、補足しないと回答者側でも適切な回答が出来ないと思う。

・「指定したグローバルIP」とは、具体的にはどの様なIPアドレスなのか?
   (プロパイダが割り振ってくれたIPアドレスとは違うアドレスなのか?)
  ・指定した1台以外は、プライベートIPアドレスでルーター経由でアクセスできればいいのか?
  ・1台だけグローバルIPアドレスで接続する目的は何?

これがね、『自社でサーバーを建てたいのですが、Baffaloのルーターを使っている現在のネットワーク環境で出来ますか?』のような質問なら、“DMZ機能を使えば出来る”と答えれば済むんだ。

この回答への補足

また、分かりにくい質問ですみませんでした。

>「指定したグローバルIP」とは、具体的にはどの様なIPアドレスなのか?
プロパイダーから割り振られた固定のグローバルIPアドレスです。

>指定した1台以外は、プライベートIPアドレスでルーター経由でアクセスできればいいのか?
プロパイダーから複数の固定IPアドレスを取得しているので、指定した1台と他のPCで、別の固定IPでインターネットに接続したいんです。

>1台だけグローバルIPアドレスで接続する目的は何?
目的を説明するとかなり長くなってしまうのですが、簡単に言えば、運用上、どうしてもそうする必要があるんです。

• 0

具体的に何をしたいのでしょうか?

>グローバルIPで外部に接続したいのです。

どのPCであれ、外部に接続する際には、ルーターのWAN側に割り振られたグローバルIPで接続しています。

ウェブサーバーを設置して、外部からアクセスしたいのですか?であれば、可能です。

この回答への補足

外部に接続する際のグローバルIPをルーターで指定するのではなく、ルーターに接続したPCで指定することはできないのでしょうか?

具体的に行いたいことは以下のようなことです。
ルーターに接続されたパソコン、A、B、Cがあるとして、A、BはグローバルIP「X」、CはグローバルIP「Y」でインターネットに接続したいということです。
また、CはグローバルIP「Z」でも外部に接続する必要があるため、C側の制御で「Y」と「Z」を切り替えたいんです。
もちろん、「X」「Y」「Z」ともに、プロパイダーから割り振られた固定IPです。

分かりにくい質問ですみませんでした。

• 0

プロバイダーから、固定IPを割り振ってもらってください。

この回答への補足

プロパイダーからは複数の固定IPを割り振ってもらっています。

今回行いたいことは、LANで接続されたPCのうち、指定したものだけ、他のPCとは違う固定IPでインターネットに接続したいということなんです。

分かりにくくてすみません。

• 0