1週間程前から,IE立ち上げ時に表示される最初の画面が,インターネットオプションの設定(http://www.goo.ne.jp)とは異なる以下のホームページが表示されます.インターネットオプションの設定に間違いはないのですが,どうしてでしょうか?どなたか教えて下さい,お願いします.なお,使用しているIEのバージョンは5.5です.

※表示されるホームぺージです.
http://www.microsoft.com/japan/ie/

A 回答 (4件)

たびたび回答します。

どうも、前回の私の回答もちょっと違っていたようですね。(すいません)
この際徹底的に、バージョンアップをしましょうか?
IE5.5ということで、新しいとは思いますが、SP1ですか?
5.5だとセキュリティーで問題がありますので、もしSP1でなければバージョンアップしましょう。
ヘルプのバージョン情報で、更新バージョンがSP1とでればSP1ですが。
もしSP1だったら・・・どうしましょう・・・
再度、セットアップをしてみましょう。
再セットアップは、壊れたファイルなど必要なものだけを修復していく形で行われます。多分、設定ファイルか何かが壊れているものと推測されますので、再セットアップで直るかと思いますが・・・

この回答への補足

度々アドバイス頂き,ありがとうございます.
バージョンはSP1ですので,再セットアップを試みました.
しかし,期待を裏切るようで申し訳ないのですが,改善されませんでした.
どうも根本的にIEがやられているのかもしれませんね.
一度IEをアンインストールした後,再インストールを試みたいと思います.
この場合「お気に入り」の内容が削除されますので,Favoritesフォルダを別ドライブに確保し,再インストール後,コピーすれば良ですか?また他に注意する点はありませんか?申し訳ありませんが,アドバイス頂けないでしょうか.

• 0

その後どうなりましたでしょうか?

お気に入りのフォルダーだけどこかにコピーしておき、その後コピーしなおせば大丈夫です。
幸運を祈ります・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスを頂きありがとうございます.
アンインストール(実際には削除はできず,元の設定Ver4に戻すしかできませんでした)した後,再インストールを実施しました.結果はといいますと,問題は見事に解消し,思わずやったと思いましたが,意外なことが判明しました.
私はMS Officeのショートカットバーを使用しているのですが,このショートカットバーにコピーしたIEの起動アイコンにてIEを立ち上げると,何とまたもやMicrosoftのホームページが表示されるではありませんか.というわけで,解消には至っておりませんが,IEはショートカットバーを使用しないことで対応しようと思います.

マイコンピュータの中の”タスク”の設定はどうなっていますでしょうか?

ここに、マイクロソフトのページをチェックにいくような設定(具体的には重要な更新の通知)が入っていませんか?
これがあると定期的にマイクロソフトへ行くようになります。
設定で何日に一回行くかとか設定できるかと思いますが。
ない方が面倒でないですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
確認しましたところ,ご指摘の通り「重要な更新の通知」がタスクに入っておりました.早速「アプリケーションの追加と削除」から削除しましたが,やはり表示されるホームページには変化はありませんでした.
なお,タスクに入っていた「重要な更新の通知」は,先ほどダウンロードした「Windows 重要な更新の通知 3.0 - version 5,3,511,0 - 」が原因かもしれません.

• 0

あまり詳しいことが分かりませんが、どなたも回答していないのでアドバイスさせていただきます。

私の場合も時々同じ症状があり、確信があるわけではないのですが
gooへ接続がうまくいかなかったか、IEのセキュリティーなどに問題があったためと
考えています。
この症状を回避するにはWindowsのUpdateが必要だと思います。
メニューバーの[ツール]-[WindowsUpdate]でアップロードする必要がある
か確認し、ダウンロードするものがあればダウンロードしてWindowsを
最新の状態にすれば症状が改善すると考えています。

以上説明したことはご存じかもしれませんね。
私も時間があるときにWindowsをUpdateしてみたいと思います。
もし、間違っていたらごめんなさい。
でも、上記のことを行っても悪くなることはありません。
    • 0