アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの潜伏期間を教えてください。同棲中の彼氏が38.9度の熱を出して今夜から寝込んでいます。まだ医者にはいっておらず、インフルエンザかどうかはわかりません。しかし、インフルの場合、一緒に生活している私も感染している可能性大ですよね?ただ、私は今の私の体調は健康です。潜伏状態なのでしょうか?
1ルームで2人で生活するので隔離する訳でもないので、インフルに感染するのも時間の問題だと思います。

さらに懸念される事は、彼が治りかけの所に、私が遅れて感染した場合、また彼氏が感染してしまうという、感染の連鎖などはおこらないのでしょうか?

わたくしは、通信会社で法人営業をしており、客商売の仕事のため長期で休みをとるのが厳しい状態です。
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

感染しちゃったら後はいかに早く回復するかです。


症状が出始める前に、簡単に食べられるような食料品や水分補給のた
めにスポーツドリンクなどを買い込んでおいた方がいいですよ。

私は夫と一日差で発症しました。
夫は前日に40度ぐらい熱を出していて、手洗い・うがい・マスクも
虚しく私もその翌日の朝から熱が出始めました。
夫と共に病院に行ったら夫が陽性・私が陰性でしたが、私もインフル
用の薬を処方してもらえました。
(お医者さんに「もう感染しているかもしれませんし、同居していれ
ば感染する可能性が高いし。任意ですけどタミフルを飲みますか?」
と聞かれました)
翌日には平熱に戻っていました。早めに薬を飲んだのがよかったみた
いです。
体がだるくなったり関節が痛くなったら発熱の合図です。
発症したら早く病院に行って薬を処方してもらって下さい。
後は人に感染させないように、熱が下がっても少なくとも2日ぐらい
は接触を避けた方がいいです。
(厚生労働省はさらにできれば7日と言っていますが)
周りの人に感染させると問題になるので、感染したとわかった場合
には、会社に報告して判断を仰いだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 6

同居だからとして必ず,感染するとは限りませんよ。



体力の問題で,一緒に生活しても感染しない場合もありますから。
    • good
    • 7

こんばんは、


まずご心配の感染の連鎖はおこりません。同じウィルスなら免疫が出来ますので理論上あり得ません。
しかし、新型のインフルエンザに二回かかることは珍しいですがあるそうです。

潜伏期間ですが、1-5日くらいです。(または1-7日とも言われています)
ウィルスを排泄する期間(人に移す期間)は、症状発現(発熱など)の前日から、発症後5日間位です。
ですので今は、感染していて発症していないだけかもしれません。

ただ、配偶者、子供がなってもみんな移るわけではないので、今からでもマスク、手洗いを励行し予防して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただいた皆様へ

みなさん、親身なアドバイスありがとうございます。
13日(水)から彼氏が発熱し、翌日「新型」と診断されました。しかし、15日時点で私はまだ発症しておりません。頂いたアドバイスに潜伏期間は5~7日という事で、あと数日すると発病するかもしれませんね。というわけで、明日の飲み会と日曜の叙々苑をキャンセルしました(泣)
感染の連鎖はないという事で安心しました。感謝です!!

お礼日時:2010/01/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!