アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業の株式は電子化されているのは知っていますが、
JALが上場廃止+法的整理になると紙の株券はもらえるのでしょうか?
(非上場化で紙の株券復活?)

A 回答 (2件)

おそらくですが紙の株券は発行されないでしょう。

ご存知のように電子化になりましたし、100%の減資を行えば株主は居なくなりますので、株券を発行する意味がありません。
ライブドアの場合ですが、倒産はしていませんし100%の減資も行われなかったので、非上場化で株を発行し株主に送付されました。
その株券はオークションに出品されていましたね。ただ急に配当を実施したため、あれだけ出品されていたライブドア株は姿を消しました。
JALが上場廃止になっても、100%の減資を行わなければ紙の株券が復活する可能性はあります。
100%の減資が行われるかどうかにかかっています。99%の減資に留まるのであれば、紙の株券になってご自宅に送付されてくるかも知れません。
    • 0

何を言いたいのか良く分かりませんが、

私が始めてネットで買った株の会社は、倒産をしました。もちろん、株価はゼロ円です。
ネット購入ですから株券はありませんし、今は株券の電子化で株券は無いと思います。趣味でタンスにしまっている人なら持っているかもしれません。

倒産した会社[正確には、破産管財人]からは法的整理になったお詫びの文書がきました。その文書は記念として取って置けるでしょうね。

株券がまた発行されるという発想は奇想天外ですね。
    • 0