アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にグアムに行きます。
福岡空港発ですが円→ドルの両替は何処でするのが得ですか。
国内銀行、福岡空港、グアム空港、それら以外、の何処でしょうか?
また、ドル→円の両替についても教えてください。
両替する金額は1,500ドル程度です。

A 回答 (4件)

No.1です。


クレジットカードもスキミングや不正請求のリスクはありますが、引き落とし前にカード会社に連絡すれば、不正請求分は支払わずに済むことが多いです。
(自分で署名してある支払いは駄目ですが)

一方、現金の場合は盗まれたり紛失したらそれまでです。
現金を多く持つのもかえってリスキーなんですよ。
グアムだって置き引きぐらいありうるでしょう。

カード請求の不正が多いと言われている国があるなら、そういう場では使わないほうがいいのでしょうが、米国および米国領はそれほどシビアにならなくても大丈夫だと思います。
(支払い時の明細と、後でカード会社から来る請求明細は必ずチェックを)

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、重ねてありがとうございます。
おっしゃる通り、カード社会ですからリスクもそれなりにありますよね。そして、そのリスクに対する対応策も考えられているはずですね。
あまりシビアにならずにクレジット払いをしてみます。
なお、支払時と請求明細には注意を払います。

お礼日時:2010/01/23 00:26

毎日レートを眺め「今日は円高!」と思えたときに銀行に行くのが一番お得だとはもいます。


予想が外れたり、上手く動いてくれなかったりということはあると思いますが、そのくらいは笑ってすませましょう。

他の方も指摘されていますが、1500ドルは両替しすぎではないでしょうか。
何日の旅行かは分かりませんが、両替を2回するとかなり目減りするので、カードと併用しつつ、余らないよう工夫された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuzu_tonbo さんありがとうございます。
以前に、アジア某国で買い物をした時にクレジットカードを店の奥に持っていかれて処理されたので少しクレジット払いに対してシビアになっていました。
今日、銀行で両替を済ませましたが、為替レートが1ヶ月前より円安になっていましたので早く両替しておけば良かったですね。
本日は94.15円でした、80円台の時もありましたね、やはり私には為替取引は無理のようです。

お礼日時:2010/01/20 21:47

円からドルへの両替は日本の銀行で、


出発前に済ませておくことをおすすめします。
空港の両替所は混んでいますし、レートもあまり良いとはいえません。
また、銀行によってもレートが違うので、
身近な銀行を調べてから両替した方がいいでしょう。

また、近くに金券ショップがあったら、そこものぞいてみて下さい。
市中銀行より1円お得、というのがだいたいのうたい文句ですから。

ドルから円への両替はしなくても済むように、
あまり現金は持ち歩かないことですね。
結局損をすることになりますよ。
得に硬貨は両替できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sacristain さんありがとうございました。
近所の銀行で500ドルだけ両替をしました。
レストラン等ではチップも含めてクレジット払いが出来るそうですね。

お礼日時:2010/01/20 21:35

米ドルでしたら日本国内の両替で良いと思いますよ。



ところで1500ドルって13万円分ぐらいだと思いますが、
そんなに現金が必要ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallinaさん、ありがとうございます。
ご解答のとおり国内銀行で両替しました。
銀行で両替すると全て新札で気持ちがいいですね。
300ドルパック×2、100ドルパック×2の合計500ドルにしました。
クレジットも使ってみます。

お礼日時:2010/01/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!