人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ある事情があって、レコードをアンプのCD端子へ繋ごうと思っています。
しかし、レコードの出力は弱いため、CD端子へ繋ぐと小さな音しかでません。
なので、レコードとアンプの間にオペアンプを入れようと思っているのですが、どのくらいの出力のオペアンプがいいのでしょうか。
ちなみに自作しようと思っているので、よさそうなOPampICの型番も教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

>アンプのCD端子へ繋ごうと思っています



「PHONO」という端子は無いのですか?
そこにつなげば、普通に音が出ます

無いのでしたら、
 http://joshinweb.jp/audio/5322.html
この↑ような、イコライザーアンプを使います

レコードの音は、高音が大きく低音が小さく録音されています
そのまま増幅すると、聞くに耐えない音になります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHONO端子はあるのですが、「ある事情」があってつなげないのです。
事情というのも大げさですが…。

イコライザーアンプというものを初めて知りました。

>レコードの音は、高音が大きく低音が小さく録音されています。
それで安ッちいアンプで聞くとシャリつくんですね。

いろいろ参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 21:52

こんなところが参考になりませんか。


http://www.aurorasound.jp/OPAMPhikau.html

回路については検索するなり本屋さんで探すなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなサイトがあったんですね。
とてもありがたいです。

No.1のお礼にも書きましたが、イコライザーアンプというものを初めて知りました(汗
イコライザーアンプはOPampよりも真空管を使ったほうがいいようなので、そちらを検討することにしました。

添付URLも参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング