プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイシー100(BC-JF13)に取り付けようと、最近ヤフオクでホンダ純正のグリップヒーター(08T50-EWA-000J〉を手に入れました。ところがカタログを見るとそれはスペイシー125やトゥデイなどには適合するのですが、スペイシー100には別の専用のもの(08T50-GCC-000〉が載っていました。
しかも《車両ACG(交流発電機)を電源としています。》とあります。
私が今回入手したものは、取り付けることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

交流用に作られたグリップヒーターを直流に接続したとき、うまく動作するかはコントローラーの回路がわからないので、慎重になるべきでしょうね。



スペイシー100の前モデル、リード100もジェネレーターにグリップヒーター専用巻線があったため、バッテリーから電源をとるタイプよりはるかに発熱量が多く、バッテリーに負担もかけず、重宝しました。専用品を使用するのが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専用のものがあるのに違うものを取り付けるのは邪道ですね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/01/21 15:36

物理的に取り付けは可能です。



ただメーカーが専用のグリップヒーター(交流)を出しているのであれば
おそらくスペイシー100の発電容量が少ないのでしょう。

ホンダのグリップヒーターは電圧が低ければOFFになるので、
もしかすると温度MAXで使えないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明有難うございました。素直に専用のものを取り付けたほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!