痔になりやすい生活習慣とは?

一般事務の平均給与について教えてください。

役職のない一般事務の給与の相場は、
月給15万から20万程度でしょうか?
年収ベースで250万程度という事でしょうか?

350万以上なんて、目指すだけ無駄な、夢のような話なのでしょうか?

資格を取得しても意味ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手取りを考えてください。


大体1/4は税金や健康保険などで消えますので、
初任月は、手取り12万行けばいい方だと思います。

また、一般事務なら経理や総務の仕事も兼務することに
なるかと思いますのでやることは多く、そして時期によっては
残業過多になることもあります。

それなりにハードですが、あなただけしか出来る人がいない
状況になれば、リストラ対象から真っ先に外れます。
ある意味安定しているとも言えます。

出来る事務員は、他にも人事を兼ねたり、社長秘書を兼ねたり、
教育係まで兼ねたり、色々なセクションとの橋渡し役になったりもします。
要は色々できるんです。動けるんです。

やりがいはあります。
初めの何年かはそれと給料が結びついていないと思うかもしれませんが、
このいつまで続くともわからない不安定な状況において安定した仕事を
確保できるのは不安定な僕らから見れば夢のような話です。
    • good
    • 9

一般事務は地域性もありますが、相当低いと考えて下さい。


大手企業の女性社員は驚く給与ですが、大学卒で責任を持って企業戦士の中で働いています。

中小零細企業だと…
一般事務で年収400万円なんて聞いたことが無いです
地方都市だと100万円台からスタートでしょう
相応の資格と経験があり会計全般を完全に負かす事ができる方でも低いでしょうね。

350万円以上を目指すのは無駄???
何もしないで期待するのは間違いです
目指す事は可能です
当然ですが、相当な勉強・資格取得・経験と責任が必要です。

世の中そんなに甘くないです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>目指す事は可能です
当然ですが、相当な勉強・資格取得・経験と責任が必要です。

いいお給料は楽しては得られませんよね。
質問分にあるように、楽して得ようなんて思っていませんが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:31

http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm
これは平均した年収のURLですが、企業や地域などで相当の開きがあります。
貴方が何歳かわからないので回答できませんが、年収250万でしたら20台の始めでしょう。350万でしたら20台後半と考えるべきです。
一般事務職の給与は総体に多くはありません。誰にでも出来るからです。資格を取得されても事務職についてたら浮かぶ瀬は少ないでしょう。
寧ろ専門職を目指すべきです。
http://www.shikakude.com/index.html  これが金になる資格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般事務でも350万程度ならもらえますか?
できれば400万くらいがいいですが・・・

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/01/14 10:56

http://doda.jp/guide/heikin/008_09.html

年齢・地域にもよりますので一概にはいえませんが。
25~29歳の平均が295万円だそうです。
※「平均」は極端に高い金額に引っ張られていますので、実感としてはもうちょっと下の金額の層が一番人が多いようなイメージでいます。

>350万以上なんて、目指すだけ無駄な、夢のような話
目指すのがムダだとは言いませんが、昨今の不況で事務職は求人倍率がすごいことになっていますね。何らかの妥協はした方がよろしいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京で30歳です。

お礼日時:2010/01/14 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q30代事務職(女性)の年収

現在転職(正社員)を考えています。職種はIT系企業の一般事務職です。
面接で希望給与を聞かれ、ずっと派遣社員(時給制)だった為正社員の相場がよくわからず、「普通に頂ければいいです」とあいまいな答えしかできませんでした。
転職で年収下がるのは覚悟していますが、年収300万円と提示され正直少なくびっくりしました。
(私が15年前、新卒正社員で入社した大手メーカー在籍時の年収と同じ)

業種や勤続年数によっても違うと思うのですが、30代正社員事務職女性はどのくらい平均年収どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般事務職の平均給与は、下記サイトから類推出来ます。
・イーキャリア(年齢層・職種別年収): 
  http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/index.jsp?000039SL037636=PID&s=mrk_li_go_DS00052DS
・THINK IT(30代 職種別年収の比較):
  http://www.thinkit.co.jp/free/career/16/23/

大体300-400万円が相場の様です。

事務職は、会社の組織内において潤滑油的存在ですが、生産・開発・営業などの部署からすると、若干低い水準の様です。背景としては、パソコンによる効率化が進み、システム化されているため、求められるスキルの定義が難しくなっているためと感じます。


蛇足となりますが、例えば、会計職は弥生などの会計ソフトが普及してから、求められるスキルは、簿記等の免状よりも、どの会計ソフトを使用し、どの様な処理を任されていたか、等にシフトしていると聞きます。更に、下記代行ビジネスが今後成長すると予測され、仕事そのものが海外に委託される可能性が高くなります。
http://www.back-office.co.jp/

この様な中国・インドや東南アジアの安い賃金を利用したビジネスは、試験評価やプログラム開発等の専門職にも及び、遠くない将来に彼らを基準とした給与体系に変わるのでは?と危惧します。

一般事務職の平均給与は、下記サイトから類推出来ます。
・イーキャリア(年齢層・職種別年収): 
  http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/index.jsp?000039SL037636=PID&s=mrk_li_go_DS00052DS
・THINK IT(30代 職種別年収の比較):
  http://www.thinkit.co.jp/free/career/16/23/

大体300-400万円が相場の様です。

事務職は、会社の組織内において潤滑油的存在ですが、生産・開発・営業などの部署からすると、若干低い水準の様です。背景としては、パソコンによる効率化が進み...続きを読む

Q勤続年数4年 事務員平均給料について

不動産関係の事務を約4年しています。
現在20代後半(女)です。


現在貰っている額は、当初と変わらず手取り14万弱です。
一度も昇給がありません。
これは、私は平均としてはかなり少ないと思うのですが?
どうでしょうか?
賞与は年2回ありますが、約1.5です・・・。


ちなみに、遅刻や欠勤は一度もしたことがありません。



*勤務当初~去年末までは日祝しか休みがなく8時間労働で残業でした。(残業一切なし)
現在は、月に8日休みも貰っています。



給料を上げて欲しいと言おうかどうか迷っています。
是非、皆さんの平均給料を教えて下さい。

Aベストアンサー

月に8日休があって給料のことに触れるなら転職しなさい。

質問は平均給料を教えてですが、人と比較しても意味がないので
限界なら給料の相談も可能ですが、間接的に見ると
事務職は直接利益を生まない仕事が多いいですよね?

利益を生まない社員の代えは沢山います。
利益を生まない社員の給与が低いのが普通です。

会社のために紹介等の協力等はしていますか?
厳しい様ですが、貴女は多少甘いですよ。

>ちなみに、遅刻や欠勤は一度もしたことがありません。
書くほどでもなく基本中の基本です。経営者に対して馬鹿にしてます。

世間はもっと厳しく我慢以外無い状況ですよ。

うちの会社に事務員は40歳で 15万 休み月5回 残業代なし
雇用保険以外なし  賞与は年で約10万

貴女より待遇悪いけど、うちの事務員は住宅ローン払って頑張ってますよ

Q都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

Aベストアンサー

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q正社員、事務で給料20万ってどうなの? 24の女です。 今まで派遣や契約社員でしか働いたことが

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現金管理、備品管理・発注など

・休みは基本的土日祝休みだけど、
おそらく祝日のある日は土曜出勤

・1人事務で同じ業務をしている女性はいない、ひとりでもくもくと業務をし、アットホームという雰囲気はない

【気になる点】
・退職する方からの引き継ぎが2ヶ月あるんですが、それが終わると私1人で仕事を回さないといけない状態。
・1人事務になり、他に私のする仕事をする人はいない状態で女性は事務所に1人

◉一番気にしているところ◉
正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスが4.7ヶ月分など…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

私の地域では事務、正社員でも15万あり土日祝休みであれば良いほうです。しかしそこを大幅に超えて総額20万なんて、なにか裏があるのかという不安がありすぎます。

みなさんどう思いますか?
率直な意見をお願いします

正社員、事務で給料20万ってどうなの?
24の女です。

今まで派遣や契約社員でしか働いたことがなく、まず正社員で働くことに不安があります。

そこで正社員、事務で給料20万ってかなりの責任や仕事を押し付けられる激務なのかと不安をかかえています。

紹介予定派遣で紹介され6ヶ月後正社員登用予定です。それでいま返事をどうしようかとても悩んでいます。

・仕事内容は基本的に総務事務。
労務管理窓口、社内申請書の窓口業務全般、資料作成、稟議書作成、経費精算、振込み手続き、伝票処理、小口現...続きを読む

Aベストアンサー

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある程度高めの給料天引きの預貯金をすれば、手取りなんて15万以下になるでしょう。
また、ボーナスは年間の支給額が4.7ヶ月分なのだと思います。
仮に6月、12月に支給されるとして、2で割ると2.35ケ月分のボーナスとなりますね。
これもボーナスが全くでないところに比べたら、素敵なことかもしれませんが、3か月分出るところ、半年分出るところ、上には上がもっとますよ。
それにボーナスもちゃんと税金ひかれますから。残念ながら。

全国展開している一般企業ですと大卒の初任給の平均月収は19万円くらいです。(もっといいところはもちろんありますよ)
ただ、地域差もありますし、会社の規模もありますので、相談者さんのおっしゃる15万円くらいの企業もあるでしょう。

正社員雇用ということで、月給も賞与もそれなりにきちんともらえる待遇になるということは、給料分がんばりましょう、ということです。
正社員と契約社員、アルバイト、パートでは求められるのが違います。
裏があるとかどうとかではなく、求められる仕事への正当な対価だとうけてみてはいかがですか?

ですが、入ってみないとわかりませんよね。
2か月の引継ぎ期間にたくさん実務能力を身に着け、頑張ってみてください。
仕事内容の対価として「給料がこれじゃ物足りない」と思えばステップアップのための転職をすればよし。
なんだかもらいすぎて申し訳ない、と思うのなら「ラッキー」なことではないでしょうか?

>正社員後の給料やボーナスがあまりにも高すぎて責任が重く激務なのではないかとかなり不安です。
給料が20万でボーナスがなど…。
事務なのに給与が高すぎる気がして。

そうでしょうか?
このクラスの月給、ボーナスだと、中小企業よりは大企業クラスに近いかなと。
従業員1000人を超えれば大企業、というくくりですが、でもとびきりの大企業、ではないと思います。
心配しなくても、20万からいろいろ天引きされますよ。税金、厚生年金、組合費その他もろもろ。
そのうえもしあなたが財形貯蓄など、ある...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q26歳OL!手取り13万6千円は多いですか?少ないですか?

こんばんわ。
突然ですが、私の給与査定をお願いします。

26歳OL。入社3年目。高卒。
資格は高校のときにとった「全商簿記検定2級」「全商ワープロ検定1級」「全商情報処理検定2級」「英語検定3級」と「普通自動車免許(MT可)」です。
弊社はHPなどの制作とあるサイトの管理をおこなっています。
私の主な仕事は、そのサイトの顧客からかかってくる電話応対、経理業務全般ですが、会計士さんもはいっています。
勤務時間は9時から18時まで。
ただ、帰るのはいつも20時頃です。残業代はつきません。
社員数は私を含めて6名。
私以外は営業という形でプログラミングができるか営業に出れる人間です。
制服あり。
ボーナスはここ1年なし。
前回出たのは1年前の冬に10万円でした。
それ以外は頂いたことはありません。
今はどこの会社もこんなものなのでしょうか?
私のような資格・学歴で13万6千円はもらい過ぎなんでしょうか?
ちなみに、休日は今までが週休2日。来月から週休1日になります。

Aベストアンサー

貴女とほぼ同じ条件(入社3年目、高卒、日商簿記2級、英検2級)
の職場の女性に聞いたところ、手取りで13万円は地方なら有り得るという話でした。
ただ、東京でその給料なら自殺しなきゃ生きていけませんよね。安すぎです。
私自身は東京、地方両方での生活経験がありますが、岡山県、香川県に限っていえば男性でもその給料はありえます。
東京ならば今の会社に対する愛着がなければ転職を視野に入れるべきで、地方ならばそんなものかとあきらめるよりないでしょう。
また、小さな会社ならその給料でも止むを得ないでしょう。
ただ、待遇がどんどん悪化していくようなら早めに見切りをつけて逃げ出さないと折角働いても、会社がとんじゃったら85パーセントしか自分の手元に帰ってきませんよ。(労基署が立替払いしてくれる限度額)しかもボーナスも退職金もパーになります。
会社のバランスシートを見る機会はないのですか?
私はぐずぐずつぶれる会社にいたために会社が事業停止するその日まで5回も働いていたという能天気なばか者です。つぶれた後で自分の債権回収しようとしても全額はほとんど無理です。
有能な人間ほど会社が傾きだすとさっさと見切りをつけて辞めていくものです。あなたの会社で最近有能な社員が櫛の歯が欠けるようにパタパタ辞めていってませんか?
社長が不在のことが多くありませんか?
取引銀行が債権譲渡登記設定しかけてきたら会社は事実上倒産宣言したに等しいのでそうなったらさっさと就職先を探すべきでしょう。(私の勤め先でつぶれた会社はみなこれで引導渡されました)
暗い話ばかりですいません。私と同じ惨めな体験していただきたくないので少々深刻なお話も付け足しました。
当てはまることがあれば転職も検討されるべきでしょう。

貴女とほぼ同じ条件(入社3年目、高卒、日商簿記2級、英検2級)
の職場の女性に聞いたところ、手取りで13万円は地方なら有り得るという話でした。
ただ、東京でその給料なら自殺しなきゃ生きていけませんよね。安すぎです。
私自身は東京、地方両方での生活経験がありますが、岡山県、香川県に限っていえば男性でもその給料はありえます。
東京ならば今の会社に対する愛着がなければ転職を視野に入れるべきで、地方ならばそんなものかとあきらめるよりないでしょう。
また、小さな会社ならその給料でも...続きを読む

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。


人気Q&Aランキング