アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務の平均給与について教えてください。

役職のない一般事務の給与の相場は、
月給15万から20万程度でしょうか?
年収ベースで250万程度という事でしょうか?

350万以上なんて、目指すだけ無駄な、夢のような話なのでしょうか?

資格を取得しても意味ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手取りを考えてください。


大体1/4は税金や健康保険などで消えますので、
初任月は、手取り12万行けばいい方だと思います。

また、一般事務なら経理や総務の仕事も兼務することに
なるかと思いますのでやることは多く、そして時期によっては
残業過多になることもあります。

それなりにハードですが、あなただけしか出来る人がいない
状況になれば、リストラ対象から真っ先に外れます。
ある意味安定しているとも言えます。

出来る事務員は、他にも人事を兼ねたり、社長秘書を兼ねたり、
教育係まで兼ねたり、色々なセクションとの橋渡し役になったりもします。
要は色々できるんです。動けるんです。

やりがいはあります。
初めの何年かはそれと給料が結びついていないと思うかもしれませんが、
このいつまで続くともわからない不安定な状況において安定した仕事を
確保できるのは不安定な僕らから見れば夢のような話です。
    • good
    • 9

一般事務は地域性もありますが、相当低いと考えて下さい。


大手企業の女性社員は驚く給与ですが、大学卒で責任を持って企業戦士の中で働いています。

中小零細企業だと…
一般事務で年収400万円なんて聞いたことが無いです
地方都市だと100万円台からスタートでしょう
相応の資格と経験があり会計全般を完全に負かす事ができる方でも低いでしょうね。

350万円以上を目指すのは無駄???
何もしないで期待するのは間違いです
目指す事は可能です
当然ですが、相当な勉強・資格取得・経験と責任が必要です。

世の中そんなに甘くないです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>目指す事は可能です
当然ですが、相当な勉強・資格取得・経験と責任が必要です。

いいお給料は楽しては得られませんよね。
質問分にあるように、楽して得ようなんて思っていませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:31

http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm
これは平均した年収のURLですが、企業や地域などで相当の開きがあります。
貴方が何歳かわからないので回答できませんが、年収250万でしたら20台の始めでしょう。350万でしたら20台後半と考えるべきです。
一般事務職の給与は総体に多くはありません。誰にでも出来るからです。資格を取得されても事務職についてたら浮かぶ瀬は少ないでしょう。
寧ろ専門職を目指すべきです。
http://www.shikakude.com/index.html  これが金になる資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般事務でも350万程度ならもらえますか?
できれば400万くらいがいいですが・・・

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/01/14 10:56

http://doda.jp/guide/heikin/008_09.html

年齢・地域にもよりますので一概にはいえませんが。
25~29歳の平均が295万円だそうです。
※「平均」は極端に高い金額に引っ張られていますので、実感としてはもうちょっと下の金額の層が一番人が多いようなイメージでいます。

>350万以上なんて、目指すだけ無駄な、夢のような話
目指すのがムダだとは言いませんが、昨今の不況で事務職は求人倍率がすごいことになっていますね。何らかの妥協はした方がよろしいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京で30歳です。

お礼日時:2010/01/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!