僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても
すぐにベタベタになります。

父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。
父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。
僕は直毛で黒く太く濃いです。
ちなみに体毛もかなり濃いです。

質問です。
1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?
  (僕は完全に父と同じ髪質、量です)

2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、
  どうすればいいでしょうか?

3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「専門家」と言っても,医師ではなく,理容師です。


一応,そのつもりでお読みください。

まず,禿げが遺伝すると言う話ですが,これ,約5代前までさかのぼって遺伝する場合があります。
と言うことは,約62人のうちから遺伝すると言うことになるのです。
この約62人の中には男性だけではなく,女性も含まれているのですが,これは,禿げが遺伝するのではなく,禿げやすい体質が遺伝するためなので,たぶん,この数値で正しいと考えています。
と言うことで,1の回答は「そのようなことはない」と言うものになりますね。

2についてですが,まず,何故,皮脂がダメなのか(つまり,禿げの原因の1つになるのか),それがわからないと対処方法が見つからないですね。

皮脂は,新しいうちは意外とサラサラとした液体なのですが,古くなってきますと,ゴミやホコリと混じり,整髪剤のワックスのようになっていきます。(これを「角栓」と呼びます)
まぁ,頭皮表面でこうなる分なら問題はないのですが,これが毛穴の中でおきてしまいますと,その1番深い部分にある毛根に空気が届かなくなり,毛根にある色素細胞や毛乳頭が酸欠状態になってしまい,髪の毛の成長が止まってしまうと考えられています。
髪の毛はその成長を止めてしまいますと,もう,必要のないものだと勘違いしてしまい,実際はもっと長く生えているはずだった髪の毛であっても脱毛しようとしてしまうようです。
これが一つ目の理由です。

二つ目の理由は,脂性と言うことは常に頭皮が脂漏性皮膚炎を患う危険性を伴っていると考えられることです。
脂漏性皮膚炎自体は脱毛にはつながらないのですが,これがさらに悪化してしまいますと,脂漏性脱毛症を引き起こす原因になってしまいます。

三つ目の理由は,皮脂は「デモデクス」と言うダニの餌になっていると言うことです。
「デモデクス」には,「デモデクスブレビス」と「デモデクスフォリキュロラム」と2種類います。
デモデクスブレビスは,皮脂腺の中に生息し,皮脂腺の細胞組織を破壊し,炎症をおこすと言われています。
ニキビや肌荒れ,アトピーの原因のひとつとも言われているようです。
髪の毛にとってもっと怖いのは,デモデクスフォリキュロラムの方です。
デモデクスフォリキュロラムは,毛根部に生息し,毛根部の栄養を吸い取り,毛根部の細胞組織を傷つけ,頭皮の炎症や脱毛を引き起こすと言われています。
このデモデクスフォリキュロラムが頭皮に生息していますと,髪の毛の脱毛につながると考えられるのです。

以上のことから,皮脂が禿げてしまう原因のひとつに挙げられていると考えてください。
で,この原因に対しての予防方法ですが,毛穴の中の皮脂まで除去する以外になく,そのためには,やはり,シャンプー以外にないようです。
その方法ですが,ここに書き出しますと大変長くなりますので,参考URLのNo.4をお読みください。

3についてですが,遺伝だけが禿げる原因であれば,たぶん,そのとおりだと思います。
でも,禿げる原因は他にもたくさんあり,そのため,禿げる時期や形は様々になると考えられています。

さて,最後に質問とは関係ないですが,No.2のboss715さんが書かれた「男性が禿げる原因」について反論させていただきます。

まず,髪の毛が部位によって影響を受けているホルモンが違うのは間違っていないのですが,影響を受けているホルモンそのものが違うようです。
医師も理容師・美容師も,頭髪に関しては,頭の天辺(正確には,前髪の生え際のくぼみ(髪際隅部)から水平にラインを引いた上部分と両サイドの前側の一部)は女性ホルモンの,その他の部分については男性ホルモンの,影響を受けていると認識しています。
そして,ホルモンが薄くなるから禿げるのではなく,頭皮(髪の毛は皮脂腺のすぐ下の皮膚から生まれます)がホルモンの影響を受けにくくなってしまうことが,「男性型脱毛症」の原因だと認識されています。
もし,boss715さんが書かれたように男性ホルモンが少なくなった事によるものであれば,禿げた人はホルモンバランスを大きく崩すことになり,その結果として「病気」になってしまい,皆,医師の治療を受けていなければならなくなってしまいます。
ですが,一部の人を除き,ほとんどの人がそうならないのですから,boss715さんが書かれた禿げの原因は間違っていると言えると思いますよ。
また,確かに禿げまでいかないことが多いですが,女性の薄毛(実は,これも男性型脱毛症の一部です)もこれで説明がつくようになります。
それと,男性型脱毛症の場合,ホルモンの影響は原因の一つとされており,実際はいろんな原因が絡み合っていると認識されています。
ちなみに,禿げる原因が1つに絞れるものは,「神経性脱毛症(円形脱毛症)」や「牽引性脱毛症(ただし,パーマや縮毛矯正のやりすぎなどによるもの)」などいくつか挙げられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • good
    • 1

仕事でメイクをしています。


男性が禿げる原因ですが、きちんとわかっているのはただひとつだけです。
典型的なはげってわかります?
前髪が薄くなる、耳の上から、後頭部の下の方だけは髪があって、てっぺんからはげはじめる。
これは、ホルモンのせいです。頭のてっぺんの辺りは男性ホルモンが、関係していて、襟足や、耳の上の辺りは女性ホルモンが関係しています。男性が年齢を重ねると、男性ホルモンが薄くなります。ですから頭のてっぺん辺りの髪が薄くなるのです。女性ホルモンの量は減ると言ってもたいして変らないので、耳の上と襟足は残るのです。
男性が禿げる理由として、わかっているのはこの事だけです。
さて、winerさんの質問に回答します。

>1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きましたが本当ですか?
今、最も注目されているのが、遺伝子とはげの関係ですが、何も立証されていません。現在のところ、遺伝は関係ないとされています。隔世遺伝とか、母方のとかは、たんなる噂です。

>2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、
どうすればいいでしょうか?
脂症は、直接はげには関係ありません。ただし、毛穴に脂などが詰まって、毛穴が健康でない場合があり、そうすると毛穴はダメージを受け、髪を健康に発育しなくなったり、髪の毛を生やす細胞が死にます。そうすれば、はげます。ようするに、脂症の人は毛穴(頭皮)を清潔に保つ必要があるのです。

>3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか?
仮に遺伝があるとしましょう。時期も形も同じではありません。遺伝でわかるのは禿げる可能性が強いか、弱いかであって、時期や形が同じになることは可能性が薄いです。もちろん、時期や形が同じになる可能性もありますが。

以上で、回答になったでしょうか?
    • good
    • 1

世間一般的ではなく私が個人的に考えたことですけど、ハゲは遺伝しないかも知れないということです。


父は20歳代がら既に髪が薄くなってハゲたけど、私は30前に薄くなり始めたときに育毛剤をいくつも使ったら直ってしまいました。妹の義父もハゲですが、息子3人のうち、薄くなったのは1人だけでした。
さて、薄くなった3人に共通するものは何だったかというと、汗をかく仕事だったことと、塩辛い食べ物が好きだったということです。
だから、たぶん父親と同じような生き方、似たような食生活でハゲることが多くて、遺伝と誤解されているのかも知れないということです。身近な親子を観察してみてください。

> 脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、どうすればいいでしょうか?
脂肪も元になる食べ物を多く取らなければ脂症になる元がありませんのでなりようがないですよね。食生活を分析してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゲが美容院に

髪の毛がかなり薄いというかハゲです。
こんな私でも美容院に行ってもいいのでしょうか。
以前あるTV番組でどんな髪形・髪質の人もおしゃれに変身させるカリスマ美容師が出ていましたが、さすがにその人もハゲが来店すると大笑いそしてお手上げの様子でした。
どこでもこのような感じなのでしょうか?
ハゲにも優しく相談に乗ってくれる都内の美容院、またはその見分け方等あれば教えて下さい。
ハゲ方としては代表監督のジーコと同じぐらいです。

Aベストアンサー

美容師です
私は、とくに禿げている男性には抵抗ありません・・と言うより結構自信あります。
 頭頂部が禿げた、あるいは薄くなった男性のお客様はかなりの人数いらっしゃいますが、どなたも『床屋さんで切ってもらうよりここでやってもらったほうがカッコいい』と言われます。要はバランスです。上が薄ければ、下の多い部分をいかに軽く見せるようにカットするかがポイントです。床屋さんの切り方(昔からの・・)は何だかハゲが目立ってしまうようです。
 やはり、知り合いの方で、禿げてるのにカッコいいカットをしてる方に紹介してもらうしかないでしょうね。

Qシャンプー毎日する?ハゲる?

シャンプーを毎日しないとハゲるとか、2日に1回にした方が髪にはいいとか、いろんな説があって迷います。
実際、みなさんどうなんでしょうか?


(1)現在ハゲ状況はどうですか?
(2)シャンプーは毎日しますか?


ばっちり生えてる方も、すでにハゲてる人も、不安な方も、たくさんの回答お待ちしてます。
後で集計します。

Aベストアンサー

1、今のところ大丈夫です
2、シャンプー毎日してます。

ボクも調べまくったんですが調べれば調べるほどわからなくなります。
シャンプー毎日した方がいいって言ってるサイトもあれば二日に1回にした方がいいってとこもある。

一日置きにした方がいいのかなと思って一時期してみたことあったけどかゆくて断念しました。

あまりシャンプー剤つけるのもどうかと思うので今は極力少なめにつけて毎日洗髪してます。

Qハゲに効く飲み薬やサプリを教えてください

32才、サビエルハゲ(頭頂部ハゲ)夫を持つ主婦です。
わたしの父は、わたしが物心ついたときからハゲていました。バーコード状態を維持しています。子供の頃は友達にハゲの父を見られるのが恥ずかしかったです。そんな思いもあって、結婚相手はハゲじゃない人!って心に決めていました。夫と出会ったとき、ぱっと見、ハゲではなかったのです(頭頂部ハゲだから)。実はハゲだと気づいたときは、もう夫のことを好きになっていました。わたしはハゲでも父のようにおでこからハゲてくるのはまだ許せるのですが、頭頂部がハゲているのは、気づかない間に見られていたりと屈辱的なハゲ方に思えて、悲しい限りです。つきあっているときは一緒にテレビを見ていて、ハゲがネタになっていたりすると、笑えないような感じでした。しかし、結婚前、思い切って、ハゲについてどう思っているか聞いたところ、夫は泣いてしまいました。育毛剤などの対策も取っていなかったようなので、一緒にがんばろうと言うことになり、夫がリアップを使いたいが買いに行くのが恥ずかしいと言うので、いつもわたしが買いに行っています。おかげで、28才のときから4年間使っていますが、効果があるように思います。ただ、ハゲの進行が遅れているだけで、ハゲ自体はまだ残っています。完全にハゲはなくならないような感じです。
ハゲの治療の病院もあるようですが、夫はそういうところに行くのが恥ずかしいと言うので、プロペシアなどは入手できません。個人輸入も怖いし。

そこで、質問です!
※今は、鉄や亜鉛、ビタミンB、葉酸のサプリを飲んでいますが、個数が多いので、ずばりそれらがまとまったような、また、1個でハゲに効く内服薬があれば、教えていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします!

32才、サビエルハゲ(頭頂部ハゲ)夫を持つ主婦です。
わたしの父は、わたしが物心ついたときからハゲていました。バーコード状態を維持しています。子供の頃は友達にハゲの父を見られるのが恥ずかしかったです。そんな思いもあって、結婚相手はハゲじゃない人!って心に決めていました。夫と出会ったとき、ぱっと見、ハゲではなかったのです(頭頂部ハゲだから)。実はハゲだと気づいたときは、もう夫のことを好きになっていました。わたしはハゲでも父のようにおでこからハゲてくるのはまだ許せるのですが、頭頂...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
>石鹸シャンプーもいいんですね。
よく泡立てることがコツですが、洗浄力はきちんとあります。
プレシャンプーとして、食用重曹を洗面器のお湯に溶いて頭皮をマッサージするなども、脂の多い方には良いと思います。
私が石鹸シャンプーを良いと思う点のひとつは、一般的なシャンプーと比べて残留性が低いことです。
一般的なシャンプーは、すすいでもすすいでも頭皮や髪に残り続け、刺激になりますが(←これは、このような研究もされていますし、自分の使用経験から言っても本当のことだろうと考えています)、石鹸であれば、丁寧にすすぐことで落ちます。

石鹸シャンプーと一般的なシャンプーのことについては、本当にいろいろな説があるので、ご自分で調べてみると迷うかもしれません。

こちらは、石鹸シャンプーの使い方としてご参考になると思います。
http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

あと、私もお菓子大好きだったんですけど、今は止めています。白砂糖は皮膚系のトラブルにも関係するようですし、それ以外の体調不良が出ることもあるようです。
我慢していると、不思議とだんだん甘いものを食べたい欲求が起きなくなるんですよ。
なんとかご主人が気をつけてくれるようになればよいのですが。

#4です。
>石鹸シャンプーもいいんですね。
よく泡立てることがコツですが、洗浄力はきちんとあります。
プレシャンプーとして、食用重曹を洗面器のお湯に溶いて頭皮をマッサージするなども、脂の多い方には良いと思います。
私が石鹸シャンプーを良いと思う点のひとつは、一般的なシャンプーと比べて残留性が低いことです。
一般的なシャンプーは、すすいでもすすいでも頭皮や髪に残り続け、刺激になりますが(←これは、このような研究もされていますし、自分の使用経験から言っても本当のことだろうと考...続きを読む

Q格好良くハゲるには

こんにちは。
くだらない様な質問で恐縮です。
私はおでこハゲ(タレントの小堺氏タイプ)です。
既婚者で、おもいっきりモテタイって願望もない、ゆえに、ハゲについて全然悩んではいません。が、せっかく生きてるんだから、少しでも格好良く生きたいと思い、格好いいハゲの在りかた、ハゲ方、物腰、等について、諸先輩方の教え請いたく、質問した次第です。漠然としてますが、考え方等教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

No.2の者です。
私、女ですが、母親がはげていて更に髪質が似てるので
かなりビビッてますよ^^;
ワックスもつけずにシャンプーも変えていろいろと気にしています。
女のはげは本当残酷です。。

Q世界に一人だけのハゲ

23歳でハゲるのは僕ぐらいです。あなたは何歳でハゲましたか?

Aベストアンサー

わたしゃー来年還暦の爺ですがね。
ハゲてはいないけど、白髪頭の耄碌ですがね。

23歳かぁ~・・・そんなもん、なんとでもなるよ。
あんたの若さは、儂からみれば100万倍うらやましいよ。

Q不規則な生活=ハゲ?

転職先として居酒屋を視野に入れているのですが深夜勤務がハゲにつながりそうで不安です。
不規則な生活とハゲは関係していますか?

Aベストアンサー

私も過去、水商売を長くしており夜型生活を長く続けましたが
ハゲの兆候は一切ありません。
タバコも多く吸いますし、酒も飲みます、睡眠時間もかなり少ない時期もありましたし
家に帰らずに店で寝泊りし、毎日頭を洗えない状況等も多々ありました。
しかし、髪が薄くなったりハゲたりは一切ありませんし
その兆候も見られません、白髪はさすがに増えましたが・・・

私の同年代でもハゲてる人は居ますし、薄くなってる人も居る年代ですが
ハゲは遺伝やホルモンバランスなどが影響すると言われているので
昼型・夜型という問題よりも遺伝や個人差で気をつける、無頓着、
で考えて良いのではないでしょうか?
私の知り合いで未だに水商売を経営している人なども居ますが
その人も完全に夜型生活を長く続けていますが
その人も髪の毛はフサフサしています。

遺伝などでハゲる可能性が高い人はそれなりに気をつけるべきだと思いますが
どんな人でも夜型生活や不規則になればハゲるという訳でも無さそうなので
あまり拘らなくても良いのではないでしょうか?

P.S 
ハゲは父親方のじいさんがハゲだと遺伝的に危ないとか言いますよw

私も過去、水商売を長くしており夜型生活を長く続けましたが
ハゲの兆候は一切ありません。
タバコも多く吸いますし、酒も飲みます、睡眠時間もかなり少ない時期もありましたし
家に帰らずに店で寝泊りし、毎日頭を洗えない状況等も多々ありました。
しかし、髪が薄くなったりハゲたりは一切ありませんし
その兆候も見られません、白髪はさすがに増えましたが・・・

私の同年代でもハゲてる人は居ますし、薄くなってる人も居る年代ですが
ハゲは遺伝やホルモンバランスなどが影響すると言われているので
...続きを読む

Qハゲを隠蔽・偽装したがるのは何故?

ホルモンの関係で毛が薄くなっていき、終いにはハゲになる。

西山審議官くらいの年齢になると、ハゲになっても不思議はない。カツラなんぞせず、正々堂々とハゲを曝しても良さそうなものと思うのだが。。。

隠蔽・偽装体質はどこかの組織の体質と重なるところがある。

人間、何故ハゲを隠蔽、カツラで偽装したがるのか?

Aベストアンサー

こちらの話が参考になるかもしれません。

仮着したる烏の事 寓言

身の程を知らざる烏ありて、自から思ふに、我身の孔雀に及ばざるは唯衣裳なき故なり、美しき衣裳だにあらば孔雀の仲間に入るも更に差支の筋はあるまじと、十分に高慢の心を抱き、乃ち孔雀の羽根を集て身を飾り、仮着の装(よそほひ)既に成就して、朋輩の烏へ別を告げ、今日より我身は最早烏にあらずとて、孔雀の仲間に這入たり。されども内に実なき者は外に虚を飾るべからず。仮着の衣裳美なりと雖ども、元身の賎しき烏なれば、外見(ウハベ)を作る容体も何か不都合にて、其偽(いつはり)忽ち露見に及び、孔雀等は大に怒て、彼羽根を尽く剥取り、本の黒き烏と為して追放しければ、曲者も今はせん方なく、其朋輩に帰らんとすれども面目なく、彼方此方(アチコチ)にて痛く恥辱を蒙り、遂に身を容るゝの処を失ひしといふ。

http://esopo.fc2web.com/uoshiegusa/uoshiegusa05.html
 

Qヨーロッパでは男のハゲはチャーミングって本当??

先日フランス人の友人と会話していて
日本ではハゲはオヤジ,ダサいなどとかっこ悪いものでしかないけれども

こっちではむしろハゲは
チャーミングなんだよって言ってました

え!ほ,本当?

かっこいいハゲの人はいるけど
ハゲ自体が肯定的な面に捉えられるなんて…

これって本当なのでしょうか?

ヨーロッパの生活・文化をご存知の方
教えてください

(もしかしたらフランス限定かも…?)

Aベストアンサー

 日本のテレビ番組でも、時々やっていますよ。

 それを信じるなら、「まったく気にしない」もしくは「かえって魅力的」だそうです。

 フランス人のお友達をお持ちなら、頭髪の様子を観察してください。フランス人と言っても最近はいろいろな人種の方がいますが、生粋のフランス人なら、質問者さんの黒髪よりも細いはずです。

 しかも、薄い色の髪はメラミン色素が少ないので、弱い。赤ちゃんの頭髪のように柔らかいはず。

 つまり、抜けやすいのです。はげやすいというべきか。

 さらに、「アメリカ人女性の体内を流れる男性ホルモンの総量は、日本人男性の体内を流れる男性ホルモンの総量よりもかなり多い」と冗談が言われるほどですから、欧米系男性の体内の男性ホルモンの量たるや、すさまじく多いはず。はげますね。

 まったく個人的な見解ですが、特にドイツ人(ゲルマン民族?)には頭髪がない男性が多いようです。

 頼りがいのある立派な大人の男性がみんなはげているなら、はげていることは女性にとって魅力になるはずです。そうでなかったらその民族は絶えているはずですから。

 そう思っていたら、ドイツで同じ事を確認している番組があって、女性がなんでそんなことを聞くのかという顔つきで「魅力的だ」と言っているのを見ました。やっぱりね、と思いましたよ。

 ちなみに、小学生の時に毛髪湿度計を作ったのですが、そのとき先生が、「フランス人女性の金髪が一番敏感だ」と言っていました。

 いまだに真偽未確認ですので、質問者さんの毛髪と比べて確認していただけると・・・ 。
 
 

 日本のテレビ番組でも、時々やっていますよ。

 それを信じるなら、「まったく気にしない」もしくは「かえって魅力的」だそうです。

 フランス人のお友達をお持ちなら、頭髪の様子を観察してください。フランス人と言っても最近はいろいろな人種の方がいますが、生粋のフランス人なら、質問者さんの黒髪よりも細いはずです。

 しかも、薄い色の髪はメラミン色素が少ないので、弱い。赤ちゃんの頭髪のように柔らかいはず。

 つまり、抜けやすいのです。はげやすいというべきか。

 さらに、「アメリカ人...続きを読む

Q【化学】頭にアルコールスプレーを掛けるとハゲますか? 頭皮にアルコールを掛けてもハゲとは関係性はな

【化学】頭にアルコールスプレーを掛けるとハゲますか?

頭皮にアルコールを掛けてもハゲとは関係性はないのか教えてください。

アルコールとハゲるの関係性があるのかないのか教えてください。

ケガをした腕にアルコールスプレーを吹き付けても腕の周りの毛は抜けないので頭皮にアルコールスプレーをしても頭が禿げることはないと認識していますが正しい認識なのか知りたいです。

なぜ頭にアルコールを掛けるのか、頭にアルコールを掛けても血行は促進されず育毛効果はないと言った話は不要です。

アルコールを掛けるとハゲるのかハゲないのかだけ教えてください。

Aベストアンサー

たちまちハゲるようなことはないと思いますよ。
ただ、長年使用すると髪の毛を作り出す毛根の細胞がやられてハゲますね。

Qビールを飲むとハゲるらしい!

ビールを飲むとハゲるらしい!

なぜビールメーカーは、ビールを飲むとハゲるということを公表しないのでしょう?

Aベストアンサー

ハゲる「らしい」では、ハゲることにはならないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング