プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3月中旬~70過ぎの父と娘の3人でドイツ・スイス・フランスの旅行を添乗員同行のツアーで行く予定で、どのツアーにするか検討中です。父の年齢のことを考えると心配な事が多く下記の質問に答えていただけますでしょうか?ちなみに父は年齢の割には元気で海外旅行の経験もあります。

(1) ロマンチック街道のバス移動が、どこのツアーも3日間くらいありますが、かなりきついでしょうか?プレミアムバス利用が良いでしょうか?
(2) 3月半ば過ぎは、ドイツ・スイス(インターラーケンかツェルマット)は、厚着をしてもかなり寒いでしょうか?
(3) 9日間でロンドンも含んだツアーも考えていますが、実際1日位しかいることができませんが、行って良かったというような街でしょうか?(このツアーにすると直行便になります)

色々と、質問してしまいましたが、わかる限りでけっこうですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ドイツ・スイス・フランス旅行ですか


私は以前、ドイツ・スイス旅行に行った事があるので、その体験からの話です。

ドイツは車のシートベルトに関してとても厳しい国で、車に乗っている間はシートベルトは必ずするようになります。
していないと運転手ではなく、その人が罰金となります。
なのでロマンチック街道などの長距離バス移動の際は結構キツイかもしれません、まして高齢の方と一緒なら少しでも楽なバスを利用された方が良いと思います。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城は駐車場から城の見学まで結構な坂道があります、ただ馬車(有料)もあるので心配ならそちらを御利用されても良いかと。

ドイツ・スイスと魅力的な街・自然が多く駆け足で観るにはもったいない所なので、出来ればドイツ・スイス・フランス・イギリスの4ヶ国ではなく、ドイツ・スイスの2ヶ国で行くのをお勧めしたい処です。
国が多くなるとそれだけバス移動・電車移動などが多くなりかえって疲れてしまいます。
それよりも連泊の多いプランの方が体には良く、じっくりと観光も出来ますよ。

私が行った良かった街はローテンブルグとツェルマット、この2都市は是非訪れてみてください。ツェルマットはマッターホルン観光の事も考えると連泊すると良いですよ。

ツアー会社のプランでも料金が安めなのは若い人が多く、人数も多くなるので忙しかったり騒がしかったりする事もあります。
値段はちょっと上がるプランの方が最高同行人数が決まってたり(だいたい15~20人まで)、落ち着いた方が比較的多いので同じツアーの人とも打解けられ楽しい旅が出来ると思います。


tomo-misa様、お父様との楽しい旅をお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
行かれた方のお話はとても役に立ちます。
参考にさせていただいてツアーを決めたいと思います。

お礼日時:2010/01/24 23:41

昨年3月後半に、ドイツ、スイス、ロンドンといってまいりました。



まず気温ですが、「日による」所はありますが、基本寒いです。
私がいく一週間前にドイツに行った友人は「コートも要らないくらいあったかい!」といっていたのですが、その後同じところにいった私は、コートを着てても寒いくらいでした。
ちなみにスイスは地域にもよると思いますが、雪こそ降ってないものの、気温は昼間でも0度くらいでした。

個人的には、バスの疲労より、ロンドンがどういう街かというより「連泊がどれくらいあるか」というのが気になります。
ロンドンは美術館と舞台が好きな人間にとっては1週間いても飽きない街ですので、1泊ではむしろつまらないかなという気もします。
また、移動中はバスの中で昼寝をするにしても移動日は朝決まった時間に起こされ、疲れていても荷物をまとめてホテルを出て行くのは結構しんどいです(当方20代ですが・・・)。
1泊の日が続くと、疲れるのではないかと思います。

ちょっと視点を変えてみますと、安いツアーは若い世代が多いと思います(時期的に学生も?私も大学時代は学生限定コースより普通のコースのお安いプランを利用していました)。
値段が高くともゆったりしたツアーは年配者のほうが多く、添乗員さんもそのあたりの対応に慣れてるのではないかなあと思います。

複数の旅行会社さんを比べるとなると難しいかもしれませんが、ひとつの旅行会社の中でどちらがいいか・・・なら条件を提示して直接聞いてみた方が早いのではないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ時期に行かれたとのことで、とても参考になりました。
昨年、韓国で-12℃を体験しましたが体感的には違うかもしれませんが、耐えられそうですね。
父のことも考えて旅行会社の方と相談したいと思います。

お礼日時:2010/01/15 01:51

1)バスにけっこうな時間乗りますが、景色でごまかされます。

パリ市内などはちょこちょこ寺院や公園などでおりて散歩することもありました。バトームッシュに乗ってセーヌ川も見ましたが、きれいな川とは?ローテンブルグは小さな町ですがクリスマスの町なんでメルヘンチックでお気に入りになりました。ノイシュバンシュタイン城は階段で昇って、たしか降りるときは螺旋階段で一気に降りたような・・・?お歳をめしたかたにはどうかと・・・2)3月でも寒いですね。私も3月後半にいったことがあります。コートは必要ですね。 3)ロンドンは町並みや大時計のビッグベン、あとはハロッズ(百貨店)かな?うっかりホテルのレストランなどに入ると、男性はネクタイしてないと入れないところもありますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各地の色々な情報を教えていただき参考になりました。

お礼日時:2010/01/15 01:47

一人旅で、ロマンチック街道のみ、オプションバスに乗りました。


(1)の「3日間くらいありますが」の意味が分かりませんが、全くきつくありません。途中ローテンブルクで一泊すると思います。あとの二泊は出発地のフランクフルト、もう一泊は終着地のミュンヘンのことでしょうか。
メインはノイシュバンシュタイン城でしょうが、まあ、あんなものでしょう。建って100年経つか経たないお城で、中身は何もありません。
全然ロマンチックでないのにロマンチック街道と名付けたことに問題あり、です。
(2)インターラーケンはユングフラウヨッホの、ツェルマットはマッターホルンの、いずれも登山鉄道が出る麓の街です。3月半ばでは相当寒いでしょうが、使い捨てカイロで何とかなると思います。私は6月に行きました。
問題は天候で、マッターホルンは一昨年と昨年の2度挑戦で、ようやく昨年に見事な勇姿を見ることかできました。寒さよりも天候次第であることに問題あり、です。
(3)行っておりませんので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
(1)の3日間というのは、書いていただいた通りフランクフルトからロマンチック街道が終わるまでの旅行日数です。言葉が足りなくてすみませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!