アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢さんの件で世の中が騒いでいますが、昔からこういう政治と金の問題は解決できていません。 具体的にどのようなメカニズムで有力政治家(特に国会議員)が公共事業に影響力を与えることができるようになるのか、教えて下さい。 その地方の公共事業を発注する役人の人事権でもあるのかな? 全体の流れでご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

青木幹雄前自民党参議院議員会長の場合、地元に青木橋、青木道路が

あると報道されています。
有力政治家は必ず地元が潤う事業を持ってきます。
橋、道路を作るためには地元に巨額の予算が落ち、地元の建設会社は儲かり住民は便利になります。
しかし、道路はがらがらな場合もあります。

やり方は、自民党道路族の議員に指示し、国土交通省の道路局長に対し要望し、優先的に地元選挙区に公共事業を持ってきます。
特定財源の場合は、特別会計なので国会の審議を経ることなく道路だけにお金が使え、実際、何処に作るかは国交省の道路局長が決めていました。
    • 0

大王:ワシが死んだらでーーーーっかい墓を作れよ!!

豪族:御意。
豪族:で?誰がどうする?
豪族:わいわいがやがや。
    • 0

公共事業は、霞ヶ関の官僚が計画しますが、要望は地方から地元選出の国会議員を経由して関係省庁に伝わります。

計画が具体的になれば、その省庁で金額が〆られて行きますが、省庁のトップの大臣および地元国会議員から懇意なゼネコンなどに情報が流され、場合によってはお手伝いと称して見積もりなどをします。

表向き公開入札ですが、工事金額により入札会社の規模を制限し、ほぼ特定企業群が落とせるように環境を国会議員の指示や暗黙の命令で行い、工事の落札をします。

落札率95%以上であれば予定通りで件の国会議員及び所属政党に献金がされて一件落着です。

工事計画から入札及び落札までには、面白い話がいっぱいありますが、ほとんど表には出ません。   担当をしていた会社員のOBも現在は企業年金を貰っている身ですから話すわけはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 流れが読めました。 その面白い話を少しでもお聞かせいただけると幸甚ですが、問題ありますか?

素人ですのでよく分かりませんが・・・

まず、政治家が情報を流すことだ一番だと思います。
 「あそこにダムを造る計画がある。」との事実を他の会社よりも1年前に教えて貰えると念密にそのダム入札の準備ができて他社よりも圧倒的に有利になります。
 役人に対しても、政治家がいろんな条件を付けてある会社だけが有利になるような入札条件にするのでは無いでしょうか?
 ダムが造れるようなゼネコンは決して多くはありませんので、大物政治家に献金しないような会社は仕事が取れないと言うのが事実だと思います。
    • 0