都道府県穴埋めゲーム

質問させていただきます。

先日PCゲームを購入いたしまして、さっそくプレイしようと思ったのですが、グラフィックカードなどがない事でプレイできませんでした。

増設しようと仕様書を読んでいると、私のPCはPCI Express x1のスロットしかなく、PCI Express x1のグラフィックボードはゲーム等の使用には向いていないという結論が過去の質問でわかりました。


それならば、どのような改造をしていけば一番安価でゲームをプレイできるようになるのでしょうか?オススメのパーツ等もありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているPCは http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ … でメモリは1Gに増設しています。
やろうと思っていたゲームはfallout3です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>どのような改造をしていけば



これは無理ですね。
マザーボードを変えなきゃなりませんし、
スリム型の筐体じゃ拡張性が全く無くてまともにPCゲームなんか出来ません。
ゲーム向きなBTOパソコン等に買い換えるしかない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応マザーボードの購入も考えていたのですが、今あるパソコンのパーツを流用してマザボのみを変更しグラフィックカードを購入する。という方法は可能なのでしょうか?

流石にPC2台を所持・・・というのは出来るだけ避けたいのですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/14 03:02
    • good
    • 0

使えるパーツはDVDドライブとHDDとFDDぐらいですかねw


メモリも今はかなり安いですし、1Gとか256MBx2とかをさすぐらいなら
2Gのメモリ1枚だけとか1Gx2とか2Gと1Gで3Gみたいな組み合わせの方がよろしいかと

ボードの拡張も結局はスロットに装着できるようにしてあるだけですので
そんな無意味なことするより次のPCの構成でも考えるほうがよろしいかと
    • good
    • 0

http://wiki.fallout3.z49.org/?FAQ%2FPC#v41e3419
fallout3 必要環境

本来は、ゲーム用では有りませんが?(システム開発用)動作可能
(MMO.RPG)だと思われます。
PCI Express x1 用のグラフィックボードです。
http://kakaku.com/item/K0000048316/
H435F512EP (PCIExp 1GB)
重たい(FPS 等)ゲームは、無理です。
    • good
    • 0

カードのコネクタ部を削ってx1に挿せるようにするとか↓のような変換ケーブルを使ってx1スロットにx16カードを挿すとか無理やりな方法はなくもないですが、基本的には買い替えを推奨します。


http://www.dirac.co.jp/dirac/pesx1ex.html

ざっと見た限りでもCPU・メモリとも推奨環境に届いておらず、グラフィックボードに至っては到底推奨のものを載せられるレベルではないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こういう部品もあるのですね、驚きです。

しかし、買い替えの方が良いという事で方針を考えているのですが、

今あるPCパーツを利用できるとしたらメモリくらいでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/01/16 10:07
    • good
    • 0

PCで安価で高性能なPCは作れません


(中古パーツやML115などサーバー機は含みません)
PCはお金をかけた分だけ高性能になるんですよ?
安く収めたいおなら今のうちにそのPCを売ったほうがあとあと安く済むと思うがw
気になったのがPCについてはあまりわからないみたいだがMOD導入は出来るのかな?MODがメリットといいましたがそれ以外についてはPC版を買ったあなたにメリットはないみたいですね
おとなしく家庭用ゲーム機版をおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにお金をかければ高性能なPCができるのは流石に理解できますし、一番それがいいとは思いますね。しかし、それができるのならば即購入に到っているわけですが・・・まぁ他の回答者の意見としても新規購入が一番という事もありましたので、今後はその方針で行こうと思います。

MOD導入については大丈夫です。
メリット云々の件ですが、MOD導入できるだけで個人的に色々な遊びの幅が増えますので、特にそれ以外のメリットが無くても十分だと私は考えています。
逆にMODを導入できない家庭用はちょっと・・・と思っていましたので、家庭用ゲーム機版の購入は今の所考えていません・・・。

補足日時:2010/01/14 18:39
    • good
    • 0

買い替えしかないです。


マザーを換えるといってもそのケースに収まらない。
ケース換える(+電源)、マザー換える=OSも別途必要。
この時点でもう買い替えた方が良い金額。2万は行く。
元々スリムPCの時点でゲーム向きじゃないしメーカー的にも向いて無い。
元々のスペックも高いとは言えないし。

改造と言ってもそのスキルも問題。
流用出来るパーツは流用して中古でも何でも使えば
3万あれば何とか出来ない事は無いけど、3万も掛けて
CPUがE4300なんて悲しすぎる。

しかもfallout3の推奨動作環境はその程度の金額では
満たすPCが買えないレベルのもの。

家庭用ゲーム機で我慢するか、最低でも7~8万貯めて
ゲーム向きのPCに買い替え。
    • good
    • 0

買い替えしかないです。


マザーを換えるといってもそのケースに収まらない。
ケース換える(+電源)、マザー換える=OSも別途必要。
この時点でもう買い替えた方が良い金額。2万は行く。
元々スリムPCの時点でゲーム向きじゃないしメーカー的にも向いて無い。
元々のスペックも高いとは言えないし。

改造と言ってもそのスキルも問題。
流用出来るパーツは流用して中古でも何でも使えば
3万あれば何とか出来ない事は無いけど、3万も掛けて
CPUがE4300なんて悲しすぎる。

しかもfallout3の推奨動作環境はその程度の金額では
満たすPCが買えないレベルのもの。

家庭用ゲーム機で我慢するか、最低でも7~8万貯めて
ゲーム向きのPCに買い替え。
    • good
    • 0

買い替えしかないです。


マザーを換えるといってもそのケースに収まらない。
ケース換える(+電源)、マザー換える=OSも別途必要。
この時点でもう買い替えた方が良い金額。2万は行く。
元々スリムPCの時点でゲーム向きじゃないしメーカー的にも向いて無い。
元々のスペックも高いとは言えないし。

改造と言ってもそのスキルも問題。
流用出来るパーツは流用して中古でも何でも使えば
3万あれば何とか出来ない事は無いけど、3万も掛けて
CPUがE4300なんて悲しすぎる。

しかもfallout3の推奨動作環境はその程度の金額では
満たすPCが買えないレベルのもの。

家庭用ゲーム機で我慢するか、最低でも7~8万貯めて
ゲーム向きのPCに買い替え。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど・・・どこかのパーツを変更する云々の問題じゃないという事と、コストパフォーマンスの面でもあまり良くないと言う事がわかりました。

あまりPCの台数を増やすのには抵抗がありましたが、他の回答者の意見も含めて、買い換えるほうが一番賢い方法なんだという事もわかり、今後はPC購入を目的に検討して行きたいと思います。

補足日時:2010/01/14 18:29
    • good
    • 0

>No.2さん


一応突っ込んでおくと、
Fallout3はPC版(WindowsPC)が出てます。(ただし日本語版はない)
というかFalloutシリーズは元々PCゲームでしょう。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

貴方の言うとおり私が所持しているのは海外版のfallout3です。

補足日時:2010/01/14 03:11
    • good
    • 0

「やめておく」をお勧めw


家庭用ゲーム機の方が幸せににれるかな...

この回答への補足

家庭用の場合だとMODなどの自由度が失われるのがちょっと・・・と思いまして、

家庭用であれば日本語音声で楽しくプレイできるのですが、XboxもPS3も所持していない状況ですので、それらの購入も考えるとちょっと・・・ということでPC版を購入いたしました。

そしてPCを新しく購入する場合だとPS3を買った方が安くできるので、PCを新たに購入せずに、現在あるパーツのみで何とかできないかと考えている次第であります。

補足日時:2010/01/14 03:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!