これからの季節に親子でハイキング! >>

統合失調症の薬の断薬に成功した方、教えてください。
再発の危険性が高いのも分かっていますが、薬漬けになる怖さを妹に説得され迷っています。
一昨年断薬して、仕事を始めるまでは平気でしたが、薬を飲み始めてから直感力も鈍り、人生よくない方向に行っている気がするのです。
断薬に成功、挑戦している方がいらしたらアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も精神障害2級の者ですが、今障害者求人枠内でパート勤務で働いています。

まず、貴方がそのような状態が長引くようであれば、担当医を変える事をおすすめします。私は20代で発病し、2回入院して退職に追い込まれました。発症年齢が高ければまだいいのですが、若いときにやると傷は深いです。それと私の経験上、保護措置にまで至らない方であれば、「薬で治す」というポリシーの医師は絶対に駄目。事実、12年前、あまりにも薬が処方されすぎて、3回失神して、アルバイトは首になるし、当の医師も何でか分からぬという全くお粗末極まりないもの。やはり開業医も商売ですから、何とかして薬を処方します。でも、最近は処方箋が義務付けられていますから、副作用に眠気や口の渇き、アカシジア、錐体がいろ(字が分からなくて失礼)など必ず副作用が付きまといます。10年前より今の薬が劇的に副作用が軽減されているのは我々にとって福音ですが、結局余程の急性期でない限り、夜はしっかり寝て朝起きて食事をして、という規則正しい生活を心がけるしかありません。私など10回近い会社都合を繰り返し、酷いところは「教えた携帯番号消しといてね」とか、もっとダイレクトに「おまえ馬鹿だ」と言われた事もあります。今回、まだ貴方がこのような悩みをお持ちなら、まだ十分救いはあります。私など20年以上に及ぶ服薬で、からだが依存してしまい、医師は儲かる一方です。バッサリ薬を止める事は非常に危険ですが、長期に渡って体調や症状が優れないなら、まずセカンドオピニオンを受ける事を是非勧めます。それとやはり自分で人とのコミュニケーションをとるように自発的に努力される事が一番かと思います。実際人が話をしている事を聞いたら、案外自分の悪口ではなかったりしている事が多いのです。返す返すも一番の薬は人との交流に限ると私は信じています。絶対にあきらめないで!
    • good
    • 95

はじめまして  私も統合失調症で生活保護を受けながら今断薬にむかっている最中です。

結論から言うといきなり薬を止めるのは止した方が良いです。人それぞれなので一概には言えませんが、身体的には(内臓)良いかも知れませんが再発する恐れが有ります。薬事法に触れない程度に申し上げれば、例えば処方されている薬がジプレキサ10mg でしたら、二ヵ月後は5mg に減して行き 薬の用量を減らし慣れてから次は飲む回数を毎日から一日空けて薬を飲み 三ヶ月後位から二日に一錠 少しずつ減らして行くべきです。薬がサインバルタカプセルやワイパックスなど、色々薬の処方は違えどやり方は同じです。 私が今通っている精神科の先生はよき理解者で薬の依存性や副作用などきめ細かく教えてくれる数少ない精神科の先生で個人的に助かっています。全てとは言いませんが先生も人の子ですから、患者さんが多ければ病院は儲かりますし処方する薬局屋も儲かります。親身になって話を聞いてくれる先生は以外に少ないのも事実です。今は焦らずにじっくりと薬を減らして行く方が無難です。万が一
経済的にキツイ様でしたら障害年金を申請すれば何とかなります。申請してから障害年金が貰える迄の期間は大凡三ヶ月位でしょうか。但し障害年金(国民年金)は現在掛けてる年金の四分の三以上支払っていないと受け取る事が出来ません。もし障害年金の対象外でしたら、生活保護も有りますが預貯金残高は五万円以下で個人で土地や建物を所有してるとか貴金属を持っていると生活保護の対象になりません。但し交通の便や下半身麻痺などの理由によりますが一部の地域では車やバイクも持っていても構わない自治体(政令都市は対象外)が有りますので生活保護申請前に一度ご自身で調査した方が良いです。今は焦らず安静して下さい。
    • good
    • 53

えーっと。



知識を振りかざしたり、経験もなくわかったようなふりをした回答ばかりなので、

まさしくその実体験を持ち、なおかつ断薬に成功している人間(わたし)の話をしますので、

貴女様の今後の幸せな人生のために最もお役に立てることを切に願います。

まず、断薬を実行する前に、

投薬治療中から自分自身で望んで減薬を無理のないように進めていました。

当時の主治医の方針が、一生薬を飲み続けることでしたので、

一生薬漬けで終わる人生なんて、と考えていましたし、

薬局に通い続ける煩わしさも解消したいと思っていましたので、

それらから解放される自由と心地良さを思うと、

自然と減薬→断薬の選択になって行きました。

飲んでいた薬が肝臓を傷めたり、太りやすくなるとの医師である父からのアドバイスもあり、

元々、通院する以前から風邪薬等も敬遠するほうだったり、

精神の病で身体も悪くなるのでは本末転倒と自分も思っていたので、

また、知人で精神系の薬を自己判断で飲まなくなっても平気な方の話を聞いたり等で、

自分自身が望まないのであれば、通院も服薬もしないで、

あとは自己責任で生きてゆけば良い、との方針を自分で決めたことが勝因と自己分析しています。

詳細を述べますと、7年間服薬していましたが後期くらいからゆるゆると減薬を始め、

不安感の強いときや眠れないときは、それぞれの薬を都度、分量も考えつつ飲む、

といったマイペースなやり方で続けて行き、

同時進行で治療法を食事療法に替えた段階で、断薬方向に持って行きました。

やはり、長年に渡って薬の効果に心身共に頼ってきた分、

底を突くような鈍重感や不安感が断薬当初はあり、大変な思いをしましたが、

自分はいつまでも精神病でいたくはなかったし、望んでなったわけではないので、

言うなれば、自分の人生を取り戻すために、意思&意志を貫き通し、

断薬に成功して3年以上が経過しています。

薬を飲まなくても大丈夫だった期間が20年ほどありますので、

また自由で楽チンな自分好みの生活に戻れたわけです。

精神的喜びの深さは得がたいものです。

強制入院に端を発していますので、苦行より解放されたとしか言い様がありません。

統合失調症で居続けるほうが、精神に苦しみを与えていました。

そして、それは自身の望まないものであったため、尚更のことです。

治療費も浮くしで、良いこと尽くめです。

病気を得れば治したい、完治させたいと望み考えるのが、

普通で当たり前の流れだと自負していましたので、

一生薬を飲み続ける=不治の病として受け入れることになる治療方針には、

わたし自身の問題なので、納得しませんでした。

統合失調症は完治するそうですしね。

わたしは現在は食事療法での完治を目指しています。

体調も上向いてきましたし、何より健康に近づいている感触をすごく持てています。

美容にも良いし、肌荒れや生理痛なども解消されてきて、女性としても良いこと尽くめです。

そのせいか、男性にモテるようにもなってきました。

自慢話ではなく、あくまでも結果報告ですので、一例としてご理解ください。

>薬を飲み始めてから直感力も鈍り、人生よくない方向に行っている気がするのです。

向精神薬の類は、正常な人でも1回飲んだだけで異常になる、

と言われている説があるので、

アドバイス的なことを言うなれば、

自覚をお持ちなら、余計飲まないほうが良いですね。

あとはご自身が寄りかかれる何かを替わりに見つけてみるのも良いかも知れません。

最後に、貴女様と妹さんはちがいます。

自信を持って、貴女様の望む人生を切り開き、歩んで行ってほしいと思います。

長文失礼しましたが、最後までお読み下さり、有り難うございました。
    • good
    • 115

統合失調症が薬を飲み続けねば再発するとういのは製薬会社や精神科医の嘘です。


薬を飲まないほうが予後が良好な場合が多いというデータもあります。
http://schizophrenia725.blog2.fc2.com/?q=%E7%B5% …

情報は、玉石混合です。
何が真実で何が嘘か、その判断は貴方が行ってください。


向精神薬の薬害は少しづつマスコミが取り上げるようになり、真実が徐々に明らかになりつつあります。
権威ある肩書きの製薬会社の息のかかった人達は薬は安全と垂れ流します。
しかし精神薬の薬害で苦しむ人もまた多く存在し、ネットで声を上げています。

まるで原発問題のように権力者に都合の良いようにされているようです。
物事には表と裏があります。
どの情報が正しいか、どれを信じるか、薬を断つべきか飲むべきか、決めるのは貴方です。
    • good
    • 90

 断薬は危険です。

http://kokoro.squares.net/schizolec.html
 『一回だけ症状が出て、あとは完全によくなってしまうという経過。こういう人が全体の7パーセントくらい』しかいません。
 断薬してしまうと、ほぼ再発してしまうと思って間違いないと思います。

 しかし、単剤処方は、欧米では、標準療法です。だから、単剤処方をしてくれる医者を探す事が重要だと思われます。少なくとも、出来るだけ、薬の数を減らすようにもっていくべきだと思います。

 再発するともっと辛いことになると思います。再発すると、陽性症状はそんなに出なくても、陰性症状は強くなると。そう本には書かれていますが。
 (個人的には、陰性症状から来る自殺願望が一番怖いです)
 
 再発すると、以前よりも、薬の量が増える、という人もいるので。結局、再発防止と、薬の量を出来るだけ減らすことの兼ね合いが、最終的な自分の幸福につながると思います。

 ちなみに。同じ単剤処方でも、薬の種類によって、1日に投与する回数が違ってきます。http://www.ebm.jp/disease/mental/04togoshicho/gu …
 ジプレキサなら、1日一回の投与なので、周囲の目も気にならないのですが。1日3回投与の薬なら、気分的に重い感じがすると思います。まあ、薬は人によって、合う合わないがあるので、医師に相談するしかないのですが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLも参考になりました。

お医者さんに相談して、薬を減らしていくように
していきたいと思います。

やはりもう再発したくないので・・・。

お礼日時:2010/01/16 11:24

カウンセリングだけで治った者です。

統合失調症とは考えと行動が統合されてなく分裂しているのが特徴です。それを一つにすれば治ります。言うこととやることがバラバラなのは普通の人でもあります。

政治家や身近な人でも誰一人として統一できている人はいないでしょう。ですからその意味では全ての人が統失といえなくもありません。

さて弾薬ですが、いきなり薬を止めるのではなく少しずつ量を減らす減薬療法をするで断薬できます。軽い場合で一年。重ければそれ以上かかります。まずは心を強くする心強化法で精神を強化します。

これらの療法はカウンセリングを受けながらでないとできません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カウンセリングだけで治られたのですね。
やはりいきなり断薬は止めた方がよさそうですね。
昨日睡眠薬を飲まずにいたら、全然眠れませんでした。
カウンセリングに行く余裕ができたら行ってみたいです。

お礼日時:2010/01/14 13:20

No.2の方に同意見です。


スポーツで身体を鍛えることを否定はしませんが、それで病気が治るなら、統合失調症の方は誰も苦労はしないでしょう。
まず、このような根拠のない論外な意見に振り回されないで下さい。

薬に人生をコントロールされている気がして、精神的にもどかしいのですよね。直観力も鈍り~という部分は、薬によって精神状態がフラットになっているために、鋭敏な部分が損なわれている気がするのでしょう。これは統合失調症に限らず、向精神薬を服用している人間(私もその1人)に、ある意味、共通する感覚です。

ですが、断薬すれば本来のご自分を取り戻せるとは、絶対に思いません。感覚が鋭敏になること自体、受けるストレスも倍増し、症状の悪化や再発の危険は高くなるのです。

妹さんの「薬漬けになる」という持論は、どのようなものでしょうか。薬から自由になりたいあなたの気持ちが、そちらの方に揺れてしまうのは分かるのですが、できたら妹さんを交え、主治医の先生と三者で率直な意見交換をされてみてはいかがですか。

辛いことですが、どんな病でも、病気というものは人生や生活に何らかの制約をもたらします。我慢できる部分はできるだけ我慢し、全体として良好な状態が続くようにコントロールしていかれるのが最善ではないでしょうか。

私自身が質問者様と同病ではないので、回答になっていなくて申し訳ありません。ですが、くれぐれも主治医の先生とよく相談されて、安全な方法を選択していただきたいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答有難うございます。
妹とは双子の姉妹で、彼女も同じような症状がありましたが病院に行っておらず、結婚して幸せに暮らしています。
また、スピリチュアルなことに傾倒していて、その視点からアドバイスをくれているようです。
よく考えてみれば、一昨年再発してからの尻ぬぐいのような生活なので、だから今苦しいのかもとも思います。
もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 06:49

統合失調症は「精神がたるんでいる」ために起こるものではありません。


薬をやめてスポーツをして鍛えろなんて、もってのほかです。
医者に、薬を減らしたい意向を話して相談するのが一番ではないでしょうか。
勝手にやめると、かえって状態が悪化して人生棒に振った人もいますから、自己判断で薬をやめるのは良くないですね…
医者と合わないと思うのなら、合う医者を探すのがいいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃることは重々承知しています。一昨年は再発してひどいことになりましたから。
それでも今の、いいことも悪いことにも直感が鈍り、自分の人生を生きていないような状態を止めたいのです。

お礼日時:2010/01/13 21:10

薬を飲むのを止めて 精神力で仕事をすればかなり強い人間になれます


薬に頼るのはたるんでる証拠です 今から薬を止めてスポーツに精を出しましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。スポーツで精神力を鍛えるのですね。ちょうど自転車を買おうか迷っていましたが、買って毎日遠出をしようかと思います。

お礼日時:2010/01/13 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Qリスパダールの服用をやめるとどうなるか?

現在統合失調症と診療内科に診断されて
リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが
この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?
幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやすいので同様に「寛解」と言う言葉を使用する医師もおります。

「寛解」について
(1)http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B2%B2%F2
(2)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(3)http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_28/index.html

この様な精神疾患の場合の「治る」と言う定義は、良くなり服薬をやめる事が「治る」と解釈するか、あるいは、服薬しつつも日常生活が可能になる事で「治る」と言うのか、それぞれの個人により異なる事だと思います。しかしながら、良くなり服薬しなかった場合確率的には、再発率はかなり高いデーターがでております。

私の個人的見解ですが、「服薬しつつも日常生活が可能になる事」もある意味において、「治る」と解釈しております。一時的に良くなり、服薬しなくても再発したら、「治った」とは言えないでしょう。

ですから、tadokoro12さんも状態がよくなったと思っても服薬をやめた場合再発率は高いと思いますので維持薬として飲んだ方がよろしいと思います・・・。服薬をやめたいあるいは、減らしたい時は必ず主治医とご相談される事をお勧め致します。勝手にやめた場合は、「離脱症状」になったり「再発」の可能性のリスクが高いと思います。

「お薬はいつまでのむのですか?」以下抜粋参考に・・・。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#4
主治医に黙ってクスリを勝手に調整したり止めたりしないで下さい。仮にそれでうまく行っていても,それは危険な賭けです。もしおクスリを毎日決まった時間にのむのが難しければ,正直にそれを主治医に相談してみて下さい。最近は一日1~2回の服薬でも一日中効果のあるいいクスリができてきています。

「リスパダール」について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html
「注意」の中の所を参考に
【急に飲むのを中止すると反動で具合が悪くなることがあります。自分だけの判断で、急に中止したり、飲む量を変えてはいけません。】

※減薬あるいは、断薬の場合は必ず主治医にご相談しましょう。

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやす...続きを読む

Qジプレキサを飲んで5年経ちます。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んでいけばいいのでしょうか?ちょっと社会復帰したいのですが。

でも、今の不安定さでは、働いても症状が出て長続きできそうにないし。。。

みなさんは、今飲んでいる薬が合わなかった場合、主治医に合わないから薬変えてくださいと言ってるのでしょうか?それとも、主治医の判断で、薬が効いてくるまで、年単位で、変えないでいこうという方法を取るのでしょうか。

今、ちょっと不安感が強いので、このまま待てないです。
今ジプレキサで5年も飲んで、あまり改善したとは言い難いのでアドバイスお願いします。

統合失調症です。37歳です。

主に視線恐怖、不安、緊張、焦燥感で、幻聴はありません。被害妄想はあります。

ジプレキサは5年ほど服用していましたが、小康状態でした。
それで、不穏時に、リスパダールを飲んでいます。

ジプレキサはいい薬のようですが、私も5年も飲んで、てきめんに効いたと感じませんでした。

今、ちょっと焦っています。他に合う薬もあるかもしれないですが、今の主治医には、変えてもらえそうにないし。一度エビリファイやコントミンが合わなかったので・・・。

今のまま一生飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、ルーラン、エビリファイ、リスパダール、セロクエル、等があります。





それでもだめだったら、多少のリスクはありますが、第一世代の薬、定型抗精神病薬を試すのがいいと思います。






セレネースをはじめとする薬です。第二世代の薬について比べて幻覚妄想に対しては強い効き目を発揮します。







興奮が激しいようだと、ヒルナミン等もいいと思いますよ。





素人の僕でも、このくらいが思い浮かびます。






あなたもインターネットでしらべたらいいと思いますよ。






ただそれだけの気力があるかどうかも問題ですよね??



まあ、ダメもとで薬を一回変えてみて下さいと言ってみてはいかがでしょうか?







それを言って、怒るような医者だったら、病院変わった方がいいです。





後、根本的な解決にはなりませんが、マイナートランキライザーはどうでしょうね?

お大事に

お飲みのジプレキサは、第二世代の向精神薬薬です。



今、統合失調症のファーストチョイスになる薬です。




ただし個人差が、どうも大きいように思います


たくさんの種類の薬が出回ってますので、ジプレキサで症状がよくならないのであれば、




薬をかえってもらったらいいです。



医師にはっきりと言いましょう。いえないような医者だったら、クリニックを変えたらいいと思います。





五年も症状が良くならないのならば、医者を変えるか、薬を変えるかですよ。






思いつくだけでも、ロナセン、...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q統合失調症を薬なしで治す

統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?

薬の副作用がいやで困っております。ご回答よろしくお願いいた
します。

Aベストアンサー

こんにちは

>統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?
統合失調症は神経伝達物質ドーパミン系機能異常が原因とする仮設が有力です。
http://www.1mental.jp/togoshittyosho.html
現状では薬を用いずに治療する事は困難だと思います。
また、陽性症状・陰性症状のいずれにも効果があり、坑コリン作用、パーキソニズムや遅発性ジスキネジア等の副作用がない薬も出てきました(エビリファイ、ジキプレサ等非定型精神病薬)が他の副作用は付きまといます。

精神疾患に関しては、うつ病もそうですが原因が解明されていないものが多く、あくまでも仮説で成り立っているものが多いです。
向精神病薬はそれらに働く作用が主とした薬です。
向精神病薬は統合失調症だけではなく、うつ病などのにも処方されます。
エビリファイ3mgの服用で坑うつ効果を持続するのは1週間が限度?」と私の主治医は申しておりました(根拠不明)

だから、精神疾患や心身症には、作用機序が良く判らないけど、効果が医学的に実証されている療法も少なからずあります。
下痢型過敏性腸症候群に対する絶食療法とか難治性(特に薬剤抵抗性)・老人性うつ病に対する修正方電気ショック療法とか。

最近、治療者やスタッフ向けですが
「統合失調症のための集団認知行動療法」なる書籍が発刊されています。
薬物療法と併用するか否か詳細は判りませんが
認知行動療法が統合失調症にも有効なのでは?
統合失調症に認知療法を取り入れている医療機関を
探されては如何でしょうか?
認知行動療法等の心理療法は薬物治療に比べると効果が出るまで
ある程度の期間と費用を要するのが難点です

参考までに統合失調症への認知療法の離床適用のURLを挙げておきます。
http://www.naruto-u.ac.jp/~kinoue/mental.disorders.html/schizophrenia.html

こんにちは

>統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?
統合失調症は神経伝達物質ドーパミン系機能異常が原因とする仮設が有力です。
http://www.1mental.jp/togoshittyosho.html
現状では薬を用いずに治療する事は困難だと思います。
また、陽性症状・陰性症状のいずれにも効果があり、坑コリン作用、パーキソニズムや遅発性ジスキネジア等の...続きを読む

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング