週末、京都に彼女とデートに行くのですが、どこか今の時期オススメなスポットってありますか?
主な目的は、お互い好きなアーティストのミニライブが新風館で14時からあって聴きに行くんですが、そのミニライブの前後の時間帯でどこかいろんな所にいってみたいなぁ~って考えてます。
移動手段は電車で、二人とも大学生です。
何か良いデートコースあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

羨ましいなぁと思いながら回答します。



私なら、河原町四条か四条京阪で待ち合わせして、
錦を西に向かって食べ歩き
「マグロ」「ハモ」とかを串に刺したやつテイクアウトとか
「だし巻き」を串にさしたやつとか、粕汁のテイクアウトとか
あったまりそうです。
錦の「八百屋の二階」で昼ご飯食べるのも冬の京野菜味わえて
いいかもしれないですね。

烏丸通りまで出たら、
flowing KARASUMA
(旧北國銀行なんで雰囲気いい)か
京都芸術センター 前田珈琲 明倫店
(箱が小学校なので楽しい)でお茶して、
その近くやったらマンガミュージアムも
楽しい気がしますが、ちょっと時間ないかなぁ…

ライブの後は、三条通り(割と昔の建物多くていいです)
を歩いて雑貨とかみながら
晩御飯を町屋風の「あるとれたんと」で食べたりもしくは
烏丸通りを南に下がってロビンソン烏丸も町屋風で雰囲気よいかもです。

良い週末デートになりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランチに「あるとれたんと」へ行ってきました。
町屋風で歴史感じましたね。坪庭もあって雰囲気良くて…でもイタリアンで不思議な感じがしました。
ライブの後三条通りぶらぶらしましたよ。京都っていいですね。良いデートになりました。

お礼日時:2010/01/17 00:53

新風館なら地下鉄の烏丸線も東西線も便利なので


その沿線沿いがいいでしょう。

東西線なら、二条城、南禅寺、蹴上
烏丸線は・・・デート向きのところないや。。

夜、少し遅くなってもいいのなら、
白川沿いを散歩して(三条京阪徒歩5分くらいのところ)
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …

帰りは木屋町あたりでお茶するとか
一杯飲んでいくとか。。。。かな。
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/kiyamachi/k. …
こういうサイトの通り辿っていくのも楽しい。(彼女の趣味が合えばだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南禅寺行ってきましたよ!いい所でした。水道橋に感動しました!
くもってて雪もちょっと降ってましたが、そういう天気での三門からの眺めも良かったです。
一人旅で白川沿いを散歩してみたいかもって思いました。

お礼日時:2010/01/17 00:39

京都でデートっていいですね、うらやましい限りです。



近場で行くならこれですね。
二条城(観光)→四条大宮(食事)→中京区(ライブ)→祇園四条(おみやげ)→京都駅(帰宅)

後、時間があるなら清水寺、地主神社とか如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとデートプランもありがとうございます。参考になりました。
二条城に行ってみようと思いましたが時間がなく、清水寺も彼女が行ったことあるのでやめました。
プランにあるようにライブのあとは祇園四条に行ってぶらぶらしました。

お礼日時:2010/01/17 00:24

こんにちは



あの辺は風情のある洋館が多いですので
ちょっといろんな場所が載っていますが
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/leaf/yukata_ …

http://takaoka.zening.info/Kyoto/Modern_Building …

お茶します?
http://www.ochaya.com/daigokuden.htm

六角堂もいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三条・四条ぶらぶらして近代建築物・洋館をちょこっと見てきました。
栖園へは夕方前に行こうと計画してましたが行きませんでした。
昼ごはんでけっこうお腹膨れたので(笑)
次京都行くときには必ず行ってみたいです。

お礼日時:2010/01/17 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q新風館近くのおいしいカフェ

来週の水曜日に友人三人と、お昼は新風館内にあるお店に行く予定でいます。その後、のんびり出来るカフェでまったりおしゃべりでも楽しもうかと思っています。新風館はどうしても混むので、その近くで、出来ればケーキのおいしいカフェに行きたいのですが、どこかお勧めの所を教えていただきたいなあと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊右衛門サロンがあります。
徒歩で行けますよ。
ただ、時間によっては混みますが、水曜日なら大丈夫じゃないかなぁと思います。

参考URL:http://iyemonsalon.jp/index.html

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Q週末に和歌山県に旅行!!

タイトルどおりなのですが、初めていくのでよくわかりません。
おいしいお店とかガイドもあてにならんし・・・(行ってみてまずいとか普通にあるので)
あとおすすめのスポットを教えてください。一応パンダがいるところには行ってみたいのですが・・・それから本場で紀州梅を食べてみたい。
そんな私の願いを叶えられる楽しい旅行にしたいので助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宿泊は和歌山市内になります。

じゃあ、何も出来ないですね。精々ポルトヨーロッパくらいでしょう。

>一応パンダがいるところには行ってみたいのですが

白浜ですから、車だと片道2時間くらいはかかりますよ。特急でも
1時間強にバスですもの。帰りの渋滞も凄いですから大変です。
http://aws-s.com/index2.html

紀州梅も白浜とほぼ同じ場所ですね。両方一緒に回れることは回れ
ますが・・・。
http://www.aikis.or.jp/~minabe/

とりあえず、和歌山市内に宿泊して白浜に行くのは、東京だと都内に
宿泊して水戸や甲府に行くのとあまり変りません。和歌山市内の宿泊
が、ビジネスホテルならともかく、友人宅や旅館などなら、白浜へ行く
のはちょっときついですよ。

宿泊先を素直に白浜に切り替えれば、遊べる場所も色々と多いんですが。

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Q週末吉野山に行きます。

4月11日(土)12日(日)の一泊二日に
東京から夫婦2人で奈良に行きます。
高速道路の上限1000円を利用して
自動車で行きます。

11日は朝早く東京を出て吉野山に向かい
桜を見る予定にしていますが、
吉野山に自動車で行くのは無謀でしょうか?

宿は奈良市内です。吉野山から奈良に夕方着けば
良いと思っています。

吉野山は初めてで回り方も解りません。
何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は人人人の列。。(笑)

オフィシャルサイトはこちら。
http://www.sakura.yoshino.jp/
規制情報
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/kiseizu.gif

日中に行くならば、天理から電車というのは正解だと思いますが、
現地の混み具合を考えると、ここはやはり深夜走って、
早朝着、特設駐車場からシャトルバスで中千本へ行くのが正解だと思います。

行きは東名-伊勢湾岸道-東名阪道-名阪国道で
針ICからR369-R370で三茶屋交差点を右折、県道28号と
信号の少ない快適な田舎道が一番早いです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

観光シーズンですから帰りは奈良までの道もけっこう渋滞します。
帰りはたぶんこれが早いです。新鹿路トンネル-桜井経由です。
桜井までのくだりが狭く山道なのと、桜井付近は混みますがこれは
やむを得ません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
桜井-奈良
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
新しくできた中和幹線を走り、土橋南交差点から北上すると
すぐに無料の高速道路(京奈和道)に乗れます。
土橋や郡山、奈良の手前でかなり渋滞しますがこれもご勘弁。

今年は奈良の町中の桜は見頃ですが、下千本は半分程度散り、
中千本は見頃散り染め、上千本はまだ早い。といった感じですから、
最初は金峯山寺あたりや吉水神社あたりから眺めるとちょうどいいでしょう。

花矢倉展望台も目指してください。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm
バスで上千本、奥千本まで行き、そこから帰りは歩きながらというのが
いいパターンですが、朝一で行くのでなければ、またバス待ちで並ぶことになります。

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は...続きを読む

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Q週末に滋賀県の白浜荘に行きます

愛知県から滋賀の白浜荘にキャンプに行きます。
で、日曜日にテントなどを片づけ、昼ごろに出発する予定ですが、その高島市から愛知に向かう方向で、家族が楽しめるちょっとしたスポットはないですかね??

どこかいい穴場的な、もしくはメジャー的でもかまいません。
楽しめる場所がありましたら、紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

琵琶湖こどもの国
http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/

新旭風車村
http://www.biwa.ne.jp/~windmill/

マキノピックランド
http://network.biwako-visitors.jp/spot/spot_play_11851_city701.html

マキノメタセコイヤ並木
http://blog.goo.ne.jp/hiko9103/e/7f897791c061fde9cfb8a156a4b2c79a

マキノ高原
http://www.makinokougen.co.jp/

賤ヶ岳
http://kumoyorimotakaku.hp.infoseek.co.jp/y_siga/sizugatake/sizugatake.htm

長浜 黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Qユニバーサルスタジオジャパンの平日と週末の待ち時間について

ユニバーサルスタジオジャパンの平日と週末の待ち時間について
11月28日(日)か11月30日(火)のどちらにユニバーサルスタジオに行くか迷っています。
火曜日に行けばいいのでしょうが、できれば日曜日に行きたいのです。

日曜日に行って、待ち時間が60-90分などあまりに長いようなら火曜日に行こうかなあと思っています。

昔行ったときは、休日でもあまり並ばなかったように記憶しているのですが、10年前のことなのでアテになりませんよね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、時間が許すなら火曜日に行ったほうがいいですよ。
USJが混むのは土日祝日は当然としても、月・金も意外と込み合う日があります。そうなると確実に空いているのは火~木になりますので。
また、平日は土日祝に比べて営業時間が短いですが質問者様の行こうという予定日に関して言えば平日は10~20時まで開いていますので十分楽しめるでしょう。おそらくその時間帯であれば平日であっても悪天候に祟られない限りはマジカルスターライトパレードも行われるでしょう。
ただ、平日であると修学旅行生が多く、(学校によりますが)非常にマナーの悪い客が多くいる場合があります。まあ、他人の事なので気にしなければいいのですが。

これが6月や1~2月の平日になると10~18時とかなり短くなります。最短では17:00閉園もあったと思います。ちなみにその時期では閉園時刻になってもまだ明るいのでマジカルスターライトパレードも行われません。

ちなみにUSJはオープンしてからまだ9年と半年弱です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報