『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

インフルエンザの潜伏期間を教えてください。同棲中の彼氏が38.9度の熱を出して今夜から寝込んでいます。まだ医者にはいっておらず、インフルエンザかどうかはわかりません。しかし、インフルの場合、一緒に生活している私も感染している可能性大ですよね?ただ、私は今の私の体調は健康です。潜伏状態なのでしょうか?
1ルームで2人で生活するので隔離する訳でもないので、インフルに感染するのも時間の問題だと思います。

さらに懸念される事は、彼が治りかけの所に、私が遅れて感染した場合、また彼氏が感染してしまうという、感染の連鎖などはおこらないのでしょうか?

わたくしは、通信会社で法人営業をしており、客商売の仕事のため長期で休みをとるのが厳しい状態です。
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

感染しちゃったら後はいかに早く回復するかです。


症状が出始める前に、簡単に食べられるような食料品や水分補給のた
めにスポーツドリンクなどを買い込んでおいた方がいいですよ。

私は夫と一日差で発症しました。
夫は前日に40度ぐらい熱を出していて、手洗い・うがい・マスクも
虚しく私もその翌日の朝から熱が出始めました。
夫と共に病院に行ったら夫が陽性・私が陰性でしたが、私もインフル
用の薬を処方してもらえました。
(お医者さんに「もう感染しているかもしれませんし、同居していれ
ば感染する可能性が高いし。任意ですけどタミフルを飲みますか?」
と聞かれました)
翌日には平熱に戻っていました。早めに薬を飲んだのがよかったみた
いです。
体がだるくなったり関節が痛くなったら発熱の合図です。
発症したら早く病院に行って薬を処方してもらって下さい。
後は人に感染させないように、熱が下がっても少なくとも2日ぐらい
は接触を避けた方がいいです。
(厚生労働省はさらにできれば7日と言っていますが)
周りの人に感染させると問題になるので、感染したとわかった場合
には、会社に報告して判断を仰いだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

同居だからとして必ず,感染するとは限りませんよ。



体力の問題で,一緒に生活しても感染しない場合もありますから。
    • good
    • 7

こんばんは、


まずご心配の感染の連鎖はおこりません。同じウィルスなら免疫が出来ますので理論上あり得ません。
しかし、新型のインフルエンザに二回かかることは珍しいですがあるそうです。

潜伏期間ですが、1-5日くらいです。(または1-7日とも言われています)
ウィルスを排泄する期間(人に移す期間)は、症状発現(発熱など)の前日から、発症後5日間位です。
ですので今は、感染していて発症していないだけかもしれません。

ただ、配偶者、子供がなってもみんな移るわけではないので、今からでもマスク、手洗いを励行し予防して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただいた皆様へ

みなさん、親身なアドバイスありがとうございます。
13日(水)から彼氏が発熱し、翌日「新型」と診断されました。しかし、15日時点で私はまだ発症しておりません。頂いたアドバイスに潜伏期間は5~7日という事で、あと数日すると発病するかもしれませんね。というわけで、明日の飲み会と日曜の叙々苑をキャンセルしました(泣)
感染の連鎖はないという事で安心しました。感謝です!!

お礼日時:2010/01/15 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザが治った後のセックスって…

インフルエンザ(新型ではないもの)に感染し、治りました。
熱が下がって4日目です。
タミフルも飲み終わりました。
学校にも登校しようと思うのですが……。

インフルかかって治ったけど、セックスってしていいんでしょうか??
付き合っている方が受験生で試験が近いのもあり、会うのを止めた方がいいんだろうな…と思うのですが、
いつからなら(感染する心配なく)安心して会えますか?

Aベストアンサー

熱が下がっても、2~3日は排菌していますので、注意して下さい。

Qインフルエンザウイルスの性感染について

タイトルの通りですが、
インフルエンザウイルスは性感染するのでしょうか?
咽頭からの感染だけなのでしょうか?


※もしご存知ならば、性感染するウイルスと性感染しないウイルスの違いについても教えて下さい。

Aベストアンサー

下のような事情ですから、性的接触によって感染するのが普通でしょう。

>インフルエンザは、主に次の3つのルートで伝播する。患者の粘液が、他人の目や鼻や口から直接に入る経路、患者の咳、くしゃみ、つば吐き出しなどにより発生した飛沫を吸い込む経路、ウイルスが付着した物や、握手のような直接的な接触により、手を通じ口からウイルスが侵入する経路である[9][10] 。この3つのルートのうち、どれが主要であるかについては明らかではないが、いずれのルートもウイルスの拡散を引き起こすと考えられる.[11][12]。空気感染において、人が吸い込む飛沫の直径は0.5から5ミクロンであるが、たった1個の飛沫でも感染を引き起こし得る[9]。1回のくしゃみにより40000個の飛沫が発生するが[13] 、多くの飛沫は大きいので、空気中から速やかに取り除かれる[9]。飛沫中のウイルスが感染力を保つ期間は、湿度と紫外線強度により変化する。冬では、湿度が低く日光が弱いので、この期間は長くなる[9]。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

下のような事情ですから、性的接触によって感染するのが普通でしょう。

>インフルエンザは、主に次の3つのルートで伝播する。患者の粘液が、他人の目や鼻や口から直接に入る経路、患者の咳、くしゃみ、つば吐き出しなどにより発生した飛沫を吸い込む経路、ウイルスが付着した物や、握手のような直接的な接触により、手を通じ口からウイルスが侵入する経路である[9][10] 。この3つのルートのうち、どれが主要であるかについては明らかではないが、いずれのルートもウイルスの拡散を引き起こすと考えられる.[11]...続きを読む

Qインフルエンザにかかった時の彼氏の反応について

少し前置き長くなりますが聞いてください。

現在インフルエンザで自宅療養中の者です。
3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。
土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏には家に帰った方がいいと言われましたが、久しぶりのお泊まりでしたし、ただの風邪ぐらいにしか思わなかったので帰りませんでした。
日曜日の朝体温測ってみたら38℃以上と頭痛、筋肉痛の症状が出始め、これはさすがにやばいと思い昼過ぎには自宅に帰り病院に行きました。インフルエンザA型と診断され、薬を頂いて熱も下がり現在に至ります。

ここからが本題です。
心配してくれていた彼氏にインフルエンザだったと報告のメールをしたところ、完全にうつったじゃんとか、明日からつらい思いして仕事かよなど、明らかに自分の身の心配してる返事がきました。インフルエンザと言う前はただの風邪だと彼氏も思ってたみたいで、私の体調を気遣ってくれていましたが、報告してからは態度が豹変しました。
確かに私も咳が出た時点で風邪うつすからやめとけばよかったと後悔してますが、この返事はいかがなものかとも思います。私も好きでインフルエンザにかかったわけではないし、まして薬を病院から処方されるまでは高熱でとてもつらかったです。その時にこのような返事をされて非常に心が参りました。

みなさんはこの彼氏の反応どう思いますか?
私には冷たく感じました。もし逆の立場だったら、たとえ接触していてもインフルエンザと分かっても私はちゃんと食べられているかとか体調とか心配すると思います。
仕事をしている以上休むと給料にも関わってくるので、このような反応になってしまうのでしょうか?

少し前置き長くなりますが聞いてください。

現在インフルエンザで自宅療養中の者です。
3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな?ぐらいの程度でした。土日は彼氏とデートの予定でしたが、そこまで体調悪くなかったのでそのまま予定決行で彼氏と会いました。
土曜日日中は体調変わらずでしたが念のためマスクをしていました。夜から咳がだんだんとひどくなり、彼氏に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴女の行動…風邪かなと思って彼とのデートを優先してしまった所。僕が貴女なら、まえの日に彼に今、私、こんな状態なのと伝えます。
その時点で僕が貴女の彼氏ならデートするのは辞めて貴女の体調を気にします。まず、このやり取りがなかったことはツベコベ行っても仕方ないのですが、そのあとの彼の言動。
自分のことばかり考え貴女の事など二の次ですね!僕なら、大丈夫か?見舞いに行くよとか、一番に貴女の体調を心配しますよ!それに自分にも移ってしまったら貴女から貰った菌なら仕方ないと思うし逆に愛してるなら変わってあげたいとすら思うよ!彼と貴女がどの程度の付き合いなのか分からないけど何か淋しいですね!
彼の事を信じてて好きなら我慢しなければいけないのかな?ただ、僕ならそんな相手だったら別れます。実際そういう子と付き合って上手く行かなかった経験もありますから。
これは他人だから言えるしポジティブに考えたらの話ですが、インフルになって彼の本質が少し見えてよかったのかと…
こう言う人は例えば結婚し、子供が出来ても一緒に育ててくれませんよ!全て貴女に押し付けるタイプかも。ゆっくり考えて見てくださいね。
好きならそのまま我慢して付き合って行く。
少しでも ん?と思うならば別れを考えるのもひとつの手でしょう。まあ、ここで相談してるってことは彼に対する不満があることは間違いですよね?冷静に頑張って考えて下さい。 長文失礼しました。

まず、貴女の行動…風邪かなと思って彼とのデートを優先してしまった所。僕が貴女なら、まえの日に彼に今、私、こんな状態なのと伝えます。
その時点で僕が貴女の彼氏ならデートするのは辞めて貴女の体調を気にします。まず、このやり取りがなかったことはツベコベ行っても仕方ないのですが、そのあとの彼の言動。
自分のことばかり考え貴女の事など二の次ですね!僕なら、大丈夫か?見舞いに行くよとか、一番に貴女の体調を心配しますよ!それに自分にも移ってしまったら貴女から貰った菌なら仕方ないと思うし逆...続きを読む

Qインフルエンザの感染力と予防について

同棲している彼氏がインフルエンザになってしまいました。
仕事の関係で、今は絶対休めないので感染しないように気をつけなければなりません。

すでに、発熱していた彼と2日間一緒に過ごしています。
(インフルと発覚したのが今日です)

彼は、治るまで実家に帰ってと言いますが、病人を一人には出来ないし、私も服やらお化粧品やらすべて彼の部屋にあるので帰りたくありません。
インフルエンザの感染力と効果的な予防対策を教えてください。

ちなみに、実家に帰らずに看病するとなったらベッドはひとつしかないので一緒に寝る事になります…

Aベストアンサー

 獣医師です。ウイルスに専門知識を有しています。

 整理すると、彼は2日前に発熱、すなわち現時点で熱発後3日目ということになりますよね。
 この場合、一般的に「彼から質問者さんに感染する可能性がある日」は、発熱1日前くらいから解熱後2~3日までの間、ということになります。すなわち3日前から質問者さんは感染の可能性があるわけです。

 そういうことなので、実際問題として質問者さんには既に感染している可能性が高いでしょう。というより、ほぼ確実に感染していると思います。

 この場合、質問者さんが発病する可能性がある日は昨日~今日から3日後くらいまででしょうか。もう発症していても何の不思議もありません。

 ま、質問者さんが既に何らかの形で既に免疫を持っていて感染を防御した可能性もあります。また、感染しても発病しない可能性もあります。ですので、質問者さんが本当に発病するかどうかまでは判りません。

 今罹患するわけにはいかない事情があるのでしたら、No.2さんの回答にあるように、医者に受診して事情を説明し、タミフルなどの抗インフルエンザ薬を処方してもらうのが最も確実です。この薬剤は予防的に服用することもできますから。確実に罹患を回避する手段はこれしかないでしょう。

 うがいは確かに感染率を低下させる効果はありますがマスクほど顕著ではありません。もちろん50%などというデータは報告されていません。
 特に患者と同居している場合は、ウイルスの暴露量も桁違いに多いですから、うがい程度ではほとんど効果はないでしょう。
 3時間おきという間隔も、ウイルスが気管支などの粘膜に付着して感染が成立するにはお釣りが来る時間です。同居人が罹患者で終始ウイルスが環境中に供給される状況下では、10分毎にうがいをしても感染防御はあまり期待できないと思います。

 マスクは物理的にウイルスの体内への侵入をブロックするので、うがいよりは遙かに効果的ですが、それでも飲食時までマスクするわけにはいきませんし、結局は同じことです。

 マスクやうがい、手洗いなど、一般的に言われている感染防止のための方法は、一般社会で暴露されるウイルスから身を守るための方法であり、それですら完全な効果は望めないことなので、同居人が罹患しているような状況ではまずまったく無力でしょう。

 結局、感染していることを前提に抗ウイルス薬を予防的に服用するしか方法はない、と思います。

 なお、罹患者がウイルスを排泄するのは回復後数日間と言われています。なので2週間も防御する必要はありません。

 獣医師です。ウイルスに専門知識を有しています。

 整理すると、彼は2日前に発熱、すなわち現時点で熱発後3日目ということになりますよね。
 この場合、一般的に「彼から質問者さんに感染する可能性がある日」は、発熱1日前くらいから解熱後2~3日までの間、ということになります。すなわち3日前から質問者さんは感染の可能性があるわけです。

 そういうことなので、実際問題として質問者さんには既に感染している可能性が高いでしょう。というより、ほぼ確実に感染していると思います。

 ...続きを読む

Qインフルエンザの彼氏と一緒にいました

おととい彼氏と4時間ほど一緒の部屋にいました。かなり密着していました。(キスもしました)
その夜から彼氏の体調が悪くなり、昨日発熱して、今日38度までいったそうです。病院での診断はインフルエンザ。
その場合私にも感染していますよね?また潜伏期間は新型だと1~7日とのことですが、その期間は何をしても発症は抑えられないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

抗インフルエンザ薬であるタミフルをカプセル製剤を飲むことで予防する事ができますが、 
・高齢者(65歳以上)
・慢性呼吸器疾患患者、又は、慢性心疾患患者、
・代謝性疾患患者(糖尿病など)
・腎機能障害患者
の人しか残念ながら認められていません。また、これらの方も保険適用ではなく、自費です。

もう既に感染しているならどうしようも無いですね。感染していないことを祈りましょう。

後は、発熱したら直ぐに病院に行って、48時間以内じゃないと意味が無いので、早めに抗インフルエンザ薬を処方してもらいましょう。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Q体調の最悪な時に行為をして妊娠した場合ですが

ちょっとした心配事があるのですが・・・
主人が、非常に体調が悪い時(風邪かインフルエンザだったと思います)、
その上、その日はとても主人が泥酔している時でした。
また、仕事でずーーと疲労が溜まっていて睡眠不足の時でした。
またアレルギーも持っています。

そんな主人が体調の「最悪」な時に行為をし、妊娠してしまった場合は、
生まれてくる子供に何らかの影響はございませんでしょうか?。
障害のある子供の確率は高くなるのでしょうか?。
または、精子には全く関係ございませんでしょうか?。
ちょっと心配になりました。。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私は10日月の男の子がいます。

二度の流産で不妊治療に通い妊娠にいたりました。

不妊治療はこの日!タイミング合わせてという先生の指導のもとに仲良くするのですが、当たり前ですが1ヶ月に1度しかチャンスはやってきません。

息子を宿したときのセックスがまさに夫は風邪を引きふらふらの状態で、しかし仕事を休めるわけでもなく大量に薬を飲みムチ打って働き帰ったら休む暇なく仲良くする日という過酷なもの。

しかし、私は1ヶ月に1度しかない排卵日譲れませんでした。「嫌だ無理だ殺すきか」と断られましたが、お尻叩いてなだめすかして何とか行為に及びました。

主人は大量に薬も飲んでいたし何か悪影響が出るのではないかと宿る前から今回出来たら心配だと言っていました。

がそんなときに限って妊娠。主人いわく自分が死にそうなときに子孫を残さねばと言う本能が妊娠を成功させたのではと言います。

息子は元気なアレルギー一つ無い体も強い大きな男の子です。

大抵男性の飲む薬は影響なって聞きますよ。
参考になれば幸いです。

Qインフルエンザ(A型)看病時の感染予防について

同棲中の彼が、インフルエンザA型にかかってしまいました。

数時間前に帰宅するなり体調不良を訴えたので、熱を測ったら39度!
急いで病院に連れて行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。

私はこれから看病にあたるワケですが、出来れば感染したくないので(もう感染しているかもしれませんが)、
・彼はもちろん、私自身も常にマスクを装着
・彼に触った後はうがい薬でうがい&手をアルコールジェルで消毒
・加湿器がないので、寝室に濡れタオルを吊るしている&水を入れた洗面器を置いている
・数時間おきに喚起
をしています。

ベッドが1つしかなく、運悪く来客用布団はクリーニングに出してしまっているので、彼と同じベッドで寝なければならないのですが……
寝る際もマスクは着用します。

上記以外で、気をつける事やこうすれば良いという事がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザの家族の人向け、看病マニュアルが有りましたので、
不足分は書いておきます。 大体の予防処置は良いかと思います。

出来れば、隔離して看病したほうが良いですね。
布団が無いなら仕方が無いですね。
患者の使用の食器は、一応別に洗い、熱湯を掛けて、洗浄処理する。
もしも嘔吐物&汚染物がある時は、速やかに処理する。エプロンと手袋
を忘れずにしましょうね。

出来れば実家からでも、布団を持ってきて、ベットの下で別に寝る事を
お勧めしたいですね。
手洗い、うがいは、外出先や雑踏から帰ってきたときも、頻繁にしたほうが良いですよ。 ご存知だとは思いますけど。
インフルをもらわない様に、祈ってます。
私も、インフルには20年以上感染した記憶も無く、予防接種もしてないので、抗体が有るのかやや不安ですけどね??

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング