アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させて下さい。
初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが…タイトルの通りです。

新規にノートパソコンを購入しようと考えているのですが、
OSが「Windows 7 Home Premium」と書いてあるだけで、
「office」については触れられておりません。

いま使用しているのは「WindowsXP」です。
これには「Word」「Excel」「Outlook Express」が入っていたのですが、
調べてみると"「Windows Vista」には入っていない"という情報が…
という事は「Windows 7 Home Premium」にも「office」は入っていないのでしょうか???
「Windows Vista」や「officeが入っていないWindows 7」ユーザーの皆様は、
メールや「Word」「Excel」はどのように対応しているのでしょうか?
フリーソフトを利用されているのでしょうか?

また、「Windows=office入ってる」というのが当たり前だと思っていたのですが、
いつから別売り(?)になったのでしょうか?
それとも「このエディションだと入っている」…という違いなのでしょうか?
(そもそもいま使っているXPのエディションも不明です;)

詳しい経緯やURLを教えて頂けるととても助かります。
パソコンはずっと詳しい知人をあてにしていたので、
ウィキ●ディアや公式サイトを見てもまったくチンプンカンプンで…(^^;

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

入ってません。


XPでもVistaでも7でもOfficeはOSとは別物です。
プレインストール版Officeが同梱されて提供されているパソコンでない限りは入っていません。
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gbps様

はじめまして、
早速のアドバイスをありがとうございます。

> 入ってません。
> XPでもVistaでも7でもOfficeはOSとは別物です。
> プレインストール版Officeが同梱されて提供されているパソコンでない限りは入っていません。

なるほど… OS≠office なのですね。
例外として「プレインストール版」などがある、という事なんですね。
URLもありがとうございます、
とても勉強になりました!

お礼日時:2010/01/14 10:46

WindowsはOS(オペレーション・システム)で、コンピューターを動かす基本的なプログラムです。


それに対してOfficeはアプリケーションと言い、OSの元で具体的な作業を行うプログラムです。一般にパソコン・ソフトと言われる物はアプリケーションです。
ですから、WindowsにOfficeが入っているということはあり得ません。
ご質問の文面からすると、過去購入されたパソコンがOfficeがあらかじめインストールされた、プリインストールの物だったということでしょう。
パソコンにはこのようにあらかじめ色んなアプリケーション・プログラムがインストールされたもの(主にメーカー品が多い)、OSと最低限必要なプログラムのみインストールしたもの、本体(ハードウェア)のみで販売されているものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nakagori様へ

こんにちは、初心者にもわかりやすいよう、
詳しく書いて下さってありがとうございます。
自分の中では「OS」と「アプリケーション」すらもゴチャマゼになっていたようで、
おかげさまで違いに気づく事が出来ました。

仰るとおり、
現在のXPは「パソコンにあらかじめOfficeがインストールされた物」みたいです。

現在 検討中のパソコンは、
「OS(Windows7)は入ってるけどOfficeは入っていない」とわかりました。
(入っていない理由もとてもよくわかりました!)

アドバイスどうもありがとうございます!

===================

みなさん、沢山の回答とアドバイスありがとうございました。
おかげで自分の中での疑問が解決出来ましたので、
回答を締め切らせて頂こうと思います。

どの情報もとても役に立ちましたので、
ポイントは先着順…とさせて頂きますね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 11:03

OS(Windows)とOfficeはまったく別の製品です。

エディションによって付属しているなどということは全くありません。
>、「Windows=office入ってる」というのが当たり前だと思っていたのですが、いつから別売り(?)になったのでしょうか?
これはまったくの誤解です。
>いま使用している「WindowsXP」には「Word」「Excel」「Outlook Express」が入っていた。
それは、単にパソコンメーカーがOfficeを付属させて売った、というだけのことです。製品(パソコン)にOfficeが入っているなら、大きな販売メリットですから、それを打ち出さないということはあり得ません。ですから「OSが「Windows 7 Home Premium」と書いてあるだけで、「office」については触れられておりません。」という製品の場合は99%Officeは入っていないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pasocom様へ

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

> OS(Windows)とOfficeはまったく別の製品です。
> エディションによって付属しているなどということは全くありません。

いっしょに他の方の回答も確認して、とても驚きました。
まったくの別売りなんですね。


> それは、単にパソコンメーカーがOfficeを付属させて売った、というだけのことです。

私のいまのパソコンは自分で買ったものではないので記憶がないのですが、
「パソコンにofficeを付属させて売っていた」という事なのですね。
とても勉強になりました。


> 99%Officeは入っていないと考えられます。

知りたかった答えです、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/14 10:44

まず、購入しようとしているPCのURLを書かないとわからないですね。



基本的にWindowsとOfficeは別物(別売)です。
店頭に行けばわかりますが、WindowsはWindowsでパッケージ版があり、OfficeはOffice版でパッケージ版で販売されています。

ということは、別売で購入することになりますね。

多くのメーカーではOffice版プリインストールなどと謳っています。
その場合はPowerpoint+ などでない限り"Microsoft Office 2007 Personal"が搭載されていますね。
Personalは"Excel , Word , Outlook"が入っています。

購入されたいPCにOfficeがない場合はこれを購入すれば最低限の物は入っています。

さらにその上のエディションに"Standard"、"Professional"、"Ultimate"とあります。

Ultimateなどは余程のことがない限り一般では使用しないようなOfficeが入っています。

企業やPersonal以外を搭載しているPCではProfessionalが多いです。
Powerpointも入ってますし。

Excel Word Outlook Powerpointのみがほしいのであれば、StandardでOKです。

質問者さんが学生や教育機関の方であれば「アカデミック版」という学割で購入することもできますので、ご参考に。

Officeの詳細ページを書いておきます。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aoox様へ

こんにちは、大変失礼致しました。
「Windows 7 Home Premium」と書くだけでは情報不足ですよね…
遅いとは思いますがURLを記載させて頂きます。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/091211mx/index …

情報不足にも関わらず、詳細なアドバイスありがとうございます。


> 基本的にWindowsとOfficeは別物(別売)です。
> 店頭に行けばわかりますが、
> WindowsはWindowsでパッケージ版があり、
> OfficeはOffice版でパッケージ版で販売されています。

そうなのですか!
いままでは「パソコン丸ごと」でしか購入した事がなかったので、驚きました。

> Personalは"Excel , Word , Outlook"が入っています。

「Windows」でもいろんなエディションがあれば、
「Office」でもいろんなエディションがあるのですね。

「Word」「Excel」は確実にほしいので、
「Microsoft Office 2007 Personal」を検討してみたいと思います。
(私は残念ながら学生&教育機関の者ではないので、
アカデミック版が買えないのは残念です)

URLもありがとうございます、
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/01/14 10:58

OSとソフトは全く別物です。


ちゃんとoffice2007の記載がなければ、office2007は入ってません。
「Windows=office入ってる」という考えは間違いです。
最近のメーカー品でも入ってない機種もあります。
その方が安くできますからw
いつからというのではなく、最初からです。ただ、メーカー品には必ずと言って良いほど付いてましたけどね~
まあ、必要ない人にとっては無い分だけ安くなるので歓迎でしょう。
ただ、付いている方が別に買うより安いので、確認は必要ですね。

尚、メールだけならoffice2007は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1様へ

こんにちは、アドバイスありがとうございます。

> OSとソフトは全く別物です。
> ちゃんとoffice2007の記載がなければ、office2007は入ってません。
> 「Windows=office入ってる」という考えは間違いです。

他の方からのアドバイスでも知りましたが、
OS≠officeなんですね。
自分の考えが間違っていた事に気づけてよかったです。


> 最近のメーカー品でも入ってない機種もあります。
> その方が安くできますからw
> いつからというのではなく、最初からです。
> ただ、メーカー品には必ずと言って良いほど付いてましたけどね~
> まあ、必要ない人にとっては無い分だけ安くなるので歓迎でしょう。
> ただ、付いている方が別に買うより安いので、確認は必要ですね。
> 尚、メールだけならoffice2007は必要ありません。

いま使っているパソコンは、
パソコンメーカーが"officeをつけて販売していた"んですね。
それを「Windows=office入ってる」と勘違いしていたみたいです。

私自信は「Word」「Excel」も必要なので、
メーカーに問い合わせて見ます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/01/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!