昔のレトロなゲーム(PC98 pc88 GBA SFA)などで、
面白い・おすすめのゲームあったら教えて下さい。

ネットはPS2とか最近のものばかりなので。

ジャンルは問いません。RPG・シューティング、
低年齢用・アダルト、などなんでもいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的に一番楽しかったのは、PC88とPC98の成人ゲームで、


「カオスエンジェルス」が一番楽しかった。

PC88や98では、「ザナドゥ」や「ロマンシア」、
信長の野望、大戦略で、
GBAなどは、SAGA2とか、ゼルダシリーズは楽しんだ、
SFAってスーパーファミコンのコトなのかな?
だとしたらSFCだよ。
SFCは、Fゼロ、ゼルダも面白かった、単純系のモノが一番楽しめる
ハードだと思う、例えばスト2とか・・・。

この回答への補足

一番はカオスエンジェルスですね!探してみます。
信長の野望は知ってます。優秀な武将を集めるのが楽しいですよね。
そうです。SFC=スーファミでした。すいません。
そのほかも参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/01/14 04:48
    • good
    • 0

PCゲーは昔からコーエーとファルコムが全年齢向けでは2トップですね。


他のメーカだと、PC98時代は銀河英雄伝説シリーズがかなり人気が有ったように思います。
また、ロード・オブ・ザ・リングの原型となる指輪物語もPC98/PC88時代に出ています。


個人的には洋ゲーになりますが、
Win95/98時代のThiefに結構ハマってました。
・・・といっても体験版で。ですが。

Thiefは、MGSの中世版という感じのFPS。
まぁThiefってだけあって、主人公は盗賊(義賊?)なワケですが。
時代が時代ですから仮想的だとは思いますが、明るさ、音という概念を持っています。
MGS等よりも出たのは早いので、ある意味ステルス系の先駆けとも言えます。
(難易度を上げると1人も殺さず依頼を遂行しろという条件が付いたりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーエーとファルコムですかー。ファルコムは初耳です。
銀河英雄伝説はアニメ好きです。ラインハルトとか。
Thiefオススメのようですね。調べて手に入れてみます。

お礼日時:2010/01/15 00:24

シミュレーションならPC98版「大戦略2」が一番バランスがいいと思います。


エロゲーならPC98版「DESIRE」「EVE Burst Error」が秀逸ですね。コンシューマに移植されたくらいです。
RPGは「ソーサリアン」多様なシナリオで飽きません。

SFA=スーパーファミコン?
「ゼルダの伝説」最強!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大戦略は知っているんですが1度もやったことないので今度プレイしてみようと思います。
DESIREはやったかな?EVE Burst Errorもやってみます。
ソーサリアンですか。オススメのようですね。
ゼルダの伝説も知ってはいたけどやったことないのでプレイしてみます。

お礼日時:2010/01/15 00:21

PC98ならバトルスキンパニックお勧めですよ。


あとダンジョンマスターも一度はプレイしてみてほしいゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バトルスキンパニックはやったことあるかもしれないです。確認してみます。
ダンジョンマスターっていうゲームもやってみます。RPGかな?

お礼日時:2010/01/15 00:17

ソーサリアン


シュバルツシルトシリーズ
銀河英雄伝説シリーズ
三国志(歴史SLGの)
ランペルール
ブランディッシュ
YSシリーズ

なんかお勧めです。
ほとんどコーエーとファルコムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソーサリアンってどんなゲームなんだろう。
コーエーって、昔から沢山ゲーム作ってたんですねー。

お礼日時:2010/01/15 00:16

GBAでは、王道ですが・・・


ポケットモンスター(GBの赤・緑持ってるようでしたらリメイクが有ります)
ロックマンエグゼ(RPGです。特に2と3がおススメ)
ロックマンゼロ(こちらの方がアクションとかいいかも)

気になるようでしたら公式HP等で調べてください。
有名なゲームですから、すでに持っているかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポケットモンスターは初期のやったことあります。ピカチュウとか
ロックマンのRPGあったんですねー!やってみます。アクションの方はやったことあります。

お礼日時:2010/01/15 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

Q1日2,30分で出来るGBAのRPGゲーム

最近、毎日4.5時間勉強をしているんですが、
息抜きが出来ずに、勉強中にボーっとすることが多くなりました。
勉強を理由にするわけではないんですが、1日少しずつ出来るようなゲームを教えてほしいです。
ポケモンなどのRPGも大好きですし、
ロックマン、エグゼ系のアクションものも好きなので、
店に行っても目移りしてしまい、なかなか決まりません。
かといって複数のゲームを買ってしまうと、勉強に差し支えそうなので、
1本だけにしたいと思っています。
出来るだけ長く続くようなソフトが良いかな?という感じです。

Aベストアンサー

好みもあるでしょうからアドバイス。

1日2,30分でという部分を考慮すると、
「ドラゴンボールアドベンチャー」
それ程難しくも無くそこそこの爽快感もあり、だいたい2,30分でやめる事も出来ると思います。
クリアした後クリリンで遊ぶ事も出来るので、そこそこ長く遊べる。

「マリオvs.ドンキーコング」
パズル要素のあるアクションゲーム。
ハマリ過ぎるとパズル要素がある分勉強に差し支えが出るかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、判断の材料になればと思います。

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

Qゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

 子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。

 そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。

1.タクティクスオウガ(サターン)
 自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。

2.エメラルドドラゴン(PC-98)
 ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。

3.ファイナルファンタジー5(PS)
 FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。

4.ドラクエ1・2(携帯)
 RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。

5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)
 基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

 子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。

 そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGの...続きを読む

Aベストアンサー

DS版FF3はおすすめですね。
ドラクエのようなシンプルなターン制バトルで、
オリジナルのファミコン版よりも難易度が緩和されているので、
初心者の方にも楽しめるはずです。
FF5のようにジョブチェンジシステムはありますが、FF5ほど難易度も高くないです。
好きなジョブで好きなように進めれば、自由度の高い冒険が楽しめます。

ちょっと取ってつけたようなWi-Fiコネクションのシステムがあり、
それを利用しなければ隠し要素は出ませんが、隠し要素は使わなくても、十分に楽しめます。
そういった所は、オマケ程度に考えておくとよいでしょう。


他のRPGでは、「MOTHER」シリーズがおすすめです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/a2uj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
一見かわいらしいですが、物語は壮大でかつ温かみがあります。シナリオは糸井重里氏が担当。
システムは基本はドラクエのようなターン制バトルです。
「MOTHER3」では、サウンドバトルというBGMに合わせてボタンを押して
連続攻撃ができるというシステムが採用されていますが、
これがあるだけでも、ノリのいい戦闘になっています。音楽も良質で多彩なものばかりです。


「黄金の太陽」も基本的なターン制バトルを採用したRPGです。
http://www.nintendo.co.jp/n08/agsj/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n08/agfj/index.html
物語は若干難しいところもありますが、とても壮大な世界観を持ったゲームです。
「ジン」と呼ばれる精霊を集め、それを主人公たちに付けることによって能力が変化します。
それ以外にも、冒険中の仕掛けやトラップもじつに巧妙で、
柔軟なカンを頼りに考えないと解けない手ごわさもあります。

2部作で、「開かれし封印」が最初です。
「開かれし封印」で育った主人公を次回作「失われし時代」へ引き継ぐことも可能ですが、
通信ケーブルと、ちょっと長いですがパスワードの両方の形式で送ることが可能です。
ニンテンドーDSではGBA用通信ケーブルが使えないので、パスワードの形式で送る事になります。
ちなみにパスワードは、主人公の強さ、獲得したジン、持っているアイテムなどに分けられ、
それらを送る項目の数によって、パスワードの長さも異なります。

そして「失われし時代」の後半部分で前作の主人公と出会い、それが活かされることになり、
それまでは何度でも引継ぎのやり直しが効きます。前作との同時進行さえも可能です。
引継ぎを使わなければ、前作の主人公は適当な強さに設定されています。
単体でも遊べますが、引継ぎを利用しなければジンは全て揃いませんし、
完全攻略もしてみたいのでしたら、「開かれし封印」からやることをおすすめします。

DS版FF3はおすすめですね。
ドラクエのようなシンプルなターン制バトルで、
オリジナルのファミコン版よりも難易度が緩和されているので、
初心者の方にも楽しめるはずです。
FF5のようにジョブチェンジシステムはありますが、FF5ほど難易度も高くないです。
好きなジョブで好きなように進めれば、自由度の高い冒険が楽しめます。

ちょっと取ってつけたようなWi-Fiコネクションのシステムがあり、
それを利用しなければ隠し要素は出ませんが、隠し要素は使わなくても、十分に楽しめます。
そういっ...続きを読む

QWiiで何か面白いゲームはありませんか?(主にRPG・SRPGなど)

サモンナイトやティアーズトゥティアラ、うたわれのようなゲームはWiiにありませんか?
ちなみにエロは望んでおりません。(あるとも思わないし・・・)
つまりストーリー重視もしくは自由感のあるゲームがしたいです。
わがままな質問だと思いますが回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもあります↓
http://www33.atwiki.jp/onep-wii/

それ以外でしたら、アクション重視で、探検したければ、「トゥームレイダーアニバーサリー」なんて、どうですか?
一人で、トレジャーハンターの気分になれます。
http://www.spike.co.jp/tombraider-a/

ワンピースのゲームなんかどうですか?
かなり自由に走り回れて、冒険の気分に浸れて、ちゃんと戦闘シーンもありますし、面白いです。
アンリミテッドアドベンチャー↓
http://www.ganbarion.co.jp/index_opa.html
全部で、三作出ています。
アンリミテッドクルーズ1波に揺れる秘宝↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece2/
アンリミテッドクルーズ2目覚める勇者↓
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_onepiece3/
三作すべてに、攻略本も出ています。
攻略サイトもありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報