アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の25歳です。基礎体温を付けて5か月ですが、付け出した頃はきっちり33周で生理が来てたのに、先月は41周でした。昔から時々生理が遅れる事はあったのですが生理は毎月きています。体温は一応2層に分かれてますが、高温期の期間が短いです。大体10日以内位です。そしてギザギザなグラフです。無排卵なんでしょうか。。。生理前には体温が上がって、生理が来る頃に体温が下がってます。
神経質な性格なので、安心出来るアドバイス頂けると嬉しいです。
一度ガン検診しに行った時に体温表を診てもらったのですが、まだ付け出して間がなかったので相手にされずでした。不妊専門の病院に行った方がいいんでしょうか・・

A 回答 (3件)

2人目を基礎体温を付けて作りました。



専門家ではないのですが、たしか高温期に入る時が排卵日だったとおもいますよ。
グラフで言うと、上がり調子になったその日くらいです。

あまり記憶が定かでないので申し訳ないですが・・・。

体温が下がって生理が来ます。

私の場合は、だいたい生理初日から約2週間後が排卵日でした。ちょうどその頃に体温が上がりはじめてたので。
高温期が10日~2週間以上続くと妊娠の可能性があります。

高温期が10日以内なのはごくふつうですよ^^

無排卵ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただいてすごく安心できました。見本の体温表では高温期が長いので。。。
周期も40日以上なら無排卵かもと書いてあるのを見たので一人で不安に思ってました。温かいアドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/01/14 16:29

今現在、無排卵で治療中ですが、質問だけなら全く問題ないと思いますよ。


体温も二層に分かれていますし、高温期の期間も10日以内なら普通です。
グラフがギザギザになるのは、その日の調子によって微妙に体温は上下します。
だからそれも正常ですよ。

ちなみに無排卵なら、まず体温が2層には分かれません。
なんとなく同じ調子だったり、突如として上がってみたり(3日以内くらい)しますから。
ギザギザの度合いが凄いですよ。(一番上の方だったり、一番底の方だったり)

ただどうしても不安であるなら、一度婦人科へ行かれることをおススメします。
あくまでも概要しか質問からは読み取れませんし、何と言っても素人だから判断できません。
でもこれだけの材料からは無排卵とか不妊治療とかは無縁の普通の基礎体温だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当に有難うございます。神経質な私はしょうもないことでも一人で大げさに悩んでしまうのでそういってもらえると本当に心強いです。有難うございます!!

お礼日時:2010/01/14 16:22

一応、排卵のあるグラフ形態になってるとは思いますが、


素人診断の情報に安心しても意味がありません。
5か月分のデータがあれば判断もかなりつくでしょうし、
とりあえずは普通の婦人科に行って、もし専門的な検査が出来るので
あればそれも受けて、しっかりと専門家に判断してもらった方が良いと思いますよ。
あまり神経質になって気にしすぎるのも生理周期や排卵に影響を
与える事があると聞きます。まずは現状を正しく把握する事が大切だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。勇気が出た頃にもう一度病院に行ってみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2010/01/14 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!